※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あけみ
ココロ・悩み

母から旦那と旦那親族をあまり好まないと言われ、里帰り出産後、母が娘を可愛がり、義母そっくりの娘の姿を見せることに葛藤を感じています。妹の家族はエリート富裕層で、妹の息子にはためらいを感じています。考えすぎでしょうか?

この前母から旦那、旦那親族をあまり良く思っていない事を言われました。この前「正直結婚は不本意ではなかった」と。私の娘が旦那、義母にそっくりで。それは私の母も言ってました。たまに「その顔お義母さん、そっくりだから止めて~笑」と笑いながら言っていました。そして、お世辞にもモデル顔とは程遠い顔立ちです笑(私はむちゃくちゃ可愛いと思っていますが笑)
自宅と実家は飛行機を使わなければ行き来できない距離なので、今回は里帰り出産し、出産後母は娘を可愛がってくれましたし、自宅に戻った後は娘の様子を動画や写メを送っていていましたし、それに対するリアクションもありました。
しかし、旦那サイドを快く思っていなかった事を聞かされ、義母そっくりの娘の姿を見たいと思うでしょうか?と思いが。。
ちなみに実家の近くに妹夫婦がいますが、妹そっくりの男の子がいます(整った顔立ちをしてます)おまけにお義父さんは社長だったり、お義姉さんは医者だったり、エリート富裕層家系でもあります。
自分とは正反対です。
孫は妹だけで充分な気がして、娘の様子をみせる事にためらいを感じています。
これは考えすぎでしょうか?
文章がまとまらず、下手ですみません。

コメント

碧冬

うちも同じですよ! でも息子娘にはメロメロです💓
やっぱり娘が産んだ子供は可愛いと思いますよ!

• あけみ

あけみ

すみません。同じというのは、旦那さんサイドを良く思っていない事や、お子さんがそっくりとかです。。。?💦

• 6月20日
  • 碧冬

碧冬

旦那親が100%悪いので私の親族は良く思ってないというか嫌いだと思います😓 私も好きじゃないです。
    残念ながら二人とも旦那にそっくりです😂

• 6月20日
  • あけみ

あけみ

旦那さんは大丈夫という事ですか?
    今回旦那も義母にも💢となったのが私が義母に対して腹を立てた事に擁護したので「マザコンか💢」と母が怒り。。

こちらには嫁いできて愚痴る相手が遠方の母か地元の友達位なので、愚痴っていたら母が「ほら!言わんこっちゃない」と心にためていた思いを話してきて。。私が愚痴っていたのも駄目だったのですが(ただ、別問題ですが、今は旦那とも義母とも距離を置きたい気分です)
    とにかく、今は旦那や義母の事に触れたくないようなので。。
    旦那や義母に対する否定的な言葉を聞いたのが初めてだった事でびっくりした事と同時に容姿がそっくりな娘まで否定されたような感じがして。。
    すみません。うまく文章がまとまらなくて。。
    でも、孫は別物なんですね!✨

• 6月22日

相手家族は嫌でも孫は別物かと思います✨

• あけみ

あけみ

ありがとうございます!✨
    子供にはなんの罪もありませんよね✨

• 6月22日
you

少しずつ減らしていき、向こうから催促がなければそのまま疎遠で良いのではないでしょうか。
遠くの親戚より近場の友人とも言いますし、飛行機の距離なら子供が大きくなって習い事や部活など始まれば、自然と疎遠になるものですよ✋

• あけみ

あけみ

そうですね!催促されたら、様子を送る。というのもアリですね!
    確かに近場には妹夫婦がいますし、妹似の可愛い甥っ子もいます。里帰り中父が「可愛いなぁ~お前戻らなくていいんじゃないか」と言ってきたら「駄目だよ。この子は○○家(旦那の家系)の子だよ」と言われ、突き放された感があったのですが。
    そこは、疎遠になる要素があるからの事ですもんね💦
    ありがとうございます。

• 6月22日
  • you

you

1つ、「この子は○○家の子だよ」というのは突き放しているわけではないと思いますよ。
    ただ、昔ながらの考えでいけば嫁にやった以上自分側の孫と言うのは失礼にあたるのです。お母様はその認識が強いのでは?
    私も嫁に行きましたので実家に帰ると「いらっしゃい」と言われます。独身時代や嫁取りした兄達には「お帰りなさい」です。
    またなかなか子供が出来ない間も「(相手の家に申し訳ないから)早く作りなさい」と言われていました。
    自分達の孫という認識はありません。でも私の地元で親・祖母世代ならこの考えは普通ですよ✋

• 6月22日
ヨペ

孫は孫で、それぞれ皆可愛いと思いますよ☆

あやこさんとお母様の仲は良さそうですし、愛娘の子供ですもん☆
たとえ最初結婚に否定的でも孫は違うかと思います☆

遠いならなおさら成長の様子をおくって差し上げた方が喜んでくれますよ!

• あけみ

あけみ

ありがとうございます!
    子供にはなんの罪もありませんし、これからですもんね(>_<)
    母が嫌いな人物、環境の中で生活している娘の姿は見せない方が良いのかな。と思っていましたが。
    ヨペさんや皆さんの言葉からしっかり見せようと思いました✨

• 6月22日
hina

可愛いと思ってるから
可愛がってるんですよ❤️❤️
顔立ちなんて少しずつ
変わってきますし❤️
そんな成長もまた見てて
可愛い楽しいだと思います(⑅˃◡˂⑅)!

うちも息子は可愛い顔してて、
娘はおブスで😂
母は息子の写真ばかり
欲しがりますが😂😂
なんだかんだ言いながらも
娘のこともめちゃくちゃ
可愛がってくれます(๑^ω^๑)

• あけみ

あけみ

母はうちの妹の息子の顔を携帯の待ち受けにしてました。正直妹似の可愛い顔立ちをした男の子です。
    里帰り期間中一度も携帯ディスプレイを変える事がなかったので、可愛くないのかな…?と思っていましたが、
    可愛いと思うかは別として(ビジュアルとか)いとおしい(どんな容姿関わらず)と思うのは同じという事と考えて良いのでしょうか?!

• 6月22日
  • hina

hina

愛おしいとか愛らしいとか
    あると思いますよ😍❤️❤️
    これから動きも更に出てきて、
    可愛さも増していきますよ\( ˆωˆ )/
    自信持ってください😍

• 6月23日
なぁ〜

大丈夫🙆‍♀️
義家族に似てたとしても、孫はかわいいですよ💕
お母さんに娘ちゃんを見せてあげてほしいです。

• あけみ

あけみ

ありがとうございます!
    母にも思いきって聞いてみたんですが、考えすぎだよ~ときました。本心かどうか考えていたのですが、皆さんの返事で疑いなく、思うことができました!

• 6月22日
おちゃちゃ🍵

顔は似てても、孫は別で可愛くて仕方ないと思います❗️
私の母も、主人や義母に対してあまり良くは思ってません。
でも近所にいるし、めっちゃ可愛がってくれます。
お母さん は、自分の娘の子供ならどんな子でも大好きだと思いますよ🎵
きっとお子さんの成長を一緒に喜んでくれるはずです。

• あけみ

あけみ

そうなんですか!うちと同じですね💦
    でも、孫は別物なのですね✨

• 6月22日
ともママ

うちの両親も旦那な親を良く思ってませんが、孫ふたり可愛がってくれてますよ(^^)

• あけみ

あけみ

確かに子供にはなんの罪もありませんし。。
    孫は別物ということですね!✨

• 6月22日