※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milan
ココロ・悩み

地震で携帯が使えなくなるか心配です。普通の生活に戻れるのはいつごろでしょうか。

今また揺れたような気がします。息子と2人で住んでいるので怖くて涙が出ます(u_u)大きい地震くるんですかね、、地震後って携帯使えなくなるんですか❓普通の生活に戻れるのはいつぐらいになるんでしょうか(u_u)

コメント

eri

揺れましたね。私のとこは震度2でした。
激しい揺れの後は、みんなが一斉にかけるから電話とか繋がらないとかある気がします。

はやく安心して寝たいですね
昨日も今日も全然寝れません

• milan

milan

時間が経てば繋がる場合もあるのでしょうか❓(u_u)私も全然眠れません。少し眠れたとしても起きたら心が重くて全然スッキリしません😭

• 6月20日
  • eri

eri

時間経てば繋がると思います!昨日の朝の時も特に繋がらないとかはなかったんじゃないですかね、私のiPhoneは1回圏外になりました😢

音に敏感になってて
    静かな夜は特に神経つかって
    頭も痛いしさっきので目覚めて寝れそうにない…。静かなのが怖いので昨日からテレビつけっぱなしです

• 6月20日
  • milan

milan

昨日は大丈夫でした!!圏外になったんですね😭すごくわかります!気にならなかった音なのに凄く怖くなります(u_u)マンションなので上の部屋の人の音が凄い怖いです、、

• 6月20日
  • eri

eri

私も下の階です、上の部屋の人の音が聞こえたら あ、家に居はると分かって少し安心します(笑)ドンっとか鈍い音にはびっくりします💦💦

• 6月20日
  • milan

milan

たしかに安心はしますね😫(笑)安心する反面やっぱり怖いです😭

• 6月20日
  • eri

eri

また揺れましたね、大丈夫ですか?

• 6月20日
  • milan

milan

揺れました(u_u)息子も感じるのか起きました😵💦

• 6月20日
  • eri

eri

nicoさんちょっとでも寝れましたか?💦息子さんおはよう😭❤︎ 昼間は2人ですか?

• 6月20日
  • milan

milan

気がついたらって感じだったので20分くらいは寝れたかな?って感じです😊息子また寝ちゃいました(笑)昼も2人です(u_u)

• 6月20日
日向

大阪寄りの京都市に住んでいます。
いま、揺れましたね!3:52頃、こちらは震度2程…。
明日の夕方にならないとこの豪雨もおさまらないし、雨のあとは、ほかの災害とかあるし、不安で不安で溜まりませんね(´;ω;`)分かります…。

携帯は、場所によっては使えずらくなる可能性もあるので、今のうちに御家族かお知り合いに災害用掲示板の事を話していた方が良いかもしれません。。

1週間余震に注意だそうですが、早く普段の生活に戻りたいですね。。

• milan

milan

やっぱり揺れましたよね😭😭どうしてこんな時に限って豪雨なんですかね(u_u)掲示板って例えばどんなところにありますか❓無知ですみません(u_u)

• 6月20日
  • 日向

日向

揺れました!!震度2と言えど、5強を経験したトラウマからか思わず、布団にしがみつきました(´;ω;`)
    天災の後っていつも雨ですよね…自然災害なので私達にはとても余地出来ないのが無念なのですが…。。

失礼ですが、
    お使いの携帯機種はどちらでしょうか??
    その機種の携帯料金等を見るネットで見れますよ(^ω^)

私の場合だと、使っている携帯がソフトバンクなので、マイソフトバンクにログインしたら、災害用掲示板が1番上に掲載されてます!

他にも、災害用掲示板のアプリ等もあるみたいですし、御家族や周りの方もその掲示板のアプリをDLして頂けると万が一の時に電話より先に、連絡共有出来ますよ!

• 6月20日
  • 日向

日向

余地ではなく、予知です。。変換ミスすみませんヾ(・ω・`;)ノ

• 6月20日
  • milan

milan

私も子供が心配でずっとくっついてます😫せめて雨は止んでほしいですね、、地震こないのが一番いいのですが(u_u) au使ってます❗️そうなんですね❗️教えていただいて助かります😭ありがとうございます😭💦

• 6月20日
  • 日向

日向

生後1ヶ月…まだまだ産まれたてですもんね💦凄く心配なのが伝わります。。
    nicoさん自身もとても怖いかと思いますが、お母さんの不安は赤ちゃんにもうつるかもしれませんので、精いっぱいできる範囲で良いので、赤ちゃんには「大丈夫だよ~」ってあやしてあげて下さい!!(^ω^)

ちなみに、WiFi等は使える環境でしょうか??
    ポケットWiFiの方が良いかもしれませんが、自宅だけでなく、周囲にWiFiを発信している場所(ガソリンスタンドやコンビニなど)は、ありますか??

• 6月20日
  • milan

milan

そうですよね😵私がしっかりしないとですね!!🤔頑張ります!自宅はあるのですが少し歩かないとコンビニもガソリンスタンドもありません(u_u)

• 6月20日
  • 日向

日向

不安は続きますが、
    手当り次第、環境をお互いにできる範囲で良いので整えれるだけ整えていきたいですね!

Twitterもお持ちとの事なので、WiFiとTwitterで、
    災害時、家にいる場合は、これで凌げるかと思います。

家が倒壊の恐れや火事の場合は、少し時間はかかりますが安全を確保した後、連絡を入れた方が良いです。

また、もうしているかもしれませんが、避難所の確認は忘れずに☆
    自宅にいる時、病院へ行かれた時、外出された時、その時々で避難する場所が変わります。
    前もって、御家族や周りの方に、〇〇に居たら〇〇の避難所に行く、などなど、情報共有していた方が良いです!
    例えば、避難所を調べておくとか。役所の保健師に電話で聞くとか。支援センターと連絡しておくとか。。

• 6月20日
  • milan

milan

お互いに無事でいれたらいいですね😭❗️災害時に避難しなくてもいい場合ってあるんですか??できれば家にいたいのですが、、自宅での避難所しか確認してませんでした😵💦ありがとうございます😊調べて家族にも伝えます😊❗️

• 6月20日
  • 日向

日向

そうですね!!
    あまりに大きな地震だと倒壊の恐れもありますし、近くで火事だと一時避難しなければなりませんが…。

おうちやお住まいの地区の耐震性はどうなっていますか?そのへんの確認もしておいた方が良いかもしれません。

避難で家を出る時は、ガスの元栓と、ブレーカーを切ってから家を出るのを忘れずに!!☆

• 6月20日
  • milan

milan

全く分からずです😫リフォームされてるマンションなので微妙ですかね、、慌てて忘れちゃいそうですが頑張って覚えておきます😊♥️

• 6月20日
  • 日向

日向

マンションなんですね~
    リフォームだとちょっと不安ですね…。
    日付変わっちゃいましたが、今日あたり、電話が出来そうなら、管理会社へ確認の電話をしといた方が良いかもしれません。今回だけでなく今後のためにも…。

さいあく、ブレーカーだけでも良いので…笑。
    ブレーカーはどこにありますか??
    玄関にあるなら、玄関扉の内側に貼り紙で、避難時ブレーカーきる!…と書いておきましょ笑。それでも忘れちゃう時あると思いますが笑、その時はその時、逃げるが先です笑。

• 6月20日
  • milan

milan

いたいけど不安です、、避難所が家族と違うので私と息子だけっていうのがさごい不安です😭聞いてみます!!玄関にブレーカーあります!そうですね😵(笑)命守らないとですねまずは😵💦

• 6月20日
  • 日向

日向

御家族と避難所が違うのは物凄く不安ですね(´;ω;`)
    今日は昨夜より雨がきついので悶々としちゃうかもしれませんが、心を整えるためにも、寝れる時は少しでも寝て下さいね(^ω^)!!

携帯もスマホかiPhoneなら、バックアップとソフトウェア更新を忘れずに~☆
    被災時、もし役に立たなくなってもいずれ役に立ちます。

でもまずは、命が最優先です!

• 6月20日
  • milan

milan

少し寝れました😊日向さんもお腹の赤ちゃんと気をつけて逃げてください😭バックアップしときます!!命に勝てるものはないですもんね🤔🤔

• 6月20日
  • 日向

日向

ありがとうございます!
    だいぶ落ち着いてきたようですが、今度は各地で震度弱い地震…。
    その後はいかがでしょうか?

• 6月30日
  • milan

milan

落ち着いてきましたね💦こちらは変わりなくです!!😊

• 6月30日
miii

私も千葉ですが、6月に入ってから震度2.3.4の地震が立て続きに起きています。私もお腹の子と日中2人なので怖くてしょうがないです。
地震後、携帯はやはり通じないみたいですので公衆電話なら繋がるみたいです!
それと、Twitterは通じるみたいなので
家族との連絡はTwitterにしようかなって思ってます😂

• milan

milan

そうなんですね😭💦妊娠中にストレス感じたくないですよね(u_u)Twitter繋がるんですか!!家族に伝えます😭ありがとうございます😭♥️

• 6月20日
  • miii

miii

かなり不安になります😂
    Twitterは、東日本大震災の時唯一繋がったみたいなので、すごく助かりますね😂

• 6月20日
  • milan

milan

それは助かります😭💦LINEは繋がらなかったんですかね❓

• 6月20日
みんてぃ

311の時停電地域に居ましたが、au回線(ガラケー)は何日か使えなかったです。この辺は携帯会社によります。とはいえネットは案外早く復旧しましたのでWi-Fiは繋がるようになるかもです。
ちなみにその時仙台(津波被害なし)に住んでた家族は一週間くらい停電でどうにもならず、ガソリンゲットしてすぐに県外に避難しました。

• milan

milan

そうだったんですね、、車がないので県外に行きたくても行けずです😭💦県外だったらまだ安心できたかもですね、、

• 6月20日
  • みんてぃ

みんてぃ

ネットさえ繋がれば、TwitterやLINEは繋がりますよ🙌電話は繋がらない可能性が高いのと、もし繋がるとしても、救助要請が必要な方のために回線を開けるため、なるべく連絡は電話以外でされるのがよいですよ!

• 6月20日
  • milan

milan

LINEの電話も避けたほうがいいですかね、、❓❓

• 6月20日
  • みんてぃ

みんてぃ

LINE電話もネットなので使って大丈夫ですよ😊

• 6月20日
  • milan

milan

安心しました(u_u)教えていただきありがとうございます😊!

• 6月20日
ままのすけ

私は気づかなかったですが
揺れたみたいですね😥本当こわいです。。

SNSのメッセージやLINEは大丈夫みたいです。
なのでLINE電話なら通じやすいと思います!!

1週間くらいをメドにって感じだと思いますが
当分は怖いですね。。

• milan

milan

毎日毎日眠れません(u_u)LINE大丈夫なんですね!!家族に伝えます😊❗️地震こないのが一番いいですよね😭😭

• 6月20日
ちょこ

さっき北部の方で地震あったみたいですね💦
私は大阪市内で揺れなかったんですけど怖いですよね😱

• milan

milan

私も奈良なんですが、大阪寄りなので結構地震感じます😭😭

• 6月20日
eri

あたしも気づいたら寝落ちしてて揺れて起きる繰り返してました💦
よかったです( ´͈ ᗨ `͈ )◞
あたしも旦那仕事行ったら夕方まで一人です。昨日もビクビクして家事全然できませんでした💦一緒に頑張りましょうね(´;ω;`)

• milan

milan

少しでも安心して寝たいですよね😭私は逆に今しかない!!って感じでお昼はめっちゃ動いてます😂(笑)何も起きなかったらいいですね(u_u)頑張りましょう❗️🎀

• 6月20日
eri

おとついまであんな普通に過ごしてたのにいきなり。こんなことになると思いませんでした(´;ω;`)
すごいです😭もう家がいいのか外に居た方がいいのか分からんくなってきました💦
今日は雨もすごいみたいですね

• milan

milan

朝おきてびっくりしましたね18日は、、😭子供連れて外歩くのもなぁって思ったり避難所の方が安心するしなぁって迷ってばかりです🤔今日はずっと雨っぽいですねー(u_u)

• 6月20日
  • eri

eri

いつも旦那が居いひんときに揺れるんで心臓持ちません😱息子さんまだ1ヶ月なんですね💦この雨の中やと大変やし風邪とかもね💦住んではるとこは避難所もう空いてるんですか?

• 6月20日
  • milan

milan

まだ1ヶ月です(u_u)1ヶ月なのに風邪とかひかせたらたぶんしんどいですよね😭💦まだ空いてないと思います😵💦中学校なのですが、普通に学校もあるみたいやし、、、

• 6月20日
eri

今日は余震少なくて今ちょっと安心してます…(´;ω;`)今のうちにご飯食べときます😔あ、そっか…学校普通にありますよね
なんかもう今の時点で避難所みたいなとことりあえず地域に1個ずつぐらい作って欲しいです😭

• milan

milan

遅くなりました(u_u)こんな時でも普通に仕事学校って嫌ですよね😭😭ほんまにそれです!近所の人と一緒の方が少しは安心できます(u_u)

• 6月20日
  • eri

eri

あたしも遅くなりました(´;ω;`)ご飯食べれてますか?💦
    今やっと落ち着いてる?のかな?朝方からずっと揺れてないですね!このままもう揺れへんことを願うばっかりです😔🙏

• 6月20日
  • milan

milan

簡単なものですが食べれてます(u_u)❗️そうですね😭こやんなーって思わせといて大きいのきてもめっちゃイヤですけどね😭😭💦

• 6月20日
  • eri

eri

よかったです!
    油断した時にとかも言いますもんね。とりあえず1週間は構えとくべきですね(´・ ・`)がんばりましょ(´・ ・`)

• 6月20日
  • milan

milan

yさんも食べれましたか❓(u_u)そうですね!頑張りましょう😭😭

• 6月20日
  • eri

eri

旦那が昼過ぎに帰ってきてくれたんで昼寝も少しできて体調もマシなってきて食欲も出たから今日はさっきご飯食べました(=´∀`)

• 6月20日
  • milan

milan

それはよかったです!!😢食べれるときに食べておかないとですね😭

• 6月20日
  • eri

eri

明日予言されてるとかいろんな情報回ってて気い狂いそうです(u_u)

• 6月20日
  • milan

milan

23と24もなんか言われてるらしいです😭毎日心重たいですねー(u_u)

• 6月21日
  • eri

eri

その人のブログ読みました😱鳥肌たってとまりませんでした。せっかく今日気持ち楽になって過ごせてたのにまた寝れそうにないです

• 6月21日
  • milan

milan

見たくないのに全部読んじゃいますよね😢😢明日来なかったらとりあえず安心ですけど2324まで凄い長く感じます😭私も多分寝れないです、、

• 6月21日
  • eri

eri

おはようございます
    とりあえず夜中は大丈夫でしたね😢TVも電気もつけっ放しじゃないと怖すぎて無理でした💦いついつまでに来なかったら絶対大丈夫とかも無いですしいつまでこの恐怖と戦わなあかんのって感じですよね…

• 6月21日
  • milan

milan

おはようございます!
    とりあえず今日は一日心配な日ですね😫😫

• 6月21日
  • eri

eri

荷造りしましたか?😭

• 6月21日
  • milan

milan

18日からちょっとずつして足りないもの毎日買い足してます😢😢

• 6月21日
  • eri

eri

一緒です😭😭あたしも100均とか薬局毎日行ってあれもこれも買ってるけど荷物多すぎて旦那いいひんかったら持てへん量です…😭💦息子さんのミルクとかオムツとか量ないと不安ですよね💦

• 6月21日
  • milan

milan

わかります😫オムツとかかさばるので出来れば家で過ごしたいと思うけどもし地震きたら避難所の方がいいですよねー😢💦

• 6月21日
  • eri

eri

私は一人の時に家が歪んだり何か支障があったら家から逃げるね、って旦那に言ってありますそれ以外は揺れても一応居るつもりですけど主さんは息子さん居るから他の人と安全なとこの方が周りの状況も分かるし安心はあると思います…(´;ω;`)

• 6月21日
  • milan

milan

やっぱりそうですよね😫😫荷物多いし家の方が安心できるんですけどね(u_u)21日はなんとか終わりましたね!!😇まだ油断できないですけどね(u_u)

• 6月22日
  • eri

eri

日曜まで長いですね…

• 6月22日
  • milan

milan

本当に❗️何もなかったらいいですが(u_u)

• 6月22日
  • eri

eri

毎日気張るの疲れてきてだいぶメンタルやられてますww

• 6月22日
  • milan

milan

分かります(笑)寝て起きてもめっちゃ心臓重いですし(u_u)

• 6月22日
  • eri

eri

nicoさん何歳ですか?(=´∀`)

• 6月22日
  • milan

milan

19歳です!😊

• 6月22日
  • eri

eri

いいなw若い😳💕
    怖いけどお風呂ダッシュではいってきます😭💦

• 6月22日
  • milan

milan

yさんはおいくつですか❓明るい時の方がいいですもんね(u_u)いってらっしゃいです❗️😊

• 6月22日
  • eri

eri

23です😭☁️ただいまです!息子さん1ヶ月やとお風呂とかやっぱりゆっくり入れないですか?(´・ ・`)結婚して子供考えてるんですけどまだきてくれてなくて🕊待ち遠しいです(´・ ・`)♪

• 6月22日
  • milan

milan

年齢近いですね😋おかえりなさい!!1ヶ月からもう一緒にお風呂入っていいみたいなんですけど、息子と二人暮らしなのでどーやって入ろう🤔って感じでまだ沐浴です(u_u)沐浴入れ終わって寝かせてから急いで入るんですけど、入ってる間に起きないか心配でめっちゃ急いでるので産まれてからは全然ゆっくり入ってないですね(u_u)旦那さんや見てくれる人がいたらゆっくりでも入れると思います!😊結婚いいですね😭♡めっちゃ待ち遠しいですね👶🏼♡

• 6月22日
eri

二十歳超えたら早いって言いますけど本間にめっちゃ早いです😭一瞬で歳取ります😭w
あーそうですよね(´;ω;`)洗ってる間息子ちゃんまだおっちんも無理やし…💦じつはもうすぐ生理予定日でソワソワしてるとこです(´ . .̫ . `)でも今週地震でそれどころじゃなくて基礎体温も測れてなくて、症状も何もないからまた生理くると思います😑

• milan

milan

私も今年でハタチなんですよ😭高校卒業してからも歳取るの早く感じます😭(笑)早く座れるようになってくれれば入りやすいんですけどね😭💦地震きてからはそれどころじゃないですね🤯ちょっとでもはやく赤ちゃんきてくれるといいですね👶🏼🎀

• 6月22日
  • eri

eri

おはようございます(´・ ・`)
    二十歳からはもっと早いですwしかも身体とかも歳感じる(笑)
    はー、今日明日気が思いですねー。
    予言してる鈴木えりかって人のブログ見ましたか?😩😵

• 6月23日
  • milan

milan

おはようございます😊えーそうなんですか😫(笑)身体歳感じるのは辛いです(u_u)(笑)

見ました!!24日が本震って言ってるやつですよね❓😭

• 6月23日
  • eri

eri

まず朝まで飲みに行けへんくなります😆(笑)

そうです(´・ ・`)まぁまぁびびってます
    日曜やけど明日は家から出えへん予定です😭

• 6月23日
  • milan

milan

私も妊娠してから朝まで飲みに行くことなくなりました😂このままずっと行く元気出てきそうにないです😂

18日も当ててましたよね、、明日も来ずに終わってくれたらいいですね😭

• 6月23日
  • eri

eri

大丈夫ですか?

• 6月24日
  • milan

milan

息子お風呂入れててびっくりしました😨大丈夫でした!!yさんも大丈夫でしたか?

• 6月24日
  • eri

eri

タイミング😭もうお風呂終わりましたか?大丈夫です!一瞬やったけど揺れましたね…(╥Д╥ )あーもう怖すぎるんですけど。

• 6月24日
  • milan

milan

本当にやめてほしかったです😩終わって私も入りおわりました!!油断してられないですね😭😭どの辺にお住まいなんですか??

• 6月24日
  • eri

eri

おはようございます😔京都の伏見区です!奈良のどのへんですか?

• 6月24日
  • milan

milan

おはようございます!!京都も大阪近いですよね❓(u_u)生駒です!!大阪寄りなので怖いです(u_u)

• 6月24日
  • eri

eri

近いです😥😥奈良の大仏らへんですか?今日は家から出んと引きこもるつもりです(笑)てかさっき生理きましたー😭やっぱちょっと辛いですね(´;ω;`)

• 6月24日
  • milan

milan

大仏までは電車乗って30分ぐらいかなー?ってとこです🤔今日もうすぐ終わりますね😭予言されてた時間はとりあえずすぎて良かったです(u_u)
    来てくれるの待ってたら生理来た時悲しいですよね、、😭

• 6月24日
  • eri

eri

何回か行ったことあります!(笑)鹿めっちゃ居ますよね(笑)なんかツイッターめっちゃ荒れてます😂😂新しい予言もしてるし(笑)よくわかりません( •̅_•̅ )
    nicoさんはどのくらいかかりましたか?👶🏻💕

• 6月24日
  • milan

milan

めっちゃいます😂(笑)鈴木えりかって検索したらめっちゃ言われてますね🤔テロって言ったり日にち伸ばしすぎて段々イライラしてきます😂(笑)高校卒業してからはいつ妊娠してもいいみたいな感じでいたのであまり期間気にしたことなかったです(u_u)

• 6月24日
  • eri

eri

やばいですよね乁( ˙ω˙ 乁)うわーと思いながらもみてしまう(笑)でも地震はもういつかは来るから予言に振り回されんとこーって思えました(笑)結局揺れてないし!(笑)
    そーやったんですね(*^ω^*)男の子絶対可愛いですよね💕

• 6月24日
  • milan

milan

分かります(笑)なんか気になっちゃいますね😂今日来なくてもいつかくるって考えたら怖いですねー😫😫もう来ないこと願います(u_u)

男の子可愛いです😍年上の友達が女の子産んでもう年長さんなんですけど、ませるのが早くて寂しいって言ってました😂男の子の方が子供っぽくて長い事甘えてくれそうですね😂

• 6月24日
eri

もちろんまだまとめた荷物とかはそのままですけど😂なんか直した瞬間地震きたら後悔するから次荷物いつまでも玄関からなおせなさそう…(笑)

おませさんなんですね😍✌️
友達の娘も写真の時のポーズが教えてないのにモデルみたいで女の子やな〜ってなりました❤︎(笑)

• milan

milan

私も21日すぎて荷解きしかけてたんですけど昨日の17時までにまた荷造りし直してそのままです😂とりあえず一週間はそのままにしときますね😨(笑)

やっぱり女の子は早いですね〜😭カメラ向けたらモデルポーズしますね😂可愛い😂

• 6月25日
  • eri

eri

ですよね😂(笑)玄関めっちゃ狭いですw
    もうこのままなにも無いこと願いましょ☆

• 6月25日
  • milan

milan

そうですね〜😭😭平和が一番です🕊♡

• 6月25日