※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまん
ココロ・悩み

友人に遊びに誘われたが、車で50分〜1時間かかるため断った。友人は臨月でも行動して早めに産まれたと話し、近場で遊ぼうと提案。上から物を言われた気がしてイラッとした。

正産期に入りました。
1歳の子をもつ友人に、月末に遊ぼうと誘われたのですが、
その友人の家までは車で50分〜1時間程かかります。

私はビビリなので、もう一人で遠出するのは怖いからと断りました。

すると友人が
「私は臨月でもあっちこっち行ってたけどなあ。そのおかげで早めに産まれたし。その分だと予定日過ぎても産まれなさそうだね。動いた方がいいよ。
じゃあまあ遊ぶのはそっちの家の近くでいいよ。行くよ。どっかいいところある?」
と言ってきたのに対してイラッときてしまいました。

言ってることは最もかもしれませんが…
何かと上からものを言ってくるのが嫌です。

まだ子供を産んだことのない友人の方が、
遊びたいけど遊ぶなら近場がいいよね、と気を遣ってくれたりします…。

私が気にし過ぎなのでしょうか。

愚痴になりました。すみません。

コメント

りん

私は出産2週間前まで働いてたしお出かけしてたので早めに生まれました

言い方はあるかもしれませんが、ごもっともな意見だとは思います

• ぴーまん

ぴーまん

ありがとうございます😊

• 6月20日
なっきー

そんなこと言われたら腹立ちますよね。
確かに臨月は体調がよければどんどん動いた方がいいって言うけど、それはあくまでも散歩とかエクササイズってことで車等で遠くに行くこととは全く違うのに。
妊娠中にされた嫌なことってなかなか忘れられないから私ならそのお友達と疎遠になってしまいそうです。

• ぴーまん

ぴーまん

その友達も予定日近かったときは
    神経質になってて
    私のちょっとした発言にめっちゃキレてたんですよ〜💦
    なのに自分が終わったら
    気にしすぎだよみたいな…😭
    えー…って感じです…

• 6月20日
smileymam

あと2日で36wです!
ぴーまんさんの意見は気にし過ぎではないと思います!
私も2人すでに産んで、2人とも予定日近くで産まれたので、ギリギリまで運転してましたが…3人目の今、すでに近場以外は誰かいないとでかけてません💦ましてや、車で遊びには行きません😱

というものも今回はお腹の張りがずっとあって…ご友人が産まれるまで行動してたと言って、ぴーまんさんが同じようにできるわけないと思いますよ!

今は出産に向けて、不安もいっぱいだと思います。お腹が張って…ってでも言って、落ち着いてから遊んだらいいんじゃないですか?😁

• ぴーまん

ぴーまん

そうします😭
    ありがとうございます!

• 6月20日
ろはす

動くほうがいいっていうのは散歩したりなので、、
むしろ車で長時間運転は控えたほうがいいと思います。
なので気にしすぎじゃないですよ😊
もう正産期だといつ産まれてもおかしくないので、近場にしか出かけませんでした!
妊娠中って特にちょっとした言動を敏感に感じちゃいますよね💦

• ぴーまん

ぴーまん

ありがとうございます(>_<)
    ちょっとイラッときちゃって…💦
    神経質になってるのかな💦

• 6月20日
aya☆

近場ならまだしも、車で50分の場所へは私も今は行きません( ´д`)
私は友達に家にきてもらい近場の公園へ子供を連れて行きましたよ(^-^)
私の友達は、そんな言い方はしませんでした(^-^)
予定日を過ぎても過ぎなくても赤ちゃんの気分とかもあるかもしれないじゃないですかね〜?(^-^)
イライラしてしまうと体に悪いです(^-^)
気にしないで流して下さい(^-^)

• ぴーまん

ぴーまん

ありがとうございます😊
    友人も悪気があるわけじゃないですもんね…
    少し気にしすぎました💦

• 6月20日
葉月

伝え方って大事なので、言いたいことはわかるけどその言い方ではいらっと来ますね。

動くのは大事やけど、そもそも臨月で一人でその距離を産気付いたら運転出来ないです。出来ても運転しないでって言われます。

なので、ご友人のありがた迷惑な助言はちょっとずれてますね。

でも元々口が悪いだけの人だと知っているならスルーして遊ぶか、苛々するなら距離を置かれたら如何でしょうか?

• ぴーまん

ぴーまん

ありがとうございます(>_<)

スルーしようと思います😭

• 6月20日

無理に遠出してビクビクしながら遊ぶよりは
たとえ予定日過ぎても近場で思いっきり遊ぶ方がいいです(^_^;)

ちなみに私、2人目は毎日上の子の世話で走り回ったり抱えたり、週末はあっちゃこっちゃ(入院セット持って旦那運転で渋滞しないような場所を選んで)出かけてましたが、予定日過ぎました(^_^;)

ご友人も子供さん預けて来られるのか連れて来られるのかわかりませんが
近場で会いたかったのかもしれないですね(´-ω-`)

• ぴーまん

ぴーまん

子供連れてこっちまで来てもらうの悪いな、と思って
    「私が遠出が怖いから…」と断ったんです😭

この間までは私がその友人の家に行って遊んでました。

• 6月20日
キウイ

体調や産まれるタイミングは人それぞれだし、「自分がこうだったから貴女もこうしなきゃダメ」なんてことないですよね💦

運転中に陣痛がきたら?産院ににすぐ行けるのか?などを想定して遠出を控えるのは、正産期の妊婦さんとして真っ当な判断だと思いますよ✨

普段から上から目線の発言が多いお友達なら、ちょっとストレスになりますね💦

私なら、本格的に嫌いになってしまわないよう、無理に会うのをやめて少〜しだけ距離を置いてみるかもしれません😅

• ぴーまん

ぴーまん

ありがとうございます😊
    少し距離を置こうと思います(>_<)

• 6月20日