※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

子供の名字を変更し、旦那の扶養を外す手続き後、保険証の更新や医療費の受給者証の変更は、新しい保険証が届いてから行う必要があります。効率的な手続き方法は何でしょうか?

離婚を検討しています。
今子供は旦那の扶養で保険証も旦那の会社のものです。離婚したら、子供の名字は私の旧姓にするつもりです。離婚して、子供の名字の手続きも終わったら、旦那の会社に扶養を外してもらってから、私の会社に保険証の手続きなどをお願いすれば良いのでしょうか? 色々タイミングが分かりません…医療費の受給者証は、新しい保険証届いてからじゃないと変更できませんよね…予防接種などもあるし、どうしたら1番効率よく手続きできるのでしょうか(>_<;)

コメント

解答じゃないんですけど、私もそれ知りたいです!同じような状態です。

• ゆん

ゆん

そうなんですね!離婚前に扶養移して、離婚したら、名義変更とかの方がいいんですかね🤔

• 6月20日

退会ユーザー

下の方のお話を聞いて納得です!先に変えておいたほうがいいですかね😊

• 6月20日
かわちゃん

現在離婚協議中で、先月から別居しています。
ですが、別居する前に既に子どもは私の会社の保険に入れました!
会社の健保により違うと思いますが、私は会社に、現在離婚協議中であり、夫は子どもの生活面の扶養をしてないことなどを話し、その旨の現況確認書を書いたら、入れることができました。
扶養は原則収入が多い方に入れることになってますが、事情があれば収入が少ない方でも入れます!
受給者証は、保険証が届いてからしかしか変更できません💦

退会ユーザー

勉強になります!私は今別居というか実家に子供と家出してます。
    まだ離婚したいということは伝えてませんが、考えてます。質問者さんと同じことを悩んでたのでお話勝手ながら聞かせてもらいました。

• 6月20日
  • かわちゃん

かわちゃん

お役に立てたようで、良かったです😊
    離婚がすぐ成立するようであれば、離婚後の手続きでもいいかと思いましたが、別居した後も離婚まで時間がかかると思い、このように手続きしました!

• 6月21日

退会ユーザー

うちも時間かかると思います💦
    色々もめそうで😭

• 6月21日