※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

夫が里帰りを断念させ、サポートが不足している状況で、長距離移動の安全性について相談しています。

生後一ヶ月で在来線→新幹線→新幹線乗り換え→車で6時間の移動は無謀でしょうか?

ほとんど愚痴みたいになっちゃいます。長々とすみません。
夫婦共々実家が遠方です。初産だったので里帰りしたかったのですが、夫から「赤ちゃんとほとんど会えなくなるのは寂しい。頑張るから里帰りしないでほしい」と言われて、里帰りを断念しました。

しかしもう転院できないくらいの時期に、夫から「里帰りしないって言ったら会社の人みんなにびっくりされちゃったよ。そんなに大変なんだね」と笑いながら言われました。
夫は「頑張る」と言っても具体的になにも調べておらず、しかも産後でも家事くらいはできると思っていたそうで、「頑張る」というのは私の家事を手伝うくらいの意味だったそうです。

悲しくて頭にきて「そんなんじゃ無理!」と訴え、家事を全面的にやってもらうことを約束しましたが、いざ出産してみると洗濯と掃除をやってくれません。
しかも退院日に夫の両親を呼んで、休みたくても休めず辛い思いをしました。
その際に夫の母が「顔色よくて元気そう」「⚪⚪ちゃん(旦那弟の奥さん)なんか産後大変で~。それに比べたら本当元気だね」と言ったため、夫は私にさらに気を使わなくなりました。

夜ご飯の支度はしてくれますが、普通に残業してくるので食べれるのは9時すぎくらいです。
赤ちゃんのお世話はお風呂にいれてはくれますが、他は何もしません。赤ちゃんが泣いてると「泣いてるよー」と私を呼び、「母乳だからママしかどうしようもできないよね」と開き直ります。
そのわりに毎日私が朝と昼に何を食べたのか聞いてきて、疲れて寝てしまい昼を食べなかったときは怒ります。

実家から母が手伝いに2週間だけ来てくれましたが、仕事の都合で帰ってしまい、そのとたんストレスなのか全身にひどいかゆみの蕁麻疹ができてしまいました。毎晩泣きながら授乳していたせいか、鼻水もとまらなくなりました。
顔も体もぼろぼろになってしまい、かゆみで寝られず、でも掃除や洗濯をしないと赤ちゃんが綺麗な環境で寝られないので家事をこなしました。

そんななか、今日夫にタンスの引き出しを開けっ放しにしたことで怒られ、何もかも嫌になり泣きながらきれてしまいました。
それに対し「もっと頑張れよ」と言われて、それを聞いて、私の体調がよくなるまで一緒には暮らせないと思いました。

もう実家に帰って赤ちゃんのお世話にだけ集中したいです。
ですが最初に書いた通り、実家までは最短でも6時間はかかります。
完全母乳でまだ授乳の間隔が短いので、そんななか長距離移動は心配です。
まだ授乳の間隔が短いうちに長距離移動された方いらっしゃったら経験談を教えてください。

長々と愚痴を書いてしまいすみません。
よろしくお願いいたします。

コメント

エイヤ

完全に旦那さんひどいです。なつさんよく頑張ってますね。本当にありえない。。

お母さんには申し訳ないですがお迎えに来てもらえないでしょうか?1人ではあまりに大変だと思います。子供にはもちろんよくない環境になってしまいますが…。移動の6時間頑張ればいい環境で育てれます。

私は完母でしたので3ヶ月あたりでも新生児とそう変わらない授乳間隔でしたが長くて車で8時間、新幹線などで4時間、は体験しました。
車ならそう気にすることないのですが新幹線だとウチの子の場合泣いてしまうので常に出入り口のところで抱っこ、トイレでおっぱい、など荷物まであると大変でした。(旦那が一緒だったので大丈夫でした)

• なつ

なつ

回答ありがとうございます!
    頑張ってるなんて言われなかったので本当に嬉しくてまた泣けてきちゃいます。

あまりに遠すぎる&交通費が高すぎるのが気になって、母にお迎えを頼むのは躊躇してしまいます。頼めば来てくれるとは思うんですが…。

貴重な体験談ありがとうございます。
    うちの子もすごく泣きそうで心配です…荷物も多いですもんね。帰るなら覚悟しないとですね。

• 6月20日
さぁや

無謀ではないですが
出来れば車がいいですね

私の実家は車で3時間かかる距離で
病院に相談したさい
電車だといろんな人がいるから
ストレスにもなるし
菌もきになる
ダメではないけど
できるだけ避けてほしいと

でも理由が理由ですから
仕方ないとは思います

正直
大変ではあります
周りの目を気にしながら
(これは図太い人なら関係ないけど)
赤ちゃんの体心配しながらになるので

帰るなら
早めがいいです
どんどん中々寝なくなったりすると
帰りずらくなるので

ムカつきますね他人と比べられるの
私は比較的早く生まれて
体力もそんな消耗しなかったけど
それでも
家事までやってたらヘロヘロでしたよ
赤ちゃんなしで家事こなしてるだけでも大変なのに
子育ての大変さ忘れたのかな
もうボケ始めてんのかって言ってやりたい
旦那さんも
事の重大さ分かってないですね
もっと頑張れってお前が頑張れやって話ですし

• なつ

なつ

車の方がきっといいんでしょうけど、車だと8時間かかるうえに私の車が軽自動車なので厳しいかもしれません…。

たしかに帰るなら早めがいいのかもしれませんね。体がしっかりしてからの方がいいのかな?と思ってましたが、だんだん寝なくなっちゃうのは盲点でした。

他の人と比べられるのは悲しいです。
    本当にボケてんのか嫌がらせなのか聞いてみたいです!
    夫も仕事が忙しいようなので「もっと頑張ってよ」とは言いづらいですが、正直もっと頑張ってほしい…。

• 6月20日
はじめてのママリ

こんなこと言うの申し訳ないですが、旦那さん最低ですね。
なつさん本当に頑張ってますね😭
聞いてるこっちが泣けてくるぐらい💦

生後1ヶ月で長距離の移動はかなり大変ですよね。
でも旦那さんといる方がもっと大変かなと。
在来線は分かりませんが、新幹線だと車掌さんに相談すると、授乳室みたいなところを貸してくれると聞いたことがあります。
一応調べてみるといいかもしれません。
6時間(子供連れてるんでもっとかかるかも?)我慢すればいい環境で子育てできると思えば私は頑張ってしまうかも!

• なつ

なつ

私も書いてて最低だなと思えてきました。
    夫よりママリで回答してくださる知らない方の方が優しくて嬉しいやら悲しいやら…。

特別室(?)みたいなとこを貸してくださるそうなのですが、車イスの方がいるとそちらが優先なので、使えるかどうか乗るまで分からないようです。
    でもこのままは辛いしなんとか6時間頑張ってみようかな、と思い始めてます。

• 6月20日
Ruis

本当に大変な思いをされましたね。
ぜひ里帰りなさったらよいと思います。
低月齢の赤ちゃんは外に出ると刺激が多すぎて寝てしまうことも多いです。
万が一泣いてしまっても、周りの乗客の方に迷惑をかけるのもちょっとの時間です!
あやして、授乳して、という姿を見ても不満そうな人がいても、そんなことは気にしないでいいと思いますよ!

旦那さんもお父さんになってまだ1ヶ月、まだまだ自覚がないのだと思います。
うちの夫もそうでした…子どもが1歳を過ぎてやっとお父さんらしくなりました😂
すこし離れて、もちろんその間は家のことしっかりやってもらってくださいね!

産後の疲れが癒えない身体で長距離移動は大変かもしれませんが、帰ることができたらご家族に頼れる時は頼って、少し休んでくださいね。