※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらきち☆
お金・保険

12才下の子が結婚する家族ぐるみの付き合いで、夫婦で参加する場合のご祝儀について相談。子供の分を足して包むべきか、結婚祝いとしての金額でよいか悩んでいる。

ご祝儀のことです😆参考にしたいので聞かせてください!
とても中のよい12才下の子が結婚することになりました。家族ぐるみの付き合いで家もご近所です🎵
夫婦で参加するなら5万の地域なんですが、2才の子をつれていきます。
絶対連れてきてね❗と言われています🎵

そのさい、こちらからお子さまランチみたいなのがあったらお金を払うから用意してもらえるかなー?とお願いしていて「そんなのいらないよ!」といわれてはいますがどうしたものか…

ちなみに結婚祝いとして2万円しないくらいのものを渡してお返しはまだきてません(いらないと思ってます)

こんな場合夫婦の5万でよいのか…
子供の分足して包むのか…
なやみどころです。みなさんならどうしますかー?( ^∀^)

コメント

なあ

結婚祝いを渡してるなら、ご祝儀は5万でいいと思います♡

• とらきち☆

とらきち☆

そうですよね😃ありがとうございます❗

• 6月20日
あい

私なら5万円包んで別にポチ袋に5000円いれて持っていきます😊

• とらきち☆

とらきち☆

やはり、気を落ち着かせるためにこそっと持っとくのがよいですかね😁

• 6月20日
  • あい

あい

結婚祝いで 現金を渡したなら必要ない気もしますが 物なら 一応こそっと持っていきます😊

• 6月20日
  • とらきち☆

とらきち☆

結婚祝いは2万くらいの圧力鍋なんです(笑)本人に、こんなんとかこんなんとかあるけど何がほしいー?って聞きました😃
    その他もそれくらいの金額であえて選んでもらいました(笑)お母さんとかおばあちゃんがうちのこを可愛がってくれていて、お誕生日プレゼントとかくれるんです。なのでこの結婚祝いでお返しした感じです😃
    お母さんも圧力鍋のこと知ってます(笑)という関係性なんですよね…(笑)

• 6月20日
わんこ

私も五万ですね☺️
別にお祝いもあげてるし❤️
向こうから子供は絶対連れて来てね!と言われてるのなら、お子様ランチ代を強要する気もないと思うので😂

• とらきち☆

とらきち☆

お祝いもあげてるから大丈夫ですよね😃
    強要する気がなさそうなので、(笑)
    逆にきになったんですよねー😅

• 6月20日

結婚祝いあげてるのに…またご祝儀ですか!?
それなら三万でもいいのでは?
お返しをしていないのなら、、
それ合わせて五万になるかと。、

んー、
五万出す!と決めてるのなら、
子供の分は出さなくていいと思いますよ~

• とらきち☆

とらきち☆

家族で披露宴いくので、お祝いあげてるけど御祝儀なしでいく勇気はないです(^o^;)

やはり5万ですよね!

• 6月20日
さち

5万でいいと思います。
別にお祝いも渡してますし、充分だと思いますよ!

• とらきち☆

とらきち☆

充分ですよね😃
    なんか安心してきました😃

• 6月20日
とらきち☆

みなさまありがとうございました!

披露宴呼ばれてるのわかっていて、お祝いは渡しているのですが
御祝儀(5万)+子供の食事として
1万円とか5000円とかいれるのが
逆に割りきれる数になったりして失礼じゃないのか?とか色々考えてました😅

この友達のお母さんやおばあちゃんとも仲良しなので逆に考えてしまって…

御祝儀を本人以外があけることもある(という話もきいたことあり)
のでそのときに
「え?」みたいになるとまたおかしいよね…とか思いました!

やはり5万にします!みなさまありがとうございました❗(*^^*)