※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
産婦人科・小児科

7ヶ月の女の子が乳糖不耐症の診断を受け、下痢とお尻のかぶれで悩んでいます。治療に2週間かかるとのことで、オムツ替えも辛いそうです。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

7ヶ月の女の子です。
昨日からいきなり下痢が1日に10回以上でて、今日病院を受診したところ、乳糖不耐症ではないかと診断されました😱💦
初めて聞く病名でピンとこなくて、調べたところ、治るのに2週間かかるとか、、、😩💧
お尻も赤くただれてしまっていて、オムツ替える時に処方されたクリーム塗るだけでも泣き叫びます😔💧
お尻のかぶれも下痢が治るまで治らないのでしょうか😔💦?
私の子もなったよーって方いらっしゃいましたら、どのくらいで治ったのか、どのよーにオムツ替えしていたのか教えていただきたいです💦

コメント

ほのぴママ

暖かいお湯で洗ってました☺
そして、完全にお尻が乾いてから
オムツを当ててましたよ🤗💭
ティッシュをお尻に当てて
サラサラ~ってくっつかなくなるまで
パタパタ手で扇いだり、ティッシュで押さえて乾かしてました👏

暑くて蒸れるときには
少しオムツ当てずにそのままにして
一緒に遊んでましたよ✲(◍•ᴗ•◍)✲笑

• はーちゃん

はーちゃん

ありがとうございます!
    下痢をするたびにお風呂場で洗った方がいいんですかね😩💦💦今日1日でオムツを取ると泣くっていうサイクルが完成して、オムツ交換が億劫になってきてしまいました😔🙌🏻
    今やっと寝てくれたので、明日から日中はノーパンgirlにしてみます🙌🏻❤️

• 6月19日
(๑˃̵ᴗ˂̵)4kids♡(29)

こんばんは☆

娘さん大丈夫ですか??( ; ; )
下痢は辛いですよねー、、

そうなんです(;_;)
下痢になるとどうしても下痢かぶれしますします。。
私も娘がよく7〜8ヶ月の時に下痢する子でとにかくお尻からお股にかけてかぶれが酷かったのを思い出しました😢
娘は保護する亜鉛華軟膏というものを塗り薬で処方されたのですがそれは拭き取る必要もなかったのでたっぷりと傷を保護するかのように盛って塗りました🤔
とにかくおしりふきは使わずに、お尻シャワーを使い、ぬるま湯でオムツ替えの度に流すという方法でした!お尻シャワーは、100均でマヨネーズをたこ焼きやお好み焼きにかける容器?を購入し、そちらを使用していました!ぬるま湯で流し洗った後はしっかりと乾かす事が大切と皮膚科の先生に言われたのガーゼのハンカチを使い水分を取りまたオムツを履かせるしかないのでその繰り返しでした😞

娘さんも早く良くなる事を願っております(;_;)

あーもんど

4ヶ月の時になりました💦💦下痢になって4日目ぐらいで病院行って、そこからミルク変えて10日ぐらい続いたので約2週間ですね😭お尻は真っ赤で本当に可哀想でした…夜中の授乳もうんちで起きるし私も寝不足💦オムツ替える時はお尻拭きにたっぷりお湯を付けて絞りながら押し拭き、その都度薬塗るを徹底してました😭早く治るといいですね😭💦💦

• はーちゃん

はーちゃん

回答ありがとうございます!
    私も睡眠時間1時間で今日を迎えました😩💧やはり2週間くらいかかってしまうんですね💔お尻ふきにお湯をたっぷり染み込ませるのやってみようと思います!!
    飲み薬×2塗り薬×2貰ったので、徹底して頑張ります!!!

• 6月19日
納豆

うちの子もなりました!
治るまで3週間かかりました💦びしょびしょにぬるま湯で濡らしたおしりふきで絞りながらやさーしく拭くか
清潔なスポイトとか醤油さしでぬるま湯をながして拭くといいかもです!

• はーちゃん

はーちゃん

回答ありがとうございます!!
    ビショビショに濡らして摩擦がない方がお尻にも優しいんですかね😩❤️今はスポイトでぬるま湯流してるのですが、うんちが流しきれてるのか不安なので、お尻ふき濡らしてやってみようとおもいます!!
    治るのはやはり個人差があるんですね💦💦今できることを精一杯頑張ってみます😔💧

• 6月19日
ぽぽちゃん♡

うちの息子も先日下痢が続きオムツかぶれすごかったです😢同じくクリーム塗ると泣いてしまって大変でした💦
私はウンチ出るたびに大変ですがお風呂でおしり流してました。おしり拭きだとどぉしても汁⁇が残るのでかぶれの原因になると先生からおしえて頂きました。
原因は結局わかりませんでしたが、ガランターゼというお薬頂き飲んで1週間ほどで下痢はなくなりました。やはり良くなってきたころからオムツかぶれも改善してきたので下痢が良くなるのを待つしかないのかな…と思います。うちは完ミに移行してすぐだったのでミルクが合わないのかな⁇と思いミルクを変えてみたりもしましたょ。