※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんと一緒にお風呂に入る方法について、1人での入浴に苦労しています。みなさんはどのようにして1人で入れていますか?

お風呂について質問です!
生後2ヶ月になる子供を大人用の湯船で普段入れてるんですが、いつも旦那の手を借り、2人で入れています。
が!今日初めて私1人でやりました。全然うまくいかず、ギャン泣きされ、結局ちゃんと洗えた気もしません…(-。-;
ちなみにバスマット使用して子供だけ先洗って寝かせ、そのあと自分1人でゆっくり入りました。

みなさんどのようにして1人の時入れてますか??

コメント

とりあえず膝の上でチャチャッと洗ってあげます🌟
私はスイマーば利用して少なめのお湯の中に浮かせてましたよ^_^

• みゆ

みゆ

スイマーバ買おうか検討中です!
    見ててもかわいいですよね😍

• 6月21日
あぴこ

まだ寝返りもしない頃は、脱衣所にマットとタオル敷いた上に子どもを寝かせて自分が先に洗ってました。
その間お風呂のドアは開けてました。
そして洗い終わったら子どもと一緒に入るって感じです!
慣れるまで大変かもしれませんが、楽しいお風呂タイムになるといいですね(*´ω`*)

• みゆ

みゆ

なるほど!ドア開けてれば安心ですよね!
    慣れるまでほんと大変です…😂

• 6月21日
ほし

脱衣所にバスタオルを敷いた
クーハンを準備して
そこに寝かせておいて
まずは自分のことを済ませて
それから子供を洗って
一緒に湯船につかります。
上がり湯をかけてから
きれいに拭いておむつ洋服着せて
またクーハンに寝かせておいて
自分を拭いてあがってます!

• みゆ

みゆ

やっぱり自分のことは先にささっとやってしまったほうがいいですよね、今度その方法で試して見ます!

• 6月21日
M

脱衣場にバスタオル重ねて寝かしといて、自分全部洗ってから子どもあらってます( *・ω・)ノ

• みゆ

みゆ

自分のことはささっと済ませるように、やって見ます!

• 6月21日
さやたん

子供はお部屋に置いておいて、5〜10分くらいで自分を洗ったら、すぐ迎えに行ってお風呂に入れます。
太ももの上に仰向けになるように寝かせて身体や頭を洗ってあげます✨
終わったら一緒に湯船に浸かり上がってます(o^^o)

泡タイプのアトピタ(ボディソープ、全身可能)を使い湯船の中で洗髪洗身してました。

私は体育座りしてその太ももに息子を乗せて首もとを支えて片方の手で洗ってあげたり遊んだりしてました。 自分の事は旦那が帰ってきてから再度入浴してました。

今は先に自分の事をしてから息子を迎えに行ってます😅

ねりわさび

●着替えセットを部屋に準備。
●脱衣所にオムツ1枚でタオルにくるんでバウンサーに子供を置く。
●自分が先にお風呂で大急ぎで洗い、髪をタオルでターバンしてから子供を迎えにいく。
●あぐらをかいて足の隙間に子供をはめて洗ってあげる。
●湯船に二人でチャプチャプする。
●子供を軽く拭いてオムツを簡単にしてタオルで巻いてバウンサーに待機させる
●自分が体を大急ぎで拭いてパジャマを着る
●子供を部屋に連れて行きベビーオイルを塗ったりしてオムツをちゃんと治して服を着せる
●ミルクを飲ませて寝かしつける
●自分の髪を乾かす

テト

子供はバウンサーに乗せておき、先に自分のお風呂を済ませてから入れてます!
ドアは半開きで様子を見ながら洗うのですが、ぐずってる時はサッとしか洗えません笑
高めのイスに座って太ももの上に乗せて洗ってます。湯船には最初と最後に入ってます。
お風呂上がりは、バスタオルに包んでバウンサーに乗せておき、自分のことを済ませ、子供のケアはリビングでしてます。
この時もぐずってたら自分のことは後回しで、顔はカピカピ、半裸で寒っ!ってなります笑

まるまる

お風呂に入る前にベビーバスにタオルを敷いておきます。(私が使っているのはふわふわタイプのベビーバスです!)
先に子供を膝の上で洗ってあげたらスイマーバでぷかぷか浮かせて私が洗い終わるまで待っててもらいます😊
自分も洗い終わったら少しだけ子供と湯船に浸かって、風呂場から出たら準備してあったベビーバスに乗せてタオルを包みます。湯冷めしないように自分はパパッと拭いて子供のお世話という流れですね!

初めての沐浴はうちの子もギャン泣きでした 笑😅