※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
お金・保険

傷病手当金の支給時期と月数について質問があります。

傷病手当について質問です!!!!!!!

5月から切迫流産で休みにはいり
6月は、有給と欠勤扱い
7月から欠勤で
8月の終わり頃産休に入ります。
(だから8月もほぼ欠勤)

傷病手当の用紙を会社に貰い、病院に持って行きましたが7月過ぎないと記入出来ないと言われました!
(休んだ期間が終わってから記入されるんですよね?)

で、質問なんですが…
傷病手当金は、いつ支給されるんですか?
9.10月だとしたら
それは、6.7.8月分が支給されるのでしょうか??

コメント

姉妹ママ

会社の有給を使ってる期間は、会社からの給料が出るので、支給されません。
7月と8月の分が、支給されると思いますが、かなり後になります( ; ; )
2ヶ月はかかります。

  • みう

    みう

    そんなーーーー…
    申請する意味って思いました。
    でも貰えるものだから貰うけど…

    貯金崩さないとだ…😭

    • 6月19日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ


    私も初期から切迫流産、早産で傷病手当金貰ってましたけど、入るのが遅すぎて、本当に困りました。
    医者にも毎回書いてもらわないとならないし、手続き面倒くさかったです😭😭

    会社から給料出ていたら、傷病手当金は出ないし、本当にややこしかったです。

    • 6月19日
  • みう

    みう

    毎回書いてもらわないといけないんですか?!!
    めんどくさいですね本当に!!!笑笑

    はぁ…頭痛いです。😭

    頑張りますね。

    • 6月19日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ


    まとめて申請すると、入るのも遅いから、1ヶ月経つごとに申請してました。
    医者もすぐは書いてくれないし、面倒くさかった思いしかないです😣😣

    頑張ってくださいね😢

    • 6月19日
  • みう

    みう

    私多分まとめてです…
    なら入るの本当に遅いですね…😭

    詳しくありがとうございました!

    • 6月19日
りり*

他の方が殆ど書いているのであれですが…

期間としては傷病手当は日割りで計算され支払われるので有給以外のところで病院から指定された期間内に欠勤した日になります。
ただし、3日間連続の欠勤後、4日目から計算されます。
この3日間については土日祝、有給も含みます。この期間を待機期間といいます。

支給は申請してから会社がすぐに書類を出して、その後、健康保険協会(加入してる健康保険の組合)の審査が通れば振り込まれます。
通常は1ヶ月ぐらいかと思いますが申請が遅かったり、審査で手間取ると遅いかと思います。

申請はまとめてと1ヶ月ごとを選べますが、まとめての方が書類が一度で済むので楽です(^^)

  • みう

    みう

    因みになんですけど
    3日間連続欠勤の後有給
    とかだとその3日間は、支払われないんですか??

    • 6月20日
  • りり*

    りり*


    待機期間はネットで検索して出てくる図が分かりやすいですが

    休出休出休休休出休
    この場合は、最初2回の休みは待機期間に含まれません。その後連続3日間の休みの後、最後に書いた休みからが傷病手当のお金が計算されます。

    休土日出休
    休有有出休
    休休休休
    のパターンでもOKです。
    待機期間後の会社が休みの日(例えば土日)と有給(お金が入る日)は傷病手当のお金は入りませんが…

    • 6月20日
  • みう

    みう

    なるほど!!!!!!!
    わかりやすくありがとうございます😊💕💕💕

    凄く助かりました!!!!!!!

    • 6月20日
  • りり*

    りり*


    言葉で説明はわかりづらかったかもしれませんが、お力になれて良かったです(^^)
    グッドアンサーありがとうございます。

    • 6月20日
  • りり*

    りり*

    すみません、一部訂正で待機期間後の土日祝も傷病手当金の計算対象のようです。単純に有給以外は大丈夫みたいです♪(^^)
    調べた知識が結構古かったので一応もう一度調べ直してました。

    申請が滞りなく進むこと応援しています(^^)

    • 6月20日
ちま

私は4/25まで傷病手当ての期間があり、病院に書類の依頼を4/25にだし、2週間書類作成にかかり、その後会社申請して、5月末には入ってましたよ。
有休も待機期間にふくまれるので、病院で言われた日から産休に入るまでの期間で申請して、有休だったところは支払われないようにすれば良いと思います。
細切れで手当てが欲しければ病院と会社への申請を毎月すればできると思います。

  • みう

    みう

    なるほど…!!!!!!!
    なら欠勤扱いの所も貰えるんですね!
    全然まとめてでもいいのですが、私の貯金が少ないので早めにと思ってて…😭

    毎月めんどくさいのでまとめてにします!

    そして、詳しくありがとうございます!!

    • 6月19日
ころ

私の時は1ヶ月毎に申請してと
言われました!

振り込まれたのも申請した日から
1ヶ月後でしたよ!

  • みう

    みう

    会社や病院によって違うんですかね…?

    コメントありがとうございます😊

    • 6月20日