※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーたんママ
お仕事

共働き夫婦の仕事について相談です。看護師の育休中で時短復帰したいが、給料減少の懸念。主人はブラック企業でストレス。転職を考えているがタイミングが難しい。工場勤務に魅力感じるが不安も。どうしたら良いでしょうか?

長文で失礼します…共働き夫婦の仕事について相談です。

自分は元々看護師をしていますが、現在育休中です。育休もちょうど1年しか貰えないので11月には復帰予定です。

その頃には娘も1歳ですが、出来れば時短で復帰したい…と思っていました。しかし、私が務める病院は何故か時短を取ると、元が正社員の契約であっても給料形態がパート扱いになり、正社の時に貰えていた手当等がほとんど付かなくなるので、給料激減するんです…(同じ立場の人に聞いたところ手取りで12万とか…)。

おまけに去年まではまだ職場に割と近いアパートに住んでいたから、通勤時間も30分程度で済んでいましたが、子供のこととかも考え、主人の実家近くに持ち家を買って引っ越したため、今では通勤だけにかかる時は1時間半弱もかかってしまいます。。

育産休をいただいた手前、暗黙の了解として復帰を果たさなければならないのは当然ですが、復帰してみて通うのとか難しいようであれば、現住所近辺の病院等に転職を考えた方がいいですよね!?

変わって主人の仕事は…
現在大手量販店にて営業社員として働いていますが、そこがもう結構ブラックで…。

上司からセール時には休日出勤を強いるような説教をされるの当たり前。
仕事上の評価はどんだけ休日出勤をするかにかかっている。
それが出来ないのはお前(旦那)より奥さんの方がパワーバランス強いからじゃないのか?と言うニュアンスのことも平気で言う、「そんなに家庭が忙しいんか?」的なことを言われるのも日常茶飯事。
休みの日なのに仕事上トラブルが起きれば平気で電話を掛けてくる。出られないと翌日出勤日にはまた説教…

まるでほぼ母子家庭のような状況にしたいのか!?と思わせるほど、今の時代に全くそぐわない社風の会社です。

そんなこんなで毎日サービス残業なんて当たり前なので、帰るのはだいたい23時前後。それでも手取りは20万前後…

夫婦の収入がこんな状況なので、私はもうフルタイムでの復帰確定なのです。。

夫の仕事の状況については、見ているだけで気の毒ですし、発言が家庭の状況にも踏み込んだ内容になってきているので、聞いてるだけでも腹が立ちます!!(`д´!!!)

このままでは夫の身体も心配ですし、転職については考えていて、現在転職サイトにも登録してもらっています。

しかし、前述した通り、私も現在育休中の身。

旦那の転職のタイミングとしてはいつ頃がベストなものか…

今すぐにでもとは言え、こーゆー職場はなかなか簡単には辞めさせてくれないんじゃないかとも思うし、逆にあっさり辞められたとしても…果たして生活していけるのだろうかとの不安もあります。

今現在、旦那の身内が過去に働いていた工場勤務(夜勤あり)ならほぼ定時勤務だし、かなりお給料や手当も厚かったみたいなので、私個人的には魅力を感じていますが、契約社員の雇用だし…どうなのかな?と思っています。

どうしていくのがベストだと思いますか?
長々とまとまりのない質問ですが、アドバイス頂ければ助かります…(´;ω;`)

コメント

仏妻

私も看護師でこの四月から復職したものです🙃
うーん。。時短でも正社なのにその扱いはどーなんですかねー。
私なら育休手当もらっておいてなんですが、家のそばの病院に転職しますね!今8-17で働いてますが車通勤で15分なので、残業しても18にはお迎えいけますし。むしろ通勤に時間かけるなら、子供のために時間かけてあげたいなって思ってしまう🤔
手取り12万って学生のバイトか!?って感じじゃないですか?
ご夫婦同じタイミングで転職はバタバタバタバタするかもしれないので、まずはひーたんママさんが先に転職して落ち着いた頃、旦那さんに転職してもらえたらいーのかなって思いました!

• ひーたんママ

ひーたんママ

コメントありがとうございます!
    でしょう!?正社なのに時短取るとその給料って…看護師である意味あるんか?って思ってしまいます…( ¯-¯ )ホント子育て職員に優しくない職場だな…とも。。
    そーですよね…やはり小さい子を持つ親にとって近いに越したことはないですもんね!それにもし今の職場で時短取って働いたとしても、勤務時間が短くなった分は結局通勤時間に消えてしまうし、おまけに給料はそんだけ。。いい事なしですね…(=_=)やはりまずは自分の転職から考えるのが先決ですかね!納得いくアドバイスをありがとうございました!

• 6月20日
tama

私もいま看護師をしています。
わたしの話ではなく申し訳ないのですが、
育休まで入って辞める人いっぱいいます(笑)もはやそのために今頑張っているような感じなので(笑)
ちなみに
うちの病院もパート扱いになってしまいます💦

• ひーたんママ

ひーたんママ

やはりそうなんですね…
    何か職場から復帰するのは暗黙の了解だぞ〜的な目に見えぬ圧力をかけられているような気がしていましたが、このような家庭の事情があればやむ無しで…辞めさせてもらえるもんですかね〜?(´;ω;`)

• 6月20日
  • tama

tama

圧力かけられてもそこの職場にもう戻る事もないし何思われてもいいや〜と思っていました(笑)
    先輩もそう言って辞めました!
    事情もあるし産休育休入る前の状況と今の状況が必ずしも同じってことも難しいと思うのでありだと思いますよ!

うちの旦那は転勤があったりするので、育休中に転勤とかなったらそれは仕方ないしか言えないしなぁと思っていました!
    まだ妊活中の身なので先輩の話を聞く限り必ずしも戻らなきゃいけないわけじゃないんだなぁと安心しました(笑)

• 6月20日
キウイ

育休中にマンション購入して、その後に夫が2回転職をしています。
私は1回目の時は時短勤務中だったのをフルタイムにして家計を支えましたが、2回目の時は退職してから新しく仕事が決まるまで2ヶ月半かかって、その間夫の給料なしで貯金を切り崩しながらローンを払ってカツカツでした。
ちなみに、1回目の転職は夫が激務&パワハラで鬱病になり、休職からの退職だったので、仕方なく。
2回目の転職は、事前に聞いてたお給料にならないし、共働きしてるって言って採用されてるのに、共働きに理解がなく、毎晩のように上司に飲みに連れていかれ、アルハラ。
一緒に飲みに行かないと、試用期間の延長をチラつかせるというパワハラで辞めました。
転職2回でボーナスが丸々1年分なくて、翌年は満額支給されずで、家計が苦しかったです。
どっちかがフルタイムで働いていれば、貯金を切り崩しながらでも、無給の期間が半年分くらいなら、なんとかなるりました。

• ひーたんママ

ひーたんママ

やはり転職が2回も重なってしまうと…家計も苦しくなりますよね〜。やはりどちらかはフルタイムでいないとまずいですね!

• 6月20日
たつや

看護師さんで、手取り12万って、、、。と思ってしまいました。
育休中かもしれませんが、違う職場を探してはどうでしょうか?
託児付きの病院とか?
ひーたんママさんの仕事が決まってから、旦那さんの転職してはどうでしょうか??
在職中でも転職活動は出来ると思うので、求人を調べる、履歴書、職務経歴書の準備等出来る事をして、退職したらすぐに面接に行けるくらいの準備を今からするとスムーズに進むかとおもいます。

• ひーたんママ

ひーたんママ

そうでしょ!?看護師として働く意味あるのか?そんな給料で働くくらいなら、看護師じゃなくても同じ勤務時間でもっとイィ給料もらえるとこあるわ!って思ってしまう…(=_=)多分今の職場にも託児所あるんですが、それ故に育休はきっちり1年、その上早くフルタイムで復帰せざるを得ないような待遇にしてるんじゃないかな…と思わざるを得ません。やはり自分の転職活動の方が先決ですかね。今までにも少しだけ見てみようかなとは思っていたのですが、やはり育休貰ってるからまずは今の職場に復帰しないとダメだよな…と思っていたところがあって、自分の中で揉み消してました。まだ復帰まで4ヶ月半くらいはあるし、保活とともにそちらも進めて行くことにしようかな…(^ω^;)

• 6月20日