※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいひろ
子育て・グッズ

2歳の男の子が喋らずトイトレができない。どうしたらいいですか?

今月で2歳の子が居ます
マイペースな子で
まだ全然喋らなくてママパパすら言いません。
喋るとしたらアンパンマンをアパってゆーくらいです…。
男の子は基本遅いのでそこまで気にしてないのですが…

トイトレしたいのですがなかなかできません
喋らないのでトイレを教えてくれないですし
行動で教えもしないですし
うんちも踏ん張るポジションがあって
踏ん張ってるときにトイレに連れてくと
大泣きしてしてくれません。
無理にやるとよくないと思い、
なかなか進みません(;_;)

どーしたらよいですか?
こーやって教えた
大泣きしてなかなか進まなかったかた
ぜひ教えて下さい

コメント

☺︎

そんなに急いで外す
必要が何かあるのですか?

子供がトイレに興味が
あまりないなら無理に
連れてったりしても
うまくいかないと思います。

3兄弟mama  fight

うちも2歳10ヶ月の男の子と1歳の弟がいます。うちの子も言葉がでません。言語訓練をはじめるとこです。うちがやってることをかきますね。
・一年ぐらいかかってはずそうと自分に余裕をもつ。
・他の子と比べない
・まず朝一トイレ誘導
まずはおしっこがトイレでできるようになったらいいとおもいます。
トレパンマンより布パンのほうが気持ち悪さがダイレクトに感じるので効果的でした。あとは、ご褒美シールを用意したりしました。朝一トイレ誘導はかなり成功率が高いです(*^◯^*)そこから始めて、お風呂前など自分がしんどくならない程度に声かけしてトイレに連れていってます。しゃべれないけど、ごくたまに、ちーと言って教えてくれたりトイレに自分でいこうとしたりこの子なりのトイレサインがわかるようになりました。トイレに行かないときでもオムツにおしっこがたまるとオムツ入れからオムツもってきてくれたり、ウンチがでたらおしりふきやオムツ、袋をもってきてくれるようになりましたよ!
お互い頑張りましょう(*^o^*)

AOSUKE

私も同い年のむすこがいます♪

同じく、言葉数は
まだまだ単語ばかりです。

トイトレも保育園では
していますが、
家ではしてません。
たまにおまるで
おしっこが出るくらいです。

焦ってないですし、
「ウンチ出てるよ!
出たよって言おうね♪」
くらいから教えてますよ(^^)