※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIKO♡
子育て・グッズ

生後3週間頃から乳児湿疹がひどく、かゆみで悩んでいます。小児科の先生はステロイド反対で、自然治癒を勧めています。ステロイドを使わずにかゆみを抑える方法についてのアドバイスを求めています。

生後4ヶ月の息子が生後3週間頃から乳児湿疹がひどく最近ではかきむしってしまい汁が出てくるようになってしまいました。アトピーかな…と最近思っています。

通っている小児科の先生はステロイド反対派の先生で乳児湿疹はどんなに酷くても1歳までには絶対によくなるしステロイド依存は本当に怖いからと自然治癒を勧められ薬も塗っていなければ、保湿やひどいときはお風呂にいれない(血行が良くなると余計に痒くなるようでかきむしるので)こともあります。

赤くなって汁が出て痒そうにしている息子をみていると本当に可哀想で胸が痛いです。

本当にこれでいいんだろうか、ステロイドを使わないでかゆみを抑えてあげないのは親のエゴなのではないか。毎日毎日悩んでネットで色々な情報を見るも、余計に混乱して何を信用したらいいかもう分からない状態です。

ぜひ、乳児湿疹が酷かったお子さんがいる方経過や治療法はどうしたか聞かせてください…( ; _ ; )

コメント

reso

こんばんは。
私がアトピーで息子もややアトピーっぽい感じです。
かかりつけの皮膚科ではステロイドを処方してくれて、なるべく弱いやつをうすーく塗っています。
私は小さい頃とてもひどくべたべたにステロイドを塗ってもらってたみたいです。
現在もステロイドがないとかきむしって跡だらけになります、、、
一旦完治すると痒くないのですが掻き出すとひたすら痒くて、、
なのである程度抑えてあげた方がお子様のストレスも軽減されるのでは、と思います。
顔は跡が残りやすいので注意ですが😭

• RIKO♡

RIKO♡

返信ありがとうございます!
    塗っているときは良くなるけどやめるとまたひどくなるから結局ずっと塗り続ける事になると聞いてどうしても躊躇してしまいます…お子様はどのくらいのときからステロイドを使っているんですか?

• 6月19日
  • reso

reso

4ヶ月の頃ぐらいには使ってたと思います😣
    長くてもうちのこは1週間ぐらいで治って、また1ヶ月後少しポツポツが出たりって感じですが塗ったら治りました。
    ほっておくと増える気がして怖かったのでいつも早い段階で塗ってしまって😣

• 6月19日
  • RIKO♡

RIKO♡

なるほど…
    とても参考になりました😢
    ありがとうございます。

• 6月19日
(°▽°)

私は早々にステロイドを子供に使いましたが、ステロイドだけでは治らず、病院を変え、補助的にはステロイドを使いながらも結果的に薬には依存せずにかなり良くなりました。上が軽い乳児湿疹からのアトピーそしてほぼ完治で、下はひどい乳児湿疹からの完治です。

ステロイドも良いのか悪いのか私は正直分かりません💦最初からステロイドを使っていたので今更やめる覚悟がないというのが1番の理由です。私も夫もアトピーではないので、ステロイドに対する知識もないですし、ステロイド派も脱ステ派も医師が述べていることなので素人の私がどうのこうの言える立場にないと思ってます。
ただ、個人的には子供らの経験から、ステロイドだけで治る湿疹もあれば、治らない湿疹もあるとは思ってます。

今まで脱ステで頑張ってこられて、ステロイドに移行するのは簡単ですが、ただなかなかまた脱ステの方針に戻るのは難しくなるかなと思います。なので治療法選択は慎重にとも思います。

ネットでは本当にいろんな情報があふれていて、私も本当に振り回されていました。王道の治療法だろうが、マイナーだろうが、どれが正しいというのではなく、どれが子供にとって1番合うのだろうかというのが問題かと思います。

私がよく読むママブロガーさんは、ステロイドから脱ステしてお子さんのひどいアトピーを治された方です。自然派なので世間一般的にはよく叩かれたりしますが、その方のブログにいつも励まされていました( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )

• RIKO♡

RIKO♡

コメントありがとうございます( ; _ ; )
    とても参考になります。

難しいところですよね…
    みんな同じ治療法で治るかといったらそうではないし、1番子どもにどんな処置があっているのか…
    ステロイドを使用するかどうかは慎重に考えたいと思っています…1度他の病院でも診てもらおうとも。

ブログ…励まされて前向きに考えられるようになる気がする!わたしも探してみます😢

• 6月19日
  • (°▽°)

(°▽°)

私が読んでいるブロガーさんは、最近新しいお肌のブログを立ち上げられましたが、前のブログではアトピーや乳児湿疹のお写真(ブロガーさんのおこさんたち)を挙げられています。『3歩進んで2歩進む、アトピー、アレルギー』で出てくるかと思います( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )この方の治療が必ずしも合うわけではないと思いますが、やはり私たちと同じように右往左往しながら手探りで前向きに治療されていて、私は脱ステではないので、治療方法は違えど元気をもらいました✨

• 6月19日
まるた

アトピーや慢性疾患だとステロイドも気を付けなきゃならないと思いますが、上手にステロイドを使うのも必要だと私は考えています(>_<)

まずは今出てる症状をおさえることで悪化を防ぎ、慢性的に繰り返し出るようなら、ステロイドを使わない治療も考えるのがいいと、個人的には思います(*´ω`*)あくまで私の意見ですが

アトピーは長期的にみて判断しないと断定はできないので、アトピーにならないためにも毎日2回の保湿は大切らしいです
あと乳児湿疹はアトピーと違い、皮脂が過剰に出ることが原因なので、酷さにもよるので医師の判断によりますが、石鹸を使って丁寧に洗うことが大切といわれました

症状が酷いようであれば、セカンドオピニオンではないですが、他の皮膚科も一度試してみるのもいいかもですよ

• RIKO♡

RIKO♡

丁寧にコメントありがとうございます!( ˊ•̥_•̥`)
    そうですよね…なにより痒くてたまらない状態を抑えてあげたいと思って…

1度他の病院でも診てもらおうと思います!

• 6月19日
  • まるた

まるた

うちの子も結構乳児湿疹出ていたんですが、フォーファムっていう保湿ローション(ミルクは牛乳が入っているためローション)を使っていたら良くなりました(*´ω`*)
    私がアトピーなので、息子のアトピー予防に効果的なタイプのセラミドが入っている為に使っていましたが良かったので参考までに書いておきます(*´ω`*)

ただ、あくまで保湿剤なので、湿疹や炎症が出来ているところには避けた方がいいので、良くなってきて保湿を!!ということならオススメですよ(*´ω`*)

早く良くなるといいですね(>_<)
    お大事にしてください!!

• 6月19日
  • RIKO♡

RIKO♡

ありがとうございます参考にします!調べてみます( ; _ ; )

前向きに考えてがんばります😢

• 6月19日
あい

うちの娘も生後1ヶ月くらいから乳児湿疹がひどくて小児科に連れて行きました💦
ステロイド処方されてすぐ良くなりましたよ(=^ェ^=)
あとは、お風呂の時に赤ちゃん用の泡の石鹸で洗ってあげるのと、保湿も大事みたいですよ♪
小児科の先生が薬出してくれないなら皮膚科に行ってみてはどうでしょう?

• RIKO♡

RIKO♡

コメントありがとうございます( ; _ ; )
    もう今はステロイドは塗っていないのですか?
    やはり保湿は大事なんですね…

皮膚科にも行って診てもらおうと思います!

• 6月19日
  • あい

あい

返事遅くなってすみません😣💦⤵
    もうステロイドは塗ってませんよ!
    たまにほっぺたに湿疹は出ますが、風呂でちゃんと洗って保湿すれば治ります( ´∀`)
    早く良くなると良いですねm(。-ω-。)m

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

同じく湿疹の多い赤ちゃんでアトピーかもしれない状況です。
ステロイドは怖いイメージでしたが、私が受診した複数の小児科、皮膚科ではどこもステロイドを使うよう指導されました。
今の通院先では、最初は顔に非ステロイド薬が出て、その後、顔は軽快したものの全身に湿疹が広がった経過を見て、弱いステロイドが出ました。「保湿が一番大切」と言われ、1日3回保湿するよう言われました。ただ、その後別の病院では「しっかり保湿されてるので一度保湿をやめてみてもいいかも」と言われたこともあるので状態によるのかもしれません。
また、食物アレルギーで母乳からの成分に反応している可能性も指摘されました。半年になったらアレルギー検査を受ける予定です。
私も色々悩みますが、湿疹はその子ごとに原因も経過も異なるようなので、色々試すしかない気がします。別の病院を受診して意見を聞いてみてもいいと思いますよ。

RIKO♡

コメントありがとうございます!
なるほど…
私が通っている小児科の先生はなかなかいないタイプの先生ですね。

保湿剤は何を使っているのですか?
病院で処方してもらったものですか?

そうですよね、なかなか難しいです。
1度他の病院でも診てもらおうと思います!

はじめてのママリ🔰

身体は病院処方のヒルドイドがメインです。ワセリンも時々使ってます。
顔は新生児期から市販のアトピタローションです(身体には合いませんでした)。カサつきが気になる部分はワセリンなど塗ることもあります。
日中カサカサが気になったときは市販のクリーム(パックスベビー)を塗ってます。日中もヒルドイドを使うとすぐ無くなってしまうので…💦
肌の調子をみながら色々試してます。

かよこ

上の子が乳児湿疹が酷かったです。保湿してなかったからみたいで、小児科に行ったらすぐにステロイドとヒルドイドが出ました。ステロイドは賛否ありますが、乳児湿疹を長引かせると食物アレルギーになるよ。と言われ、ほぼ完治しましたが、見事に卵アレルギーです。

ステロイドは少しづつ、だらだら使うと良くないですが、しっかり塗り続けるとすぐによくなります。
治ったと思っても1週間くらい塗り続けるのがポイントらしいです。

ゆり

わたし自身アトピーで、一度、目も当てられないくらいひどくなったことがあり、
いろんな皮膚科に行きました。
そのなかでステロイド反対派の先生もいましたが、
一向に治らずひどくなるばかりで、、
ステロイドを上手に使ってくれる病院に変えたらすっかり良くなりました。
ステロイドは正しく使えばそんなに怖くない薬だと思いました。
怖がってちょっとずつしかつけなかったり、塗るのをすぐやめたりすると、いつまでも治らなかったので、
しっかりたっぷり塗ること、
治ってからも肌内部の炎症はまだ治ってないのでしばらく塗り続けること、が早く治すコツですよ!

うちの子もいま乳児湿疹で、ステロイド塗ってます。
ちゃんと良くなっていってますよー!