※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいこ
子育て・グッズ

1歳2カ月の息子が言葉や指差しをまだ理解できず、行動には個人差があることに気になる女性。成長についての経験談を聞きたいです。

もうすぐで1歳2カ月になる息子についてです。
指差しも、バイバイも意味ある言葉も何も出来ません。

喃語はパパパパーとかマンマンママーとか発しますが多分、パパ、ママの意味ではないです。気になればなるほどそういえば車の車輪が好きだったり扉を開けたり閉めたりするのが好きだったりします。
人見知りは軽くはありますが、新生児のころからあまり手がかからないです。寝返りだったり歩きだしたりなどマイペースや方ではありますが気になりだすと心配になってきます。
以前保育士をしていて個人差が大きいのは分かってはいるのですが、気になります(T . T)
一歳1カ月ではまだまだ出来なくても大丈夫でしょうか?
この文章で判断できるわけないと思うかもしれませんが様々な経験談を聞きたいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

たぴ

指差しもバイバイも理解してするようになったのは1歳5ヶ月くらいでした😁
言葉もばばば(バナナ)しか話しませんけど、1歳半検診では特に何も言われませんでした。
私自身も子供のことに関しては気になりだしたら色々調べて不安になってしまいますが、まだまだ成長過程と信じて開き直りました😁
不安は尽きないと思いますが、マイペースに育児楽しみましょう😍

さち

うちは今1歳7ヶ月ですが1歳2ヶ月の頃は指差しも微妙だし、言葉なんて話してなかったですよ!寝返りやつかまり立ちは早かったが、1歳3ヶ月の時にやっと一人立っちが出来るようになりました😊保育園に行き出して指差しできるようになって、いまだに喃語です😂

ママり

うちも、マンマー、ンマンマくらいで指差しやいただきますもできないです❗️
バイバイはやっと数日前にできるようになりました♬(それだけで感動モノです♡」
まだ伝い歩きでハイハイだったり、離乳食も固形のものを嫌いかなり柔らかめのものを食べていたりと周りと比べるとかなり不安な点は多々あります(゚-゚;)

モモ犬

うちは一歳2ヶ月で指差しが始まりましたが、言葉は全くです。何かをずっと喋ってますが、宇宙語で分かりません😅
扉の開け閉めと車輪が大好きで、全く同じです!一歳ごろからずーっとやってます💦
うちも人見知りはあまりなく、お腹空いた時と眠いときくらいしか泣かないので、手もかからない方だと思います。