※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみぞう
子育て・グッズ

4歳の娘が野菜を苦手としているため、野菜の食べ方や味付けについてアドバイスを求めています。特訓中で、醤油味の料理や肉じゃがなどに挑戦していますが、苦手意識があるようです。生野菜やドレッシング、マヨネーズも受け付けないようです。

3歳の娘のママです。野菜が苦手で今までチャーハンやお好み焼き、スパニッシュオムレツなど中に入れて食べさせてました。今預けてるとこで、4歳になったら保育園で給食だから野菜食べられないと嫌な思いするよと言われ今週の月曜日から野菜特訓始めました。しょっぱいと食べてくれないのと酸っぱいのも食べない感じです。
醤油味が好きな娘は、かぼちゃの煮物や切り干し大根、ひじきが入ってるお豆腐揚げの煮物や今日は肉じゃがにしました。電気圧力鍋でよく蓋が閉まってなかったので水分を吸ってしまい粉ふきイモ状態の肉じゃがができました。
食べてくれました。野菜苦手な人お子さんをお持ちのママさんとどんな物を味付けとかも教えて下さい。
生野菜も、ドレッシングかけるのも食べない気がするしベタベタマヨネーズもつけるのも口にしない気がします。

コメント

I&S&K

園に行ったら少しずつ食べられるようになりましたよ!
園では食べられないから嫌な思いをするというより、無理やり食べさせられるから嫌な思いするのではないでしょうか?
好き嫌いある子だって4才になっても沢山いると思うので食べてくれる野菜があるのであれば、今から焦って苦手な野菜を無理強いしない方が自然に食べられるようになっていくと思いますよ。

ご自身も昔ダメだったけど、今は食べられる物とかありませんか?それって年齢と共に味覚も変わってきて美味しさを感じられるようになるからかなと思います。私自身今食べられない物は、無理強いされた嫌な思いから食べられなくなった物が多いように思います(∩´﹏`∩)

• I&S&K

I&S&K

因みにうちの子は、入園前までは野菜全て拒絶でした(笑)

• 6月19日
  • うみぞう

うみぞう

ありがとうございます。
    ほどほどにやってみます。

• 6月21日