※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
西園
子育て・グッズ

生後3ヶ月12日の赤ちゃんが発達早いか心配。寝返りやうつ伏せで頭や胸を上げ、ずり這いの仕草も。この発達は普通?

いま生後3ヶ月と12日ですが、

・片方だけ寝返り(たまに腕抜き出来る)
・うつ伏せからしっかり頭〜胸を上げて3分くらい保てる
・頭を上げたまま、ずり這いしたいみたいで足をふんふん蹴って、腕がじりじり前へ進む
・頭〜胸を上げたまま、上半身を少し左右に体重移動出来る(見たいものを見るために身体を傾けたり)
・うつ伏せのまま何故か足が上がる(画像の感じです)

3m5dに寝返りして、そこからどんどんこんな風に出来るようになってきたんですが、なんか発達早いですか?🙄
みんなこんなもんでしょうか?🙄

コメント

ハナちゃんママ

2ヵ月で寝返りしてる子いますよ☝🏾

• 西園

西園

2ヶ月はすごいですねー!
    ハナちゃんママさんのお子さんも3ヶ月くらいでしたか?☺️
    みんなやっぱり3〜4ヶ月くらいなんですかね?
    いろんな子の話が聞きたくて🙌

• 6月19日
かおり

微笑ましいですね~☺️
うちは3ヶ月と18日ですが、うつ伏せにするとお腹が引っかかって前に進めません😅笑

• 西園

西園

同じくらいですね!
    うちもお腹ぽっこりなのでもしかしたら引っかかってるかもです😂
    今度確認してみます!
    わが子の成長、嬉しいですね☺️💕

• 6月19日
cocone

腕抜きが完璧にできて寝返りだったはずなので、まだ9割完成ってとこですかね?🙂♥️
そこから前進じゃなくて腕の力で後退するようになったりします🙌🏻
進みたいのに進めない姿可愛いですよねぇー😍

• 西園

西園

そうですね!8、9割くらいですかね?🤔
    後退も出来るんですね!すごいー😳楽しみです😳
    首あげてキョロキョロしてるのとか、進めなくてもがいてるのかわいいです🙌

• 6月19日
1姫1王子

早いと思います(^-^)
上の子は寝返りマスターしたの7ヶ月だし、下の子はもう少しな感じだけどまだできません。
動きだすと大変だけど嬉しいですね(*´∀`*)

• 西園

西園

早いんでしょうか🙌
    うちもまだマスターは全然してなくて、危なっかしい感じなのでいつ完成するのか…ゆっくり見守りたいと思います☺️
    動き出すと目が離せないけどほんと嬉しいですね💕

• 6月19日
ぱん

すごーい!お上手ですね。
113日ですが、まだこの状態です。。
先は長そうです。

• 西園

西園

うちも得意じゃない方向はこんな感じです😅
    本に書いてありましたが、発達は運動面(首すわり、寝返りなど)ばかり見られるけど、運動に好奇心が向く子、音楽や本に好奇心が向く子…と色々タイプがある、ってあって、確かにうちは落ち着いて絵本とか見てられないタイプです💦多分運動が好きなタイプなのかなと😅💦

• 6月19日
  • ぱん

ぱん

すごいですね!もう反対側にもチャレンジされてるんですね。うちは決まってこの向きで頑張ってます。
    絵本も毎日読み聞かせてますが、ニターってするだけなので、うちの子はまだ何に興味があるのかわかりません。お互いこれからの成長が楽しみですね!!

• 6月19日
  • 西園

西園

とにかく動くのが好きみたいで、授乳中もずっともぞもぞしてるような子です😅
    うちは絵本はあんまり笑ってくれません😅ニターッてかわいいですね☺️💕
    絵本読むのもサボりがちなので、毎日読み聞かせとかすごい尊敬します😭
    ほんとに、これからの成長が楽しみですね💕

• 6月19日
M

すごいですね(・ω・)!
ウチの子はまったくです(*_*)
寝返りするそぶりもないですわら