※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

義母が過干渉でストレスが溜まる。要件は守られず、家に勝手に入られる。連絡も多く、旦那にも影響。気を使い続けて疲れている。

義母について

私の旦那は末っ子長男で跡取り息子です
義実家とは徒歩5分圏内

田舎で家に鍵をかける文化がありませんが
一応義母に渡してあります

いつも勝手に入ってくるので家で気が抜けません
週に3回位来たりします

息子大好き人間なのか、
眼科に行っただけで帰りの連絡が無いと騒いで、
私に電話してくる、

旦那の誕生日に2人でスーパーに行ったのですが
旦那のリクエストを買ってお会計後に
「え!?お会計済ませちゃったの!?
今日〇〇(旦那)の誕生日だから……」としょんぼりされました。旦那33歳です

旦那の休みは日曜しかないのですが、必ず
どこ行くの何するの何買うのと聞いてきます
ついてくる時もあります。

旦那はお弁当なのですが、朝食も食べれないほど早く家を出るのでいつも朝ごはん用にパンを持たせてるのですが
「これ〇〇に買った!〇〇用に!」と念を押されたりします。

今日は私の友達が遠くから泊まりに来てくれる予定だったので言ってあったのですが(正確には聞かれたので答えただけ)夜に来ると言っていたにも関わらず
ドカドカと家に入ってきました。

要件は「これ〇〇に渡して」です。

帰ってくる時必ず義実家を通らなきゃいけないので
別にわざわざうちに持ってくる必要ないと思うんですが。

今までだって旦那に直接連絡して帰り義実家に寄らせたりしてるんですから。

過干渉っていうんですかね?
私がこういうのあまり好きじゃないので
ストレス凄く溜まります。。
私が変ですかね?

コメント

あやの

週3も来られたらどれだけ仲良くても嫌になります😵旦那さんに正直な気持ちを話してうまく伝えてもらう事はできないですかね😵
過干渉すぎるし自分の息子家族とはいえプライバシーゼロな感じがして疲れてしまいますよね💦

• ママ

ママ

伝えたら「やんわり言っとく」と言われました。、私も仕事として毎日義実家に行ってるのであまり変な感じにはなりたくないんですが行ってるにも関わらず家にもズカズカ入ってくるのでちょっとなぁ😅と。。

• 6月20日
スポンジ

お母さん子離れできない人なんですね😅
でも残念ながら遠くに引っ越すか諦めるしかないと思います。

• ママ

ママ

そうですよね。。デキ婚で旦那は実家暮らしだったんですが、今の賃貸に決めたのも義母に近いほうがいいと推されて。距離って大事ですね。。

• 6月20日
りきママ

うわ💦絶対嫌です😭
子離れしてほしいですよね😓
ちょっと遠くに引っ越すとか
出来なさそうですか?😥

• ママ

ママ

とりあえず旦那がやんわり伝えてくれるみたいなのでその後次第ですね😔
    子どもに向かって冗談っぽく「隣町に引っ越すかー」と言ったのに旦那は無反応でしたが😅

• 6月20日
彗

鍵、かけましょw
鍵持ってて開けられてもそれでワンクッションおける方がまだいいかも🤭

• ママ

ママ

旦那も鍵を持ってく習慣が全く無く
    いちいち面倒臭いし鍵かけてどっか行ってると必ず電話かかってくるんですよね😅どこで何してるのって。。もはや恐怖です😅

• 6月20日
TKT

うわー。文章読んでて、あさん、本当によくやってらっしゃると思います!私は車で5分くらいの距離に住んでいますが、月に数回のアポなし訪問に嫌な顔が隠しきれなくなり喧嘩になりました。笑笑
うちも過干渉のお世話好きで、、。
産後は実家に帰らずマンションに帰る予定だったのですが、強制的に義理実家でした。。本当そういう義母は本当疲れますよね。。しかも家が近いと疎遠になるのもなかなか難しいですよね。

• ママ

ママ

ありがとうございます😭
    旦那に「お前は変わってる」と言われ続けてて今回も私がストレスなのは変なのかな、、と思っていたので良かったです😭
    アポ無し本当に辛いですよね。。
    家でグータラが全く出来ない!
    いつ来るか分からないから常に気を張って家を片付けとかなきゃいけないし。。
    産後うちも同じ感じでした😭
    気持ちも休まらないし逆に疲れますよね😔

• 6月20日