※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるたん
子育て・グッズ

近所の同年齢の子供が夜遅くまで遊びに来て、お菓子をねだる様子に困っています。自分の子供と同じ保育園の友達なので、どう対応すべきか悩んでいます。5歳児を何時まで遊ばせるべきかも気になっています。

今日で2回の投稿失礼します💦
ご近所の子に参ってします😭
上と同じ年の子です。
夜の6時には、息子とバイバイさせるのですが、早いと言われます。
5歳児って何時まで遊ばせますか?
ちなみにその子は、7時過ぎまで遊んでます。
そしてうちに来て「お菓子くれ!」と言ってきて、あげても「ありがとう」も言いません😢
もらったら、ありがとう!言おうね。と優しく伝えますが、逃げていきます💦
息子の友達で、同じ保育園なので、あまり言うのも悩んでます💦

コメント

なお

5歳で7時は遅い気がします。
6時でもちょっと遅いかなぁと思うくらいです。
近所付き合い保育園も一緒というとなかなか難しい事も多いとは思いますが、考え方はその家庭ごとにそれぞれです。
クーポンさんが6時までと決めているなら、他の家の人からとやかく言われる筋合いは無いと思います。
「ウチは外遊びは6時までって約束しているの」とスッパリ言い切って良いと思いますよ。

6時までは普通に遊ぶわけですし、保育園でも仲良しのお友達なのには変わりませんしね。

あと、「ありがとう」と言わない子への声掛けは素晴らしいと思います。めげずに続けてほしいですが、そもそもお菓子はあげなくても良いかもしれません。あげる前に「お菓子ください。だよね?」とか優しく声掛けしてみて、直さないようならあげない など。

長くなりましたが、クーポンさんの考えややっている事は間違ってないと思います。
たまたまそのお友達の家と考え方が少し違うだけで、それに無理に合わせる必要も無いと思いますよ。

• はるたん

はるたん

回答ありがとうございます✨
    すごい分かりやすく本当にそうだなぁと思いました。
    明日お菓子くれ!と言ってきたらお菓子下さい。だよ。と優しく伝えてみます☺️
    逃げる前にくれずに最初にその言葉を伝えてみます!
    さっきもうちの家の壁にサッカーボールを当てて遊んでいたので注意しました。
    その子にうるさいおばさんと思われようと、常識のある人になってほしいと思うので頑張ります☺️

• 6月19日