※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおたん*✧︎
子育て・グッズ

療育園の相談内容について質問したい女性がいます。明日個別相談予定で、情報収集中。他の療育園も検討中。

いつもお世話になってます🙇‍♀️
運動、食事、言葉、感情全てで発育の遅れがあり、
発達スケール上では1歳2ヶ月くらいと言われてます。
また癇癪が激しく、悩むことが多いです。
今小児科主治医と療育の話が出ており、
明日療育園の先生と個別相談がありそれに行きます。

いま療育園の先生に何を質問しようかと悩んでるのですが
あまり療育園に対してふんわりしたイメージしかなく、
何を聞いたらいいんだろうとなってます。

療育園に通われてるお子さんをお持ちの方、
これ聞いといた方が良いということありませんか?

高松市在住なんですが、明日相談するのはこだま学園になります。(支援センターのイベントでママ友さんと保健師さんに紹介されました)

一応全ての療育園で話を聞いて決める予定でむらかわクリニックさんも小児科主治医が紹介状書いてくれることになってます。
他にある療育園だとアルプスさんだけでしょうか?

むらかわさんは色々情報は得てるのですが、こだまさんとアルプスさんはあまり情報を得られておりません。
もし知ってる方がいたらこんな感じの療育園だよくらいでもいいので教えて欲しいです💦

コメント

みぃママ

保健師さんは公的な機関を紹介してくれますよね。
たぶん公的機関はこだま学園とアルプスだけだったと思います。
ウチは民間の療育施設に通ってます。
こだま学園はどちらかというと言葉の学校というイメージがあります。

お子さんの事で今悩んでる事を全て聞いてみた方が良いと思います。
相談してもモヤモヤしたままでは相談の意味がないですよね。
今こんな状態でこんな感じなんですけど、から始まって言葉の促し方とか運動能力の向上の仕方とか、色々聞いてみたらどうでしょう?

アルプスの先生とは1度お話させていただきましたが本当にいい先生で、今の療育に通ってなかったら見ていただきたいと思いました。

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

コメントありがとうございます😭❤️
    しかも高松の方でお話聞けてとても嬉しいです😭

そうですね…保健師さんからはこだまさんを勧めていただいてます。おそらく公的なやつだからだと思われます💦
    あと、娘が顕著なのがことばの遅れなのもあるかもしれません。有意語0です😭ことばの学校🏫なんですね。
    HP見たり、保健師さんから聞く限りだと自閉症のこが比較的多いとかなんとか…

民間があるんですね。知りませんでした😭💦

なるほどなるほど…ちょっと紙に書き起こします。
    今悩んでること、今後どのように運動や食事など促せばいいかなど…。

アルプスさんの情報もありがとうございます。優しい先生と聞くと安心できそうです😭❤️

• 6月19日
ポンポン

全然関係ない話かもしれませんが💦
私の子供は早産児で言葉の発達が同じくらいゆっくりでした。1歳半でも全く喋れず単語も出ませんでした。なので言語療法士さんのリハに通ってました。療育ではありませんが2歳前から少人数制の保育園に通いだして半年でめまぐるしい言葉の発達がありました。リハビリに通う事により言葉の引き出し方のコツなんかを親子で学べてとても良かったです。
香川だと 善通寺のこどもおとな、高松のリハビリセンターに 専門の小児言語療法士さんがいます。私は善通寺に通いました。
発語や言葉というものは運動面▶️物の認知▶️という順番らしいので、いきなり言葉ばっかりメインにやるよりも伸び伸びと保育園のような自然な感じで言語に触れていく方がストレスも少ないかな?と思います。親子ともに!
なので療育はとても良いと思います!!

友達の子供ですが全てに遅れがあり、運動面のリハビリ、療育、言葉のリハビリに通っています。その子はとても凄い成長を見せてました。
子供の発達発育って本当に一喜一憂しますよね。言葉のリハビリ通ってる頃は絶望ばっかりでした。
辛いし心配ですよね。
良い療育園が見つかりますように!

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

コメントありがとうございます😊
    無事相談会など終わり、保健師さん、主人と話し合ってました!
    わたしは車の運転が自分が持病があるためにできず、善通寺はかなり遠いので高松のリハビリセンターはアルプス香川さんのことですよね❤️

そうなんですね!
    娘を産んでから、本当に悩むことが多くて多くて😭娘の場合、先天性やあまり症例のない病気など発達だけの問題ではないので本当に試練のような育児に感じてしまいます。
    そのためストレスは親子ともに出来るだけ減らしたいというのが夫婦で話し合った意見です。

療育自体大変良さそうですね\( ˆoˆ )/
    今日、とりあえずこだまさんで無料の月一のコースを申し込んでみました。

保健師さんとも相談して、無料で行ける範囲で出来る限り複数の療育園に通い、本人との相性もあるのでよい療育園を見つけることを目標にしてます!

ステキなコメントありがとうございます📝すごく気が楽になりました(´・ω・`)

• 6月20日