※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダッフィー
子育て・グッズ

離乳食が食べてくれない9ヶ月の赤ちゃんについて相談です。工夫やモチベーションの保ち方を教えてください。

離乳食をあまり食べてくれません😭
もともとあまり食べず、今日は朝55g、夕50gでしたが、もっと食べない日もあります💨

BFの方が進むこともあるので、手作り7:BF3くらいであげてます。
最近、嫌な時は思い切り首を振り拒否…
離乳食の時間が何だか憂鬱になる時があります😢
9ヶ月になったので3回食にしようと思うんですが、食べてくれないとちょっとしんどいなーって思ってしまいます💦

食べてくれないお子さんをお持ちのママは、何か工夫されたり、こうやってモチベーション保っていたよ、などありましたら教えて下さい😌

コメント

COCORO

茹で野菜にベビーフードかけたら良いかと思いますよ♡

ミルクとか母乳が好きだからじゃないですかね?!
全体の栄養を摂ってるわけではないので深刻になり過ぎないがいーですよ。

自分で食べさせてますか?
自分でしたいのにお母さんが手を出すから食べたくないとか??

もしくは手づかみしたいとか?
もしくは柔らか過ぎて食べたくないとか??

ベビーフードじゃない時は味付けしてますか?9ヶ月なので ケチャップ、味噌、醤油使えますよ。多少は味付けしてみては??

食べるから三回食ではなく
食べる回数を増やす練習なので
3回にしてあげてはどーでしょうか??

あとイヤイヤするのは 自分のしたいことがあるから ママはしないでって言ってるんだと思います。

何かしら今までしてない事をしてみては??

• ダッフィー

ダッフィー

回答ありがとうございます*

自分では食べていません☺️
    スプーンを持ちたがることもなく、好きなバナナを手に持たせてもイマイチで、赤ちゃんせんべいなら自分で食べています💦

味付けは味噌、醤油は使ったことあります。使えるものを使ってみようと思います😊

イヤイヤは…自分のタイミングじゃない時やもう食べたくない時にスプーンを近づけるとすることが多い気がします😭
    そういう意思表示もできるようになってきているなら、自分で食べさせてみた方がいいんですかね🤔?

あまり深刻に考えずに、3回食にもしてみようと思います🙆‍♀️

• 6月19日
りぼん🎀

私も全く同じです(T ^ T)
食べてくれないとイライラしてしまったり
他の子はたくさん食べてるのに、、って焦りの気持ちでいっぱいでした😖
私の娘は乳製品アレルギーでパン粥とかもできなくて
主食はお粥でいろいろ試行錯誤してます😖
何か混ぜるよりお粥のみで食べる方が好きみたいで、、😅
でもそれでもやっぱり少なくて
離乳食後は授乳してます😭😭
食べないのでうちは割り切って量を減らして完食を目指してます!
量を減らしたので完食はたまーにしてくれるので
その時はかなり褒めたりしてます☺️
完食してくれると量は少ないけど
私自身も嬉しい気持ちになるので気持ちがいいです🎵(笑)

BFの食いつきいいですよね🤣
悔しいけどBFの方が味濃くて好きなのかな?😂

ちなみに、私の友人は
離乳食をお休みしたりしてたみたいです😆
今は2歳なのですが、その子は一口も食べず一歳まで母乳のみでやってたみたいです!!

• ダッフィー

ダッフィー

回答ありがとうございます*

メニューの参考にインスタ見てるんですが、同じくらいの子はすごい食べてるので焦ります😭💦
    せっかく作ってもイヤイヤされると悲しくなったりイライラありますよね💨

うちの娘もおっぱい大好きで、今も間隔が3時間くらいで結構あげてます💨
    量を減らして完食🌟わかります😂
    でも完食できたことが、こちらのモチベーションにもなりますよね💓

1歳まで母乳のみだった子がいるんですね👶まだ栄養は母乳からとれてると思うので、お互い焦らずのんびり頑張りましょう😂

• 6月20日