※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

息子が熱性痙攣を起こし、熱が再度上昇している状況です。再発の可能性や対処方法について心配しています。

息子が日曜の夕方40度まで熱が上がり
救急で座薬をもらって帰宅しましたが
月曜の夕方に41度まで上がったので午後の小児科でみてもらった帰り
熱性痙攣になりました、、、 

目の焦点は合わず、顔は真っ青、
わたしはパニックでどうにか救急車を呼びましたがしばらく目の焦点は定まらず
生きた心地がしなかったです。

点滴中に顔色も戻りよく泣くようになり血液検査、心臓のレントゲンも異常なしで
一回目のダイアップを19時に投与してもらい、帰宅後夜中の3時に2回目を自分で投与しました。

朝起きたら熱は下がってて、昼間も37.2分だったのにいま39度を超えています。

また痙攣が起きるのではないかと気が気ではなりません。

夜中の3時に投与したダイアップはもう切れているし、
生後一歳未満は再発率が高いと書いていたのですが39度を超えているし、やはりまた痙攣起きやすいのでしょうか?

コメント

ゆもとみ

2回目入れたなら痙攣起こりにくいと思います!!
勝負は1回目を入れ2回目を入れるまでです💦
あと、痙攣起こした子にはむやみに解熱の座薬は使わないほうがいいですよ💧
子供は朝下がってても夕方に上がることが多く、朝から次の朝までほぼ同じ体温まで下がらないと熱が下がったとはならないですね!!

• ぽんぽん

ぽんぽん

食欲もそれなりにあってミルクも水分も摂れてるので
    解熱剤は使ってないです💦

いま40度まで上がりました😢

検査結果なにも異常なしだったので
    結局、病名もわからずなんですけど
    朝37度まで下がってたのに三日目にして40度までまた上がるのはよくあることなのでしょうか、、?

いま手や身体は熱いですが足だけ冷えてるので暖めてるところです💦
    全く汗かいてないので、このまま汗かいてくれれば脇の下冷やそうと思います💦

• 6月19日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

高熱出ると焦りますよね…
    長女は痙攣はなかったものの1歳未満の時に5日間その症状で…
    病名つかず普通の風邪でした…
    最初は突発かな?とも病院で話したのですが…違くて…
    この時期の風邪って長引くこと多いみたいです💧

ちなみに2番目は何回も痙攣起こしてて…入院したりして色々検査やりましたが異常なく…
    今3歳5ヶ月ですがダイアップ常備で熱が出るたびに入れてます💧

ママも妊娠中で大変なのにお子さんの看病も…
    うつらないように気をつけてください💦

• 6月19日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

わたしの息子もいまのところ
    風邪と言われてます💦

熱は仕方ないとして
    痙攣さえ起こらなければ安心です😢
    ダイアップも夜中の3時に投与する分しかもらってなくて、
    痙攣したら来てくださいって感じでした、、
    昨日19時に一回目投与されてから二回目の3時まで熱は40度だったけど痙攣は起きなかったので
    安心して大丈夫ですかね?😢

お気遣いありがとうございます😢

• 6月19日