※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっつー
雑談・つぶやき

同じくらいの月齢で夜間断乳された方いますか?日中は授乳なしなのですが…

同じくらいの月齢で夜間断乳された方いますか?
日中は授乳なしなのですが、添い乳のせいで夜中にたくさん起きるため今日から夜間断乳に挑戦しようと思ってます😱✨
いろいろ聞きたいことがあるんですけど、質問攻めしても大丈夫な方、コメントお願いします☺️❤️

コメント

なんてこった。

こんにちは^ ^
2番目を6カ月で、一度夜間断乳して、その後は再開したものの、11カ月で、夜間断乳からの断乳しました。なにか、答えられるといいのですが^ ^

• まっつー

まっつー

コメントありがとうございます♬

夜中起きたら、抱っこで寝かしつけましたか?抱っこしないでトントンしてる人もいるみたいなんですけど、すっごいなくだろうし、ビクビクしてます💦

• 6月19日
  • なんてこった。

なんてこった。

そこ、調べてみたら、抱っこ寝にすると、永遠と抱っこ寝になるから、そこも、ぐっ!っと堪えて、トントンだそうです。
    もしくは、手をにぎにぎ、とか、その子にとって、何か気持ちがいいところが良さそうです。

あと、入眠儀式をやるのも大事です!本とか、電気消して回るとか、オルゴールとか。
    あと、ドリンク(水、お茶)の準備も!!

あと、3日間が勝負です!

• 6月19日
  • なんてこった。

なんてこった。

しつこくすみません💦

はじめに、お子さんにも、数日前からおっぱいは、よる、ねんねだよ、とか、そろそろおっぱい、よるは、やめようね!とか、説明して数日過ごして、今日からおっぱいは、よるねんね、これでおっぱいは、今日はのんだらねんねだよと、最後のおっぱいをリビングとかで飲ませてからベットに行きました。

泣いたりもちろんするのですが、数日で納得してくれました。

朝おきたら、おっぱいよくねれたよーー!!頑張ったね!えらいね、朝のおっぱい飲もうね!と、明るくして飲ませてあげるという感じでした^ ^

• 6月19日
  • まっつー

まっつー

詳しくありがとうございます!!
    息子にあった安心するものを探しながら頑張ろうと思います。
    お茶寝る前に用意しておきます✨
    3日ですね!とりあえず眠れない覚悟で今日からオールで臨もうと思います!笑

• 6月19日
  • なんてこった。

なんてこった。

あ、あと!離乳食をいきなり食べる量が増えてびっくりしたのですが、お子さんが好きなものを少し増やしといてあげてください。うちは、その時、りんごとさつまいも混ぜが好きだったので、起きて、おっぱい、そのあとに食べれるようにしときました^ ^
    水分不足にならないように、ファイトです!!

オール覚悟も、わかります。おっぱいは、パンパンにはならないとは思いますが、朝までだと、ちょっと、たまりそうですよね。

• 6月19日
  • まっつー

まっつー

わかりました😳
    水分不足にならないように気をつけます♬
    朝までだと少したまってしまいそうですね(^_^;)

• 6月19日
もかさん

6ヶ月くらいで夜間断乳してる人いましたよ~!
二三日で起きなくなるようですが、、
風邪ひいたりしたら喉乾いちゃぅて夜中も起きてあげる…と、また夜中起きるようになったりと繰り返してました💦

でも、これから夏なので風邪のリスクは少ないのでやる価値あると思います~☆

ちなみに私は夜間断乳から卒乳を考えたのですが、夜間断乳したら、ぴたっと夜中起きなくなってすっと卒乳したので、早く夜間断乳すればよかったーと思いました。

• まっつー

まっつー

コメントありがとうございます😊
    夜寝る前の授乳は夜間断乳してから、どのくらいでやめましたか??

• 6月19日
  • もかさん

もかさん

もうほぼ同じくらいだったと思います!
    うちは1歳になってましたが😅😅😅

夜間断乳係は旦那に任せたので、土日にして、私は別室で寝ました。
    なので寝る前の授乳もリビングでした☆

フォローアップミルクは全然飲んでくれませんでした😭

• 6月19日
  • まっつー

まっつー

わー旦那さん協力してくれたんですね😭うちの旦那は休みでもしてくれないと思うので、オールして頑張ります!笑

• 6月19日
  • もかさん

もかさん

そうなんですね…
    保健師さんに旦那さんの協力してもらえる時にしてもらいなとアドバイス頂き、手伝ってもらいました😊
    寝なかったらドライブ行ってもいいしって。笑

上手くいくといいですね!

• 6月19日