※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
香茶
妊娠・出産

義実家同居を解消し、育休明けに別居したいと夫と相談中。円満に解消したい。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

義実家同居の解消について

10月に第一子を出産予定で、育休を取る予定です。
育休明けるまでに職場の近くに引っ越そうと考えています。
今は義実家で同居しています。
いろんな理由があって別居を希望しており、この機会にと、夫と相談しました。
夫は義両親に伝えてくれると言ってましたが、許してもらえるかどうか不安です。
嫌いになったとゆうより、これ以上嫌いになりたくないから、別で暮らしたい、といった感じです。
私のキャパがオーバーしてしまうため、子供が産まれたら子供のことに専念したいんです。親のことに気を遣いたくなくて😭

ご出産をキッカケに同居を解消された方、今の状況やその時の様子など教えていただけたら嬉しいです🙇‍♀️なるべく円満に解消したいです😭

カテゴリ違いだったらごめんなさい🙇‍♀️

コメント

さくちゃん

妊娠をきっかけに同居解消しました😊
引っ越し先は、私の実家まで車で2分の場所ですが義実家も車で10分かかりません!

同居解消はすんなりでした!お恥ずかしながら資金を貯めるために同居させてもらっていたのと、義母の彼氏が一緒に住んでるという子供にはなんとも説明しにくい状況だったのできっかけがあれば出て行くとわかっていたと思います。ずっと住んでていいのにという言葉はありましたが、いざ出て行く時は何も言われなかったです👌息子が産まれてからは義母が義祖父つれて突撃訪問とか、義祖父単独で急にとかありましたが、旦那から近いから時間があれば行くし、そっとしておいてくれと言ってくれたみたいでそれ以来、こちらから呼ばないと来ないし、近いですが共働きで週末はなんだかんだ買い物やら用事してるのでこちらから月1くらいで行く程度の付き合いです😊

• 香茶

香茶

詳しくありがとうございます😣✨距離が近いとゆうのは、義親さんにとっても安心ですよね!たしかに、私たちもお金を貯めるためとゆう理由も含めて同居してます!でも共働きならなんとかなりますよね!☺️家族関係が複雑だと、たしかに子供に説明しにくいですね!💦
    月1程度は理想です😭✨私も解消したらそのくらいにしたいです✨

• 6月19日
みぃ

私も解消しました!出産後はホルモンバランスが崩れてホントつまんないことでもイライラしました、早めに解消できるなら早い方が円満に行くと思いますよ!私は円満ではなく絶縁状態みたいになりましたが笑

• 香茶

香茶

そうですよね!!妊娠中でも、けっこうイライラしてしまってたのですが、産後となると、赤ちゃんもいて他のことでイライラしたくないのに!と悪循環になりそうです、、💦やっぱり早めがいいですよね!
    絶縁!!それは時間が解決って感じでしょうかね?😭なるべくそれは避けたいですが、ぶつかるくらいなら早めに別々で暮らすほうが幸せですよね😭

• 6月19日
  • みぃ

みぃ

今のところ私は会うつもりはありません。孫は孫なので、旦那が連れて行ってって感じです!孫に会うなとは言わないですが、私はもうたくさんです…本当産後は自分にも余裕がないから毎日義両親に言われたささいなことで毎日泣いてました。。
    仲が悪くなる前に、別居したほうが良かったかなって後悔しかないです。

• 6月19日
  • 香茶

香茶

そうなんですね😭仲が悪くなる前に、、ほんとそうですね、、、義両親に別居の話をしたのは旦那さんからでしたか?2人揃ってお話ししましたか?😣私は旦那がしてくれると言うのですがなんだか不安で、、けど自分がその場にいても何も言えないかなと考えたり、、、

• 6月19日
  • みぃ

みぃ

私は言われたことに爆発して旦那と子供の前で(今考えると子供には申し訳ないことをしました)義両親にでていきますと泣きながら言いました。旦那さんだけだと向こうの両親に私のせいでとか言われそうだからなにも発言しなくても2人揃っての方がいいと思いますよ、後々あの嫁のせいでとかいいかねませんから。仲良く円満にいきたければ尚更2人そろっての方が印象もいいと思いますよ!

• 6月19日
  • 香茶

香茶

なんでも聞いてしまってすみません🙇‍♀️ありがとうございます😢旦那に話して、私も同席したいと伝えてみます!たしかに、何を話したのか、後から聞いたらモヤモヤしそうな気がするので、ちゃんと自分の耳で聞こうと思います😣途中変なこと言わないように自分の口チャックしときます🤐💦

• 6月19日