※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トモヨ
子育て・グッズ

名古屋市天白区在住の早生まれの3ヶ月の赤ちゃんのママです。幼稚園活動はいつから?プレ幼稚園はいつから?焦っているので、園庭開放はいつから参加すればいいでしょうか?

生後3ヶ月の早生まれの赤ちゃんのママです。名古屋市天白区に住んでいますが、いつ頃から幼稚園活動?をするのでしょうか?この辺りはプレ幼稚園に入るのも大変と聞きました。早生まれなので、今一歳を迎えている子達と同じ土俵だと思うと焦ってしまって。園庭開放で雰囲気を知ってからプレ幼稚園に入るという流れがあるみたいなんですが、園庭開放はいつ頃から参加するものでしょうか?

コメント

ちゃんあや

天白区の保育園で働く保育士です。
うちの保育園は、常に園解放をしています。他の園は、どうかは分かりませんが…一度市役所などに問い合わせてみるといいかと思います。

• トモヨ

トモヨ

ご返信ありがとうございます!
    そうなんですね✨
    一度聞いてみます( ^ω^ )

• 6月19日
咲や

守山区です
名古屋市内の私立幼稚園の願書配布は9/1、願書受付が10/1です(日曜日なら月曜日にずれます)
名古屋市立の幼稚園は10月中旬願書受付らしいです

基本的に私立幼稚園は、兄弟枠、両親のどちらかがその幼稚園卒園生、プレに通っている人等が優先枠対象になります
キリスト教系だと教会の紹介状があれば優先枠取れるとかいう幼稚園もあります(もしかしたら仏教系もあるかもしれません)
それ以外は先着順受付になります

市立は受付後抽選なので、先に私立を確保していないと、落ちたときの行き先が無くなる可能性があります😅

一歳児のプレがあるところはかなり稀で、二歳児対象のプレがメインになります
まずはお近くの幼稚園を調べて、周辺にバスが走っている、または徒歩圏内をピックアップされるといいと思います(市立はバスありません)
その幼稚園のホームページがあれば過去のプレ(今年開催中のもの)が載っていると思いますので、それを目安にされると良いですよ😁

守山区だと、大体12月頃からプレの情報がアップされていましたので、その頃から情報収集されるといいかと思います😉

うちの息子は来年年少ですが、プレ落ちた幼稚園も公開保育や園庭開放に今年行っていますし、今年しか体験出来ない、今通っている幼稚園児と一緒に遊ぶイベントとかもあるので、二歳でも色々検討出来ると思いますよ😁

• トモヨ

トモヨ

とても詳しくありがとうございます😊
    やはり優先枠は色々あるんですね✨
    ペーパードライバーなので、バスが走っていること、徒歩でも行けることは重要視したいと思います!
    おそらく天白も同じ頃だと思うので、12月頃、気になる幼稚園のホームページ覗いてみたいと思います。

プレ行っている幼稚園に必ずしも行くとも限らないですもんね✨私も気になる園のイベントにも今後参加してみようと思います!
    のびのび系、お勉強系っていう言葉があることも最近知ったばかりで、願書を出せばどこでも入れる私の時代とは変わったなぁとびっくりしています😳

• 6月20日
ゆうくんQ

お隣の緑区在住ですが、天白のママ友も多いです。

まず天白の場所にもよるのですが、野並側だと南区に行った方が近いのでそちらも調べことになるそうです。

うちも同じ3月生まれで、来年幼稚園の予定です。
1歳になって、外で歩けるようになってから園庭開放に行きました。室内も開放している園ならもっと早く行ってもいいと思います。
プレの申し込みは11月でした。うちの近くは早いのです(-_-)なので冬に調べ始めてたら遅いかも……。
そして、今2歳2ヶ月が幼稚園説明会ラッシュです。

3月生まれ、焦ってしまう気持ちもとてもよくわかります!でも大丈夫ですよ。幼稚園を目前にした今では、3月生まれで良かったと思うこといっぱいあります!
まず今できることは、周りに気軽に相談出来る人を見つけておくことですね。

• トモヨ

トモヨ

お応えありがとうございます!
    室内で開放している園も探してみます✨
    11月なんですね❗️早め早めに情報得ていきたいと思います。
    6月から説明会が始まるって聞きました。その通りなんですね😊

3月生まれ何かと焦ります💦でも安心しました✨
    ありがとうございます🌸

• 6月20日
Rei

天白区ママです。
上の子が幼稚園行ってます❗️二月産まれです。
プレに入りたいんでしょうか❓
幼稚園にもよりますが、ちょくちょく入園すると幼稚園にいく行事があるので自宅から近いところをお勧めします。
転勤族で来年幼稚園って時に引っ越してきたので、プレには入りませんでした。なのでプレはわかりませんが、今は幼稚園の入園は結構入れるみたいですよ❗️
あまり落ちたとは聞かないです。
近場の候補の幼稚園のHP見て、園庭開放日を調べて、いくつか遊びに行ってました。
園の雰囲気や先生達も見れますし、そこでプレの情報も聞いたりできますよ。

• トモヨ

トモヨ

アドバイスありがとうございます!
    プレに入りたいというよりかは、幼稚園に入るためにプレに行かないといけないのかなぁって思っています。
    自宅から近いところがやっぱり何かと便利で安心ですよね✨
    幼稚園最近は入れるんですね😊
    園庭開放に行けるようになったら、積極的に行ってみたいです!

• 6月22日
  • Rei

Rei

幼稚園に入りたいだけなら、そこまで心配しなくても入れると思いますよ❗️
    結構マンモス園多いですし。私も、知り合いもプレ通ってませんが、すんなり入れました🙄小規模園は難しいのかもしれないですね。私も早生まれだし、幼稚園激戦区とか聞いて色々調べて焦りました💦
    原駅の上でママカフェが月一やってるのですが、そこのスタッフさんが天白区の幼稚園情報を詳しく説明する会とかを開いたりしてましたので、行ってみると教えてくれると思いますよ!ここは、のびのび系とか詳しく教えてくれる説明会がありました。
    パクっ子って言うフリーペーパーを作成してるスタッフさんで、そこにも園庭開放とか、いつ何があるとか載ってますよ!頑張って下さい。

• 6月23日
  • トモヨ

トモヨ

アドバイスありがとうございます😊
    プレ行かなくてもすんなり入れるんですね✨私も激戦区って聞いて更に焦りました💦
    ママカフェ、2回行ったことあります✨スタッフさんの対応も良くて、来ているママさん達も良い感じで、支援施設の中で一番気に入っています!
    保育園についての説明会の案内は先日ありましたが、幼稚園もあるんですね✨パクっ子毎月参考にしています🌸
    これからも豆にチェックして、娘に合う幼稚園探し頑張ります!

• 6月23日