※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいにゃん
子育て・グッズ

10ヶ月健診で身長72cm、体重8.4kg。最初の成長が早かったが今は平均。離乳食は3回で、ミルクは200ml。先生はミルク回数増やすべきかも。成長の緩やかさに心配あり。混合育児でミルクを過剰に与えた可能性も。

身長体重についてちょっと気になるので教えてください(;_;)
昨日10ヶ月健診に行ってきました!
身長も体重も成長曲線真ん中くらいでカウプ指数も16.1と平均でした。身長72cm.体重8.4kg。
ただ、生後1ヶ月のときに身長体重ともに成長曲線の平均値幅の1番上で大きめでした。(3200gで生まれ、1ヶ月健診では5000gありました。)
3.4ヶ月健診では7130gでややデカめでした。
病院の先生は、最初の成長の伸びが大きかったので気になる…と。今は平均だから大丈夫と思うけど、やや細めなので。と…
離乳食は3回で、1回200gほど食べます。ミルクは寝る前の1回200mlのみです
先生からはミルクもっと回数増やしてもいいかもねと言われました。足りないようには感じてなかったので今まで考えたことも無かったですが、心配になってきました💦
寝る前のミルクも飲み切らないときもあるし、離乳食も食べが悪いときもあって残すときもあります。あまりに食べないときはミルクを足しますが。
成長の伸びはもちろん個人差あることだと思うのですが、うちの子は最初の伸びに比べて今はほんとに緩やで、それって問題あるのでしょうか?💦💦
新生児の頃は混合で、母乳もどれくらい出てるか分からずミルクめっちゃ足してました💦それで盛大に吐き戻しすることも多く、たぶん足りてたのにミルクあげすぎてたんだなって思ってました。今思うと、あげすぎてたから最初の1ヶ月の体重の増えが多かったのでは?と思ってますが…

コメント

きむ

成長曲線のアーチに沿って大きくなるのが順調って言うみたいですよー!
曲線から外れていてもアーチに沿っていたら問題ないってことです。

• るいにゃん

るいにゃん

コメントありがとうございます❤️
    アーチもだんだん緩やかになってるので、成長も最初に比べれば増えは緩やかになっていきますよね😂
    減っているわけではないのであまり心配しすぎないようにします😊

• 6月19日
ままり

充分だと思いますけどね!
うち7.8ヶ月〜1歳くらいまでずっと7.5〜8キロうろうろしてましたよ!
身長は1歳で70cmでしたし😂
10ヶ月でそれだけあれば大丈夫そうですけど、先生から指導されたのであればその通りにしてあげたらいいと思いますよ(^-^)

• るいにゃん

るいにゃん

成長のスピードは人それぞれですもんね!うちの子は動き始めるのが遅かったのもあって、最近になってハイハイやつかまり立ち、伝い歩きを始めました😅それで運動量も増え、体重がそんなに増えないのではないか?と勝手に分析してます笑
    運動量も増えるとお腹も空くかもしれないのでミルクは様子見ながらあげてみます✨

• 6月19日

3490gで産まれて
1ヶ月検診で4858g
3.4ヶ月検診で7600g
10ヶ月検診で70.7cm8460g
主様のお子様と似てるような...

1歳まで離乳食ほとんど食べず母乳で育ちました。
今まで特に何も言われてないです😊

• るいにゃん

るいにゃん

ほんとだ😳似てますね!✨
    元気に成長しているようでなによりです😊💕
    私も安心しました🤗
    貴重な成長記録ありがとうございます🙏❤️

• 6月19日
nana

成長曲線になんとなく沿って入れば大丈夫なのではないでしょうか😊
成長曲線ど真ん中で生まれましたが、今や成長曲線の下限にのったり下回ったりをウロウロしてます😅
保育園で他の子に比べるとおチビですが曲線になんとなく沿ってはいるので経過みてもらってますよ✨

• るいにゃん

るいにゃん

成長の伸びはやはり人それぞれということですね!✨
    私は初めミルクを飲ませすぎたのかもしれませんが😅今は元気に他に問題もないのであまり心配しすぎないようにします!😊

• 6月19日