※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティー
ココロ・悩み

結婚して子どもが生まれてから友達との連絡や会う頻度が減り、寂しい気持ちになっています。子育て中の方はどのくらい頻繁に友達とコミュニケーションを取っていますか?

結婚して子ども生まれて友達と思う人との連絡、会う頻度本当に減りました。
仕方ないと思いつつもLINE片手に誰かと連絡して話したいとさえ思っています‼️

私嫌われてるのかな?ってちょっとしたことで心配になったり、寂しいなって思ってしまうんです。

子どもがいる方は毎日誰かと連絡とったり頻繁にランチしたり話していますか?

コメント

おとうふ

毎日なんて全然できてませんよー😅

支援センターで仲良くなったママ友とたまに予定が合えばランチ行ったりお買い物行ったりしますけど、基本そんな頻繁に連絡はとらないです〜♨️

• ティー

ティー

基本頻繁には連絡とらないと聞いて安心しました‼️ 支援センターはまだデビューしていないので今後出かけてみたいと思います🎵

• 6月19日
さや

わかりますー!
独身の友達は別の世界に生きてると思うことにしました(笑)だって生活リズムが違い過ぎますもん💦
友達と会っても話題は自然と子育てや家庭の話だし、話を共有できる人といる方が楽です😊
児童館とか行きますか?ライン交換しなくても通ううちにお互い自然と会えば話すママさんって関係になりますよ😃 それを繰り返してるとホントにママ友になれそうです⤴️

• ティー

ティー

児童館興味ありますがまだデビューしてないんです💦
    児童館であったとしてもなんて声をかけたらいいのですかね?
    きっかけ作れるか不安です😣

• 6月19日
  • さや

さや

だいたい「何ヵ月ですかー?😊」で始まります⤴️そしたら赤ちゃんの様子みながら「もう○○できるんですね!(お座りとか、ハイハイとか)」なんて話してると会話が広がっていきますよ😃
    あとは「可愛いお洋服だね✨」「小児科どこ行ってますか?」とか、なーんでも大丈夫です!
    お喋りしたいなって思ってるママさんが集まる場所ですから☺️

• 6月19日
  • ティー

ティー

詳しく教えてくださりありがとうございます‼ なるほど‼️そういう流れで話しかけてもいいのですね😊

• 6月19日
  • さや

さや

グッドアンサーありがとうございます😊 新しい出会いも楽しいですよ⤴️

• 6月19日
ゆーまま

わかります!
どうしても気軽に会えなくなったりして寂しくなりますよね😭
毎日ではないですが友達とLINEしたりしてますよ!
ランチも2ヶ月に1度くらいですが行ってます😌
自分から誘っちゃいます(笑)

• ティー

ティー

分かっていただけると聞いて安心しました‼️ やはり寂しいですよね。
    2ヶ月に一回自分から誘ってきっかけ作っているのですね‼️私もそうしてみようかなと思いました‼️

• 6月19日
そーま

子供産まれてからは、子供がいない友達とは全く会わなくなりました💦というか、話も都合も合わなくて会う事が億劫になり縁遠くなりました😅その代わり、子供の月齢が近い旧友とSNS繋がりでまた会おう!と再会できたり、子供の習い事関係で仲のいいママ友もできました💕毎日誰かと連絡は取るわけではありませんが、月に何回かは子供の遊びがてらランチしたりもします!今は気の合う人が数人いればいいかな〜という感じです☺️

• ティー

ティー

出産して変わりますよね‼️
    私も出産前は変わらず誘ってなんて言っていましたがやはり夜は難しいし、相手も独身の友達と頻繁に会っていると聞いてすむ世界が違うのかな?って寂しくなりました‼️

• 6月19日
にゃん

うちの徒歩10分に住んでる家族ぐるみで仲良しでも月に1回か2回ですね!
車でってなるともう3ヶ月、下手したら半年1年会わないです(笑)
会えば昨日も一緒にいたってくらい仲良く話しますがライン頻繁にするとかない!(笑)
携帯がそもそも鳴らないですwww

• ティー

ティー

家族ぐるみでお付き合いあるの憧れます‼ うちは旦那が友達いないので…私の友達しかそうはなれません。
    なんか寂しいなって思っていたのですが仲良い付き合いでも日常近いって訳でもないのですね‼️

• 6月19日
AAA

毎日は旦那とだけです😅

友人とは私から連絡すれば都合つけてくれるので度々ランチに誘ってます☺️
向こうからは特に連絡ないですがあまり気にした事なかったです(笑)

誘って断られ続けてるとかでなければ心配ないのでは?とおもいますょー❤︎

• ティー

ティー

私も旦那だけなんですよ💦
    自分から誘ってる方結構いらして私もそうしてみようかなと思いました‼️

• 6月19日
37mama37

全然してないです😫
子供居たら、以前のようにはいかないですよね💦
前まではランチ行ったりしてたのに…まわりの友達が飲み会とかしてると羨ましいとゆーより、なんか仲間はずれにされた感じで寂しいです😂

• ティー

ティー

羨ましい気持ちわかります‼️
    飲み会とか集まり行けないのに誘ってほしかったり…誘われないと寂しいんですよね‼️

• 6月19日
いののん

私も上の子が一歳半くらいまでほぼ引きこもりで不安でしたよ。
会えば少しは楽しいし大変だけど子供のお世話をしながら遊べる友達を選んであうようにしています。
今思えばまだ歩かないうちにいっぱい友達と会っておいたほうが良かったと少し後悔してます。
向こうも気兼ねしてLINEなども送らなかったとのことなので少し話をしてみてもいいと思いますよ٩(ˊᗜˋ*)و

• ティー

ティー

相手も子どもがいるからと気を遣っているような気がします‼
    独身の友達と会えば変わらずですがやはり誘ってもらえる回数は減りました😣

• 6月19日
  • いののん

いののん

お互い気を使いますもんね。
    独身の友達は遊ぶとなってもどうしていいかわからないとかもありますし、
    子連れ同士だと年の違いなどで出来ることが違ってきたりするのでなかなか難しいですよね。
    月齢の近い子だとまだ話が共通だったりするのでまだ会いやすいですよね|ω・`)

• 6月19日
みわ

私友達いませーん!これから気の合う自分のこと 興味持ってくれる人探すかなって感じです💦

• ティー

ティー

これから探す気持ちで接するのも大切ですよね‼️私もそうしてみたいと思います🎵

• 6月19日
Eva

毎日連絡を取り合う人はいません
ママ友と月1くらいでお茶しています
あとはヨガ、ベビーマッサージなどに行ったりして他のママさんと交流持てる場に出かけたりはしています

• ティー

ティー

月1でも外で会える人がいて羨ましいです‼ 皆さんママさん集まる場所に積極的に出ているのですね☺️

• 6月19日
とろろ

私も全然してないです。
元々会社で残業まみれだったので慣れもあるかも?
どちらかというとめんどくさいと思っちゃう方です。
でも、いついつ会おうみたいなLINEきたらちゃんと返事しますよ( ˊᵕˋ )

• ティー

ティー

めんどくさいのも分かります😣
    そうおもって距離あけた時期もあったのですが寂しくなってしまい😭

• 6月19日
  • とろろ

とろろ

そしたら今少し時間空いてるから話しよーとか友人誘ってLINEやLINE電話してもいいんじゃないですかね( ˊᵕˋ )

• 6月19日
はじめてのママリ

わかります!
4人で仲良かったグループがあったのですが私が結婚出産と先にしたので私抜きでイチゴ狩り等に行ったりと知った時は普通に寂しかったです😭
でも子どもができるとやはりそうなりますよね💦
ほぼ毎日連絡を取ってる友達はいますが、1日2通とかもザラですよー!

• ティー

ティー

お子さんいらっしゃるのはお一人ですか?他の三人が仲良く外出していると寂しいんですよね😣

やっぱり子どもいたら皆さんそんなにスマホに依存していないのですね‼️

• 6月19日