※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

毎朝掃除機かけることに夫から言われ、赤ちゃんのスケジュールに合わせて家事が難しい。他の方はどうしているか教えてほしい。

毎朝掃除機かけなょ。と夫の一言💦
ごもっともなんだけど、何だかイライラモヤモヤ😭
そりゃーあなたは昼寝してる時間あるしねって感じです😢💢

皆さん諸々の家事、自分の食事などすべて赤ちゃんの都合に合わせて進めてますか(´・ω・`)??

生後3ヶ月なりましたが、未だに上手くスケジュール組めなくて?手抜き主婦です😂😂😂

昼間あまり寝ない子なので、機嫌の良いときを見計らって進めてるのですが…
朝回した洗濯物干すのは昼過ぎになっちゃったり
お散歩も毎日はできなくて…

皆さんどうやって生活してますか?!😂
それとコーヒー飲んでほっと一息みたいな自由時間どうやって作ってますか??(笑)

コメント

ぽむ

昼間はずーっとだっこです。
食事は授乳してからなんとか詰め込むって感じです。
産んでから部屋は荒れ放題ですよ。
うちの旦那は
何も言いませんがなにもしません。笑

• ママ

ママ

1ヶ月なんて荒れ放題で当たり前ですよね😭毎日ご苦労様です🙇(笑)
    なるほど❕何も言わず何もせず…どっちがいいんだろう(笑)

• 6月19日
ママ

毎日掃除機かけません😙
週一です笑
その時期はまだまだ落ち着いて
ませんし、ゆっくり休んでください‼️
旦那さんがやればいい。笑

• ママ

ママ

本当ですーやってくれって感じ😒(笑)
    自分は昼寝しようとしたから、息子も一緒にと預けて掃除機かけようとしたら…寝かしつけずに一人で先に寝やがったガン切れっす(笑)

• 6月19日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

結構泣かせながら家事してます😆(笑)
泣くのに付き合っていちいち抱っこしてたら何も出来ないので、キリのいいところまで泣かせてます😅

• ママ

ママ

確かに何も出来ないですよね💦うちもグズり限界まで耐えさせて、ついに泣き出したーー❕となったら抱っこしてます(笑)

• 6月19日
さちゃん

掃除機今日かけようと思ったら旦那寝始めてかけれなかったです👆(・_・)👎💢

洗濯は夜寝てから外か浴室乾燥に干してます😂
コーヒー飲んでほっと一息は夜です笑

• ママ

ママ

うちも旦那に息子見てもらってる間にかけようと思ったのに、ギャン泣き最中に一人寝やがった😒💢(笑)
    夜まで我慢ですかぁ〰️1日のご褒美といった感じでしょうか😂✨

• 6月19日
  • さちゃん

さちゃん

どこもそうなんですね💢💢
    昼寝してしまって笑昼は時間取れずです笑
    夜はテレビ見ながらまったりです♩

• 6月19日
  • ママ

ママ

赤ちゃんより昼寝の長い旦那です😒
    うちの子は夜寝るのも遅くて💧自由時間確保がんばります💪✨

• 6月19日
  • さちゃん

さちゃん

あー同じです😅
    夜寝るの遅いんですね😂😂
    自由時間あるとはあ、、今日も頑張った!となりますよ♥

• 6月19日
bluerise

他の方と同じくうちもだいたい週一です(^◇^;)そろそろやばいなーって思う頃にかけます。笑
洗濯、掃除などはおんぶしてやってましたよー。
そのうち寝るので抱っこ紐ごとそろーっと寝かせて、ゆっくりコーヒーでも飲みます。笑

• ママ

ママ

スリングで掃除機かけてみたのですが披露半端なく断念しちゃいました(笑)
    おんぶできて少し楽になるといいな😃
    コーヒータイム確保頑張ります💓😂

• 6月19日
  • ママ

ママ

ごめんなさい
    披露→疲労
    間違えです(笑)

• 6月19日
あざみ

3ヶ月だとリズムもととのいませんよねー😣
私は子供メインで生活してました!1人目は特に😊
洗濯物は旦那がいてる夜に干したり、朝は旦那がいてる時に掃除機あてたり💡
自分のホッと一息もとっても重要ですよね!!むしろないと無理!!(笑)

泣かしておいたら。とはよく言われたけど抱っこ出来るなら、家事後回しに出来るなら、育児優先でいいと私は思います😊

• ママ

ママ

私も一息タイムないとイライラ募って無理です(笑)
    泣き始めて、おさまるかな?と思って放置したことあるんですけど、諦めるどころか永遠にギャンギャンなったので優先しまくってます😅

• 6月19日
こたつむり

3ヶ月の頃は、1回目に子どもが寝てる時に洗濯物・炊事はしておいて、それから次寝てる時は一緒にゴロゴロしてました😍
掃除機に関しては、息子は掃除機の音が怖かったらしくギャン泣きだったので、基本的にはしてなかったです!!
その代わりモップ掃除に変えてました😤💡

部屋を掃除機かけてほしいなら、そう思った人がかければいいし!!
子育ては2人の子どもなんだから、2人でやれること助け合うべき!
家の家事はその家に住んでるのは妻だけじゃないんだから、最低限するのは当たり前!!
確かに仕事はしてないけど、子育てしてるんだから!!!
って言いまくってました🤣💦

• ママ

ママ

一緒にゴロゴロとかお昼寝いいですね😍うちももう少し寝てくれるようにならないかな😂
    凄い‼️強いですね❕(笑)なんだかあれこれ口だけ出されるとイライラしますよね💦自分でやってくれていいのに😂😂

• 6月19日
  • こたつむり

こたつむり

そーそー!
    超イラつきます😑

主人には、、、
    そこまで言うなら私仕事復帰するから、家のこと全部よろしく!!
    もちろん息子のこともね❤️
    って言ってます🤣

• 6月19日
  • ママ

ママ

私もイライラしすぎて、最近仕事したろか!って感じです(笑)文句言えんだろっ😂

• 6月19日

私は家が散らかるのが一番のストレスなので家事優先にしてました😅
その代わり旦那が休みの日に寝ててもおかまいなしに朝から掃除機かけてます笑
3か月の頃は14時までに全て終わらせる!と決めて14時からは子供を待たせた分お風呂入れるまでずっと抱っこしてました😅
料理は嫌いなので、とりあえず肉+簡単に切れる野菜(長ネギや玉ねぎやニラなど)をやきとりのたれ、プルコギのたれ、生姜焼きのたれ等で焼くだけ、スーパーで袋に入って売ってるポテトサラダや煮物で品数増やし、あとお味噌汁作ってごはんは5合まとめて炊いて冷凍ストックしてました笑
食卓に並べるとそれなりの見た目になります笑
まだまだ大変だと思いますが、段々楽になってくるので頑張ってください☺️💕

• ママ

ママ

すみません間違えて下にお返事書いちゃいました😱💦
    頑張りますありがとうございます💓

• 6月19日
リリな

うちもなかなか掃除機がかけられず、週一でした(笑)
子どもが寝てるときに掃除機を使うと起きてしまい、また一から抱っこに。それこそ進まないし、休めない!と思い、コロコロしたりクイックルワイパーで軽くしたり(笑)
できるところは手抜きでもいいと思います!なかなかゆっくりできないと思うので、あれもこれも!って頑張らなくても大丈夫だと思います🙆
寝てる間に休憩〜!と休んじゃいましょう!(笑)

• ママ

ママ

掃除機のタイミング難しいですよね😂
    かけるとしてら起きててご機嫌の時にって感じですね(笑)
    うちもコロコロ&くいっくるわいぱーです😵とゆーか、それで勘弁してくれって感じで(笑)

• 6月19日
  • リリな

リリな

ですよね!(笑)こっちも頑張ってるんだから、そんなん言わんといて!ってなりますよね(笑)できることをできるときに!で、大丈夫ですよね🙆✨

• 6月19日
  • ママ

ママ

それをわかってほしいですよね😂
    怠けてるみたいに見えるんだろーなと😒忙しいアピールします(笑)

• 6月19日
もふ

したいと思ってても、出来ないのが1番のストレスなのに、言われるとイラっとしますよね😭
泣いてても、手をつけ出した家事を終わらせてから、あやしてますよ〜。ぱっとやりきってから、ゆっくり接した方がいいかなと思い😅泣き叫んでますけどね😂
外出は、最近やっとしやすくなりました!3ヶ月の時は、2時間ごとに眠気がくるようで、授乳して、ちょこっと家事して、寝かせてのループでした!
コーヒー入れて飲もうとすると、見てたかのように泣き出すので、家でも水筒に入れていつでも飲めるようにしてました笑

• ママ

ママ

水筒‼️良いですね😍今日から真似させてください(笑)
    まだお出かけもリフレッシュのつもりが、自分が余裕なさすぎてぐったりです😂(笑)
    規則正しくてお利口さん👶ですね💓まだまだ私は振り回されてる感じです(笑)

• 6月19日
きょうちゃん

ふざけるなって感じですね。家事は子どもをバウンサーの上に乗せてパパッとやってしまいます。すこし泣いててもほったらかしてます。家事が終わり次第子どもと遊んだりお昼ねしたりしてますよ!自分のご飯は子どもを膝において片手で食べるので好きな時間に食べてますよ!

お散歩毎日しないです!この時期雨も多いですし日焼けも嫌ですしほんとにたまにしかしないですよ!

ホッと一息の時間は旦那に、子どもを見てもらってる時ですかねー😰

• ママ

ママ

パパっとできてしまうのが素晴らしいです✨私は寝てる間に全部詰め込んでるのですが、グズグズの日は上手くいかず、すべてが中途半端になってしまって😂私も少しだけ息子君に耐えて貰って、自分のやることこなそうかなと思います‼💦

• 6月19日
  • きょうちゃん

きょうちゃん

そうなんですね!!赤ちゃん気分屋だからなかなか難しいですよね!うちの子はママポケいうアプリを見せてると30分は絶対泣かないです笑
    参考までに試してみてください!!

• 6月19日
  • ママ

ママ

ママポケ‼️初めて聞きました😲試してみます💓💓教えて頂きありがとうございます😍

• 6月19日

全て子供のペースで動いてます😂
洗濯は夜に回してハンガーで風呂場に干し
朝は外へ出すだけにしてます(笑)
とりあえず子供が寝たら、ほっと一息、自由時間です(笑)
掃除機なんて毎日できません😂
掃除しなくても死にはしないと
かなり諦めモードです!笑

• ママ

ママ

確かに!掃除しなくても死にはしないですね😂私も旦那に言われなかったら気にしないかもしれません(笑)
    洗濯夜に回すの良いですね✨朝回すよりお日様に早く当てられるし☀️実践してみようと思います😊💕

• 6月19日
ママ

メリハリあって素晴らしいですね😍✨凄い❗ごはんも冷凍ストックですか😲わたしも目標時間決めて計画的にやってみようと思います💪✨
そして旦那を気にせず朝から掃除機かけてやります(笑)