※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なないろ
子育て・グッズ

10倍粥の作り方について、鍋での調理方法や水分量についてアドバイスをお願いします。

10倍粥の作り方のコツを教えてください🙏
作りやすい分量や鍋にかける時間など、細かく教えていただけると尚嬉しいです🙆‍♀️💕

生後5ヶ月になったので離乳食デビューしようと思い、10倍粥を作りました。ブレンダーかけるには量が少なすぎて出来ず😱お粥が固くて裏ごしもうまく出来ず😱食べさせてあげられる状態じゃなくて…。モタモタしてるうちに、お腹空いてギャン泣きしたので、お粥諦め授乳することに…😂(出来上がった失敗作は私が美味しくいただきました❤️笑)

ちなみに…
今回は米大さじ1、水150mlを鍋で作りました。
始めに強火、沸騰後弱火で炊いてます。途中で水分がほぼなくなってしまい、20分くらいに少し差し水しましたが、30分くらいでまた水分なくなってて、ブレンダー&裏ごしチャレンジしました。
蒸発している分があるとはいえ、あまり差し水はしない方がいいですよね?イメージは重湯みたいに、上澄みが残るくらいの出来上がりを想像していたのに、水分ほぼない感じでした😣

コメント

すーまま

最初は少量だと思うので、炊飯器の真ん中に大人のご飯炊くのと一緒にマグカップにお米とお水入れて炊いてましたよ🙌

  • なないろ

    なないろ

    炊飯器の方が簡単に出来そうですね✨我が家は3日に1回くらいしか炊かないので、鍋でできれば…と思いました💦今晩、チャレンジしてみます‼️

    • 6月19日
  • すーまま

    すーまま

    わーそうなんですね!
    そしたら赤ちゃんのだけ大量に炊いてもいいかもしれないですね🤔✨

    • 6月19日
  • なないろ

    なないろ

    主人が夕飯食べないので、私の分だけ炊いて冷凍してるんです😂💦娘の分も冷凍してみようと思います‼️

    • 6月19日
アラサーママ

米を水に30分以上つけておいてから焚きはじめるとうまく行きますよー

  • なないろ

    なないろ

    実は時間がなくてほとんど浸水させずに炊き始めました😅💦今一度、しっかり浸水させてから炊こうと思います‼️

    • 6月19日
のんびりのんたん

詳しい分量は忘れましたが、私は2種類の作り方をしてました。
①砕いたお米とお水をコップに入れて炊飯器で大人用と一緒に炊く
②ご飯とお水を鍋に入れて泡立て器で混ぜて粒を細かくする
たくさん作って冷凍しておくと便利ですよ😄

  • なないろ

    なないろ

    ①はブレンダーなどで砕いて、米粉みたいにするということでしょうか🤔❓
    冷凍できるように、100円均一で製氷器買ってきました🙌✨

    • 6月19日
  • のんびりのんたん

    のんびりのんたん

    砕いたお米は…研いだお米を水に浸して柔らかくしてから、ジップロックなどに入れて(ストレス解消もかねて)すりこぎで叩く!🤣笑 拳で叩くでも大丈夫です😅
    ブレンダーだと細かくなりすぎるので叩くのがいいです。
    でも①より②の方が簡単ですよ😄

    • 6月19日
  • なないろ

    なないろ

    ありがとうございます‼️ストレス解消したい時にやってみます😆✨笑

    • 6月19日
チャリー

クックパッドに載ってたやり方ですが、普通に炊いたご飯に水を入れてレンジでチンして少し蒸らすとお粥ができますよ!あとはブレンダーで一瞬でできます😆

  • なないろ

    なないろ

    クックパッドをもう一度見てみます😊
    ブレンダーでやってみたんですが、分量が少なくて満遍なくかかりませんでした😥多めに作ってますか❓

    • 6月19日
  • チャリー

    チャリー

    ご飯50gと水200mlで初めの方は1週間全然持つので冷凍してます!最近食べるようになってきたので1.5倍で作ってます😊私も毎日ご飯炊かないのでストックがなくなってきたらこれで夜娘が寝たあと作ってますよ!

    • 6月19日
  • なないろ

    なないろ

    少し多めに作った方が、作りやすそうですね‼️早速試してみます🙌

    • 6月19日
あさみん

お米:大さじ1
水:大さじ10
マグカップや湯飲みに入れて、大人のご飯を炊飯するときに真ん中に置いて一緒に炊いてました。
これで1週間分くらいできるので、余った分は冷凍してました。

  • なないろ

    なないろ

    炊飯器&マグカップで作る方、多いみたいですね😳✨今晩やってみようと思います‼️

    • 6月19日
R

離乳食始めて1週間のものです!

炊飯器で大人のご飯炊く時に一緒に炊いてます🧡
湯のみなどに大さじ1のお米、150mlのお水を入れて、その湯のみを炊飯器の真ん中にセットして、いつものように炊いてます!

それからすり潰して裏ごしして完成です✌🏽まだ量食べないので冷凍保存して1週間は全然もちましたよ!!

あと出来立て食べさせようと考えてましたが、なかなか時間がかかって上手くいかないと思ったので、私は前夜に作って冷凍保存して、食べる時にチンして食べさせてるのでグズグズもないです😊

  • なないろ

    なないろ

    詳しくありがとうございます🙌✨
    私も出来立てをあげたい❤️と思い、ギリギリで作ったために、結局あげられず😭💦今晩作って、明日の午前中にリベンジしようと思います‼️

    • 6月19日
ふくふみ

まだ産んでなくって、区の離乳食教室で聞いた情報で申し訳ないんですが😓💦

栄養士の先生hs鍋で作るときは5倍で作るって言ってましたよ〜〜🤔💦

  • ふくふみ

    ふくふみ

    hs→は
    打ち間違いごめんなさい!

    • 6月19日
  • なないろ

    なないろ

    10倍粥は鍋では作れないってことですかね🤔💦5倍だとさらに水分なくて固いお粥になっちゃいそうです😣

    • 6月19日
  • ふくふみ

    ふくふみ

    米大さじ1で作るとすごく量少ないですもんね💦

    今クックパッドで見てみたら、みんなもっと量多めで作ってるんですね!
    しかも水の量10倍で作ってました💦
    ごめんなさい💦

    https://cookpad.com/recipe/4852947

    • 6月19日
  • なないろ

    なないろ

    調べていただいたんですね😍わざわざありがとうございます🙌
    鍋では倍量で作ってみようと思います‼️

    • 6月19日