※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はこまる🐡
子育て・グッズ

混合育児から完全母乳に移行するか悩んでいます。母乳増やすために助産院通っているが、厳しい指導でストレス。母乳量は増えているが、完全母乳になるにはまだ時間がかかりそう。自分の中で母乳への憧れがあり、ミルクに頼ることで罪悪感。完全母乳にするか、混合を続けるか、完全ミルクにするか悩んでいます。昨日はストレスでイライラし、ミルクをあげてしまいました。完全ミルクに移行された方は、おっぱいマッサージなどして絞ってから移行しましたか?また、授乳時間を決めていますか?ご意見を聞かせてください。

混合で育てていて、ストレスで完ミに変えるべきか迷っています…。
混合といっても、母乳量が足りないので母乳とミルクを使い分けているのではなく、毎回母乳の後にミルクを60㎖足しています。
母乳量増やしたくて桶谷式の助産院に通っていますが、覚悟していたもののなかなか厳しい指導内容で寝不足が続き、泣く度にではなく時間が来たら授乳しているので、常に時間に縛られている状態です。
少しずつ母乳量が増えているとは言われていますが、完母になるにはあと3ヶ月~4ヶ月かかりそうだと言われました。(離乳食始まる頃)
自分の中で、何故だか母乳に対する憧れや執着心があるので、ミルクに頼ってしまう自分を責めたりして過ごしていて疲れてきました…。
ここまでやってきたから完母になるために頑張っていくべきか、完母にならなくても混合で毎回ミルク足しながら続けるか、もしくは完ミにしてしまって開放された方が良いのかと悩んでいます。
昨日は夜中の授乳で、ストレスのせいなのかイライラしてじっとしていられず気持ち悪くなり、しばらくしてすぐミルクをあげてしまいました。
完ミに移行された方は、おっぱいマッサージなどして絞ってから移行しましたか?
また、お風呂の後のミルクの時間に合わせて全ての授乳時間を決めていますか?
ご意見聞かせてください!😭

コメント

ありえる✧*。

私はおっぱいが出るのに
混合でしたよ!

赤ちゃんがうまく吸ってくれなくて
おっぱい痛くなるので
絞ってあげたり。
色々ストレスになり
結局おっぱいやめて完ミにしました。
助産師にも相談したら
お母さんがストレスになってしまうなら無理におっぱいあげなくてもいいって言われ、なんだかスッキリして完ミにしましたよ。
お母さんだからおっぱいでミルクあげないといけない。
栄養がちゃんととれない。
そんな時代に終わりましたけどね(笑)
普通に缶の粉ミルクもおっぱいと同じくらい栄養とれますけどね(笑)

罪悪感とか周り気にしてとかは
ありますけど
自分がストレスになるんだったら
仕方ないと思います。
また2人目できたらおっぱい頑張ります😂

おっぱい基本飲みたがる時にあげて
ミルクにしてからは2時間後とか
決めてあげてましたよ〜

参考にならないかもしれませんが、、

• はこまる🐡

はこまる🐡

そうですよね、ストレスが1番良くないことは分かっています。😭
    完ミに移行する時は、おっぱいマッサージしたりしましたか?

• 6月19日
  • ありえる✧*。

ありえる✧*。

んー基本的におっぱい辞めるときに
    やったのって放置ぐらいです(笑)

おっぱい吸われるとまた出ちゃうので
    基本的におっぱい出さないようにして
    1日1回時間バラバラにして
    溜まったおっぱい捨ててましたよ〜

• 6月19日
  • はこまる🐡

はこまる🐡

そうなんですね🍀
    お子さんが何ヶ月の時に完ミにしましたか?
    あまり遅くにすると乳離れしずらいですよね?💦

• 6月19日
  • ありえる✧*。

ありえる✧*。

5ヶ月くらいです!
    したらしたで寂しいけど
    気持は結構楽になりましたよ!!

人によるかもしれないです😌👍🏻

• 6月19日
  • はこまる🐡

はこまる🐡

お子さんは卒乳すんなりいきましたか?💡😳

気持ちは楽になりそうですよね、その方が育児が楽しめるかもしれません😌

• 6月19日
  • ありえる✧*。

ありえる✧*。

卒乳はまだしてないです!
    まだフォロミですけど
    うちの子はめっちゃ食べてくれるので
    ミルクそろそろいらないかな〜と思って、寝る前だけに飲ませてたら
    実母にまだ赤ちゃんなんだからちゃんとミルクあげなよって言われ
    今はまだ毎食後?に160くらい飲ませてます😂
    まあ考えは人それぞれだとおもうので
    参考にはならないかもしれませんが。

よくご飯食べる子でしたら
    ミルクはすんなり辞めれるんじゃないですかね😌

私は別にそんな無理して
    卒乳しなくてもいいと思います。

まあフォロミから普通の牛乳に
    変えてもいいと思いますし、、
    まだたまに風邪引いてしまうと
    ご飯まともに食べれなかったりするのでフォロミに頼ってますが😂

長い子だと3歳くらいまで
    まだおっぱい飲んでる子とかいますし。その子にあった風にすればいいと思います😂😂

• 6月20日
  • はこまる🐡

はこまる🐡

あ、すみません。
    卒乳というかおっぱいをあげなくしたら最初は泣いてたとかありましたか?😂💦

• 6月20日
  • ありえる✧*。

ありえる✧*。

元々混合だったし
    ミルク飲めればって感じだったから
    大丈夫でしたwww

• 6月20日
  • はこまる🐡

はこまる🐡

そうなんですね、貴重な意見ありがとうございます😆✨

• 6月20日
niko

睡眠取れないと辛いですよね💦
私も3時間から3時間半で授乳と言われました。
昼間は出来るけど、夜は授乳してそのまま寝てくれる訳でもないし、寝かしつけてたら次の授乳ってこともあるから守ってません😂
最近は授乳したら勝手に寝ることもあるんで助かってますけど、時計でもあるかの様に娘はぴったり起きるんで、とりあえず授乳して、そのまま寝ない時は添い乳しちゃってます。
桶谷は添い乳ダメ!って言うけど、ストレスで母乳出なくなったら元も子もないないですからね💦
22時〜2時の間が母乳分泌させるホルモンが一番出る時みたいなので、その間で一回授乳させればいいや!って勝手に私は自己解釈してますよ。
厳しくしてたら疲れちゃいますから、適度に手を抜きましょう✨

• はこまる🐡

はこまる🐡

ストレスが1番良くないですよね💦😣
    その子にとっての1度の育児が苦痛になってしまったら勿体ないですよね!✨😔
    母乳出るホルモンってその4時間ぐらいなんですね…朝の5時とかまであるのかと思って頑張ろうとしてましたが、なんだか吹っ切れました(笑)
    ありがとうございます✨😊
    適度に頑張りましょ💕

• 6月20日
  • niko

niko

グッドアンサー選んで頂きありがとうございます🙂
    まだまだ私は神経質になりすぎてますか、色々模索しつつ楽しめるようになっていけたらな〜と思います!
    たまには息抜きしてやってきいましょう💓

• 6月21日
niko

私も桶谷に通ってますが、先生によっては厳しいですよね💦今行っている所は混んでる割に…私はう〜ん😓って感じです。
もう完母で大丈夫🙆!!って言われてミルク1回にしたんですけど、この前行ったらそんなに体重増えて無くて。何だかストレスになって来たんで、夕方から夜になるかけてはミルク足してます。
混合だとどれくらい足したらいいかミルクとの兼ね合いがあるから難しいですよね。
私もこのまま混合にするのか、完母で行くのか悩んでます。
桶谷では体重の増えはOKと言われても、お母さん、授乳ちゃんとしてる?とか言われるのもストレスですし😱

• はこまる🐡

はこまる🐡

ほんと、混合は難しいです。😣
    私の理想は普段は母乳で人に預ける時はミルクって感じに使い分けたいんですが…そもそも母乳だけで満足させられないので、毎回ミルク足していたら1番大変だしお金かかるだけじゃなくて時間も奪われるなって思い始めてきました。😫
    体重増加気になりますよね。
    私も1ヵ月検診で足りないって指摘されたので余計に母乳量足りてないんだなって凹みました。
    搾乳しても全然取れないんですよ😭

• 6月19日
  • niko

niko

貴女はたくさん出るおっぱいだから、大丈夫と言われましたけど私も搾乳しても20〜30とかしか取れないですよ💦胸が張って辛いとかもないですし、たまにしこりが出来るなぁ…くらいです。
    私も預ける時の為にミルク足してますけど、やっぱり成長のことも考えなきゃなと思ってミルクを1日3回足すことにしました。時間もお金もかかるし、常に縛られてる感じ…本当分かります。
    桶谷だけじゃなくて、乳幼児相談とか利用して色々な意見聞いてみても良いかもしれないですね。
    私も模索中なので、明日相談に行くところですよ〜!

• 6月19日
  • はこまる🐡

はこまる🐡

そうですよね、桶谷式以外の所で意見を聞いてみると良いかもしれないですね!🤝😌
    桶谷式は基本的に頻回授乳推奨してるので、指導内容が厳しいです。💦😂
    相談して何か良い意見が聞けたら教えてください🍀☺
    体重増加は1週間でどのぐらいですか?

• 6月20日
  • niko

niko

私の通っている桶谷式は厳しくはないんですけど、混んでいて聞きたい事を聞けないんですよね💦
    本当に場所によりますね😭

今日、育児相談に行ったんですけど体重の増えはまぁまぁだし、ストレスになるなら桶谷式は通わない、ミルクはママの好きな様に足して良いのでは?と言われました。
    体重増加はバラツキがあって15g/日、20g/日、28g/日、32g/日だったりとバラバラですよ🙂
    ちなみに3,150gで産まれて、3ヶ月で5,476gなので小さい方です。

• 6月20日
  • はこまる🐡

はこまる🐡

私の所も午前中は空いていることが多くてゆったりできますが、午後は保育園の後のママさん達が増えるのか混んでいます💦😣
    今後通うの辞めますか?
    私は迷い中です😧

私は子供は3012gで産まれて2ヶ月半で4570gなのでもっと小さいです。
    体重増加が第1なのでミルクをもっと足すべきなんですが、母乳量が減るのである程度制限されている感じです。💦

• 6月20日
  • niko

niko

私は初めの頃は1週間ごとに1ヶ月通って、次から2週間ごとになって、それからは自分のタイミングで良いよと言われたんで、もうこまめには行くつもりはないです💦
    先週からミルクをほんの少し足してるのも言ってませんし。
    乳房のケアに行くだけでいいかなーって思ってます🙂たまにしこりとかできるんで、流石に乳腺炎怖いし…。

今日相談した助産師さんは20g/日でも問題ないよ、母乳なら増えない時もあるし急に増える時もあるからと仰ってました。

• 6月20日
  • はこまる🐡

はこまる🐡

そうなんですね😊
    私は通い始めて1ヶ月で、まだ3回しか行っていません。
    3時間半あくようなら起こして授乳って言われてるんですが、夜中は辛いので4時間とかあけたりしてます。
    睡眠が取れないと凄くイライラしてしまって育児が疎かになるので、母乳のためには3時間ごととかに授乳の方が良いとは思うのですが、そこまで自分に厳しくできないのが正直なところです。😭
    それなら、母乳量増やすのはある程度諦めないといけないなって思い始めてきました。
    次は3週間後ぐらいに行くのですが、そこでどんな指導内容なのかちょっと怖いです💦(笑)

• 6月20日