※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みえこ
子育て・グッズ

ママ友の必要性や育児環境について相談です。都会での友達不足やママ友付き合いに悩みがあります。保育園入園でママ付き合い減るか不安です。

ママ友って必要ですか??
田舎な地元から都会に転勤で越して来ました。
友達もおらず、でも育児サークル等にいるママはセレブ風な方が目に付き、
仲良くなれる感じがせず、
自分から積極的にいくのも苦手で、
これから大丈夫なのかと心配になってきました……!!

皆さん、どうされてるんですか??
幼稚園より、保育園に入れた方が、割りとママ付き合いは少なくてすみますか?(T . T)

コメント

YUKA

私も最初は全然ママ友いませんでしたよ〜!

同級生でも出産している子が居なくて、支援センターなどにも行っていなかったので(^_^;)

公園や児童館へは頻繁に行っていましたが、全然ママ友は出来ませんでした(^^;)

でも上の子が幼稚園のプレに通う様になってからは自然とママ友出来ました!

うちの子の幼稚園は、親が行く機会が少ないところなので
ママ付き合いしない方は全然しませんが、送り迎えしている方はやっぱり顔が広くなってますね(*^_^*)

  • みえこ

    みえこ

    ありがとうございます!
    幼稚園等行くようになれば自然とママ友出来るようになるんですね!!
    今はまだ焦らずで大丈夫ですかね(T . T)

    • 11月16日
  • YUKA

    YUKA

    子供の話とか、幼稚園の話とか色々とネタがありますからね〜(*^_^*)

    全然まだ焦らなくて大丈夫だと思いますよ(^_^)

    • 11月16日
y.mama

私はまだ保育園など
連れていってないですが....

私も極力ママ友とか
作りたくない考えです。
トラブルとか絶対嫌ですし...

今現在も
元々友達でママ友になった子と
ブログでお友達になった
ママ友だけです(*^◯^*)

保育園など行かせても
話しかけられない限り
話しかけることは
しないと思います(ー∇ー;)笑っ

  • みえこ

    みえこ

    トラブルとか嫌ですよね(T . T)
    変に気を使い合ったり……(T . T)


    私も、元々の友人と連絡取り合って楽しみます!
    保育園行くようになって、
    少しずつ知り合いできたらいいなー。

    • 11月16日
レイナ

親が人見知りしていると、子供も人見知りをするようになると聞くので、公園などで子連れママさんに会うと挨拶やちょっとした会話をするようにはしています(*^^*)

人付き合いが深くなると面倒なことも出てくるので一期一会を大切にしています(笑)

子供同士で遊べる機会は作るようにしたいと考えていますが、ママたちの為のランチ会などは参加したいとは思わないですね(^^)

幼稚園だとかに通い出したら嫌でもママ友というか、ママ同士の付き合いは必要になるんでしょうけどね(^_^;)))

  • みえこ

    みえこ

    挨拶、大事ですね!
    私も、その辺は大事にしようと思います!


    そのランチ会みたいなママ会がどーしても苦手で(T . T)(T . T)
    その辺、サラッと上手く付き合える人になりたいです(T . T)

    • 11月16日
  • レイナ

    レイナ

    ランチ会…行ったら行ったで話を合わせるのが面倒で、行かなかったら行かなかったで何か言われてそうで面倒で、どっちにしろ面倒ですよね(笑)

    きっとこの先、色んなママさんと接する機会が出てくるでしょうし、ほんとに気の合う人と仲良くすれば良いんじゃないですかね♪

    • 11月16日
ぽちの助

私は元々、ママ友はいらないと思ってます
テレビとか見てると関係が面倒臭そうだし、ランチとか行ってる暇あるなら、働きたいし…

前のバイト先で仲良くなった友達が、2人目の赤ちゃんを妊娠中で、同い年になりそうなので、そんな感じで付き合おうと思ってます

元々、その友達も他県から結婚で来たので、友達がいなーい!って妊娠前に叫んでいましたよw

今は私が妊娠したので、産後落ち着いたら、赤ちゃん連れて買い物とか出掛けようねーなんて言ってますw

海月

うちは一歳半から保育園でしたが、
イベントもほとんどないので、
ママ友というママ友はいませんでした。
ニコニコ挨拶だけして
参観日は隣の人と話してる感じでした。

高校時代の友だちとランチしたり
職場の同僚とかと飲み会だったり
育児相談できる人はいましたし
いざこざに巻き込まれるともなく
平和でしたよ(笑)

スイミングで一緒になった
お母さんと年長位のときにLINE交換して
そこからはスイミングで
1時間待ってるので、何人か仲良くなったお母さん達がいます。
保育園一緒で3年近く、見てきているお母さん達で
この人となら仲良くなりたいなって
思ったのもあります。

小学校はほとんど情報くれないので
年長のときにLINEで連絡とれる
ママ友はとてもありがたかったです。