※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ぁー♡
妊娠・出産

土曜日の健診で子宮頸管が3.5㌢あり、3㌢未満だと自宅安静になる可能性がある。この週数での子宮頸管の長さは普通どのくらいか気になっている。順調すぎて戸惑っている。

土曜日に健診に行ったら子宮頸管が3.5㌢で、3㌢切ったら自宅安静の指示出さなきゃいけなくなっちゃうから仕事内容考えてもらってって先生に言われたんですけど⋯皆さん普通この位の週数って子宮頸管どの位なんですか⁇
自分では順調すぎるほど順調だと思ってたので正直とまどっています( > <。)

コメント

なっちゃん(ˊᵕˋ)

27wのとき子宮頸管2.9センチで自宅安静でした😣

• ♡ぁー♡

♡ぁー♡

やっぱり3㌢きると自宅安静なんですね( > <。)気をつけなきゃ💦

• 11月16日
  • なっちゃん(ˊᵕˋ)

なっちゃん(ˊᵕˋ)

張ってるってことが分からなかったかもしれません💦
    とにかく横になる、ちょっとでも疲れたら休む、をしてたら今は3.4センチまで戻りました😚!

• 11月16日
  • ♡ぁー♡

♡ぁー♡

そうなんですね‼︎とにかく張ったら休むことが大事ですね( > <。)ありがとうございます♡

• 11月16日
yukiy

わたしも順調すぎるほど順調だと思って仕事も外出も普通にしてたら、子宮頸管3.1でギリギリだと言われました(;_;)自分では特に分からなかったのでビックリしました。。
お腹はると子宮頸管短くなるよと言われました(;_;)

• ♡ぁー♡

♡ぁー♡

やっぱりわかりませんよね( > <。)
    確かにお腹張る回数は増えたなぁって思ってたけどまさかって感じでした⋯。2週間後が怖いです。

• 11月16日
kanao

初めまして。明日で33週です。
まさに今日の検診で子宮頸管が短いから切迫気味って言われて焦ってた所です。私も3.5センチ位でした。4センチはないとダメって言われて、なるべく自宅で安静にと言われました。はり止めの薬が効いてくれればいいんですけど。私も順調だと思ってたのでビックリです。なので友達との予定も全部キャンセルしました(>人<;)

• ♡ぁー♡

♡ぁー♡

コメありがとうございます♡
    私は残業絶対ダメで仕事も無理しないで位しか言われてなくて⋯
    4㌢ないとダメって聞いて大丈夫かな⁈って思いました( > <。)張り止めの薬も貰ってないので不安です⋯

• 11月16日
ぱんぷきん

私は特に最近自覚してませんでしたが
先週の検診で2.5cmと言われました(´・_・`)

ですが、自宅安静の指示などなく
いつも通りに過ごして
お腹が張ったら横になってね!
と言われてます!

• ♡ぁー♡

♡ぁー♡

病院によって違うんですね‼︎どの位なら大丈夫なんだろう⋯(⁎⁍̆Ɛ⁍̆⁎)

• 11月16日
ふくすけ

私は
30w4d→3,2cm
32w3d→2,4cm自宅安静
33w2d→2,0cm入院!

…でした(T-T)
かなりつらいです!

• ♡ぁー♡

♡ぁー♡

どんどん短くなっちゃった感じですね( > <。)3.2㌢の時は普通に過ごしてましたか⁇

• 11月16日
  • ふくすけ

ふくすけ

2週間ごとの検診で3,2cmの2週間前の内診ではたっぷり長さがありました…ので!里帰り出産にそなえてバタバタしてしまい…
    里帰り前の最後の検診で本来内診はないのですが、先生が最後だからと診てくださり…『3,2cmだから、自宅安静で。』と言われましたが、
    里帰り準備でやはりバタバタ(T-T)してしまい…
    里帰り後の病院に入院しています(^^)
    ちなみに赤ちゃんの買い物、わたしの入院準備もなーんにも買い物が出来ていません!
    他の方が言われてる様に早めに用意した方がいいですよ(*´-`)

• 11月16日
  • ♡ぁー♡

♡ぁー♡

そうなんですね( > <。)やっぱり安静が1番なんですね‼︎でも仕事してると中々難しいです(⁎⁍̆Ɛ⁍̆⁎)

• 11月16日
たろちゃま

30wで3センチで張り止めで自宅安静。
翌日2.4センチに減り入院になりました(>_<)

頸管が0になると子宮口開いて産まれちゃうよ〜(>_<)
と言われました(>_<)

まだまだ1ヶ月以上あるので、張ったらとにかく安静にしたほうがいいと思います!
張るときに頸管が減るらしいです!

自宅安静も張り止め出されると思いますが、副作用すごいですよー
入院で点滴になったらもっとすごいです(>_<)

念のため、入院セットや赤ちゃん用品を揃えておくと楽ですよ(*^^*)

• ♡ぁー♡

♡ぁー♡

副作用あるんですか⁈自宅安静も入院も嫌ですぅ( > <。)
    もし今入院したら産むまで入院なんですかね⁈
    私まだ全然準備終わってないので早めに終わらせたいと思います💦

• 11月16日
とものふじ

1週間前に25ミリで薬を飲みながら自宅安静の指示が出て、今日の検査で27ミリで自宅安静延長になりました(>_<)入院ギリギリなので、荷物はまとめておいてと言われてます(^^;💦

• ♡ぁー♡

♡ぁー♡

やっぱり入院の覚悟はしておいた方がいいんですね( > <。)
    準備まだ途中なのでいつどうなってもいいように早めにやっておきます‼︎

• 11月16日

中期のとき、3.5㎝くらいになってからずっと張り止め飲みながら仕事してました。
事務でしたが、すわりっぱなしでも張るので💦
それから3.2㎝、3.7㎝、2.8㎝、3.5㎝と検診のたびに微妙に変化してます💧

2.8センチで自宅安静になりましたが、また解除になり、薬飲みながら無理しないくらいの家事、近くの買い物くらいにしてます。
出産準備も完了させたいですが、歩き回ると張るので、。💧

• ♡ぁー♡

♡ぁー♡

私の仕事1日立ちっぱなしで動き回ってるのでそのせいかなって思います( > <。)張っても近くにイスとか無くてじっとその場にいることしか出来なくて⋯。
    2週間後の健診が怖いです( > <。)張り止めとか出されてないのでまだ大丈夫ってことなんですがね⁈

• 11月16日

退会ユーザー

私はずっともらってるので、ないと不安ですが、、、。3.5㎝なら、張るときだけ飲むって感じでした!
    もし、検診までに張りが頻回あるとか、痛みがあるとか出てきたら電話ででも聞いてみた方がいいかもしれません💦
    立ち仕事でしたら一気に短くなったりしないこともないので、、、

• 11月16日
  • ♡ぁー♡

♡ぁー♡

まだ今まで電話で聞いたり健診以外で病院行ったことなかったので考えもしなかったですがもし何かあったら連絡してみます( > <。)

• 11月16日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

29wで3cmでしたが、ちょっと短めだね〜と言われただけで安静の指示はでませんでした💦一応気になる時用に張り止めはもらいました。

子宮口は閉じてるし、赤ちゃんも降りてきてないって言われたからその判断なのかな?と思いましたが、病院によっても基準が違うみたいなので気になりますよね…👀

• ♡ぁー♡

♡ぁー♡

凄く気になります( > <。)どの程度で仕事したらいいかもわからなくて結局いつも通り動いてしまって⋯なんか職場の人にも申し訳無くて伝えられずにいます(⁎⁍̆Ɛ⁍̆⁎)

• 11月16日
Wあーちゃんママ

2人目のとき、34wで2.2cmで自宅安静でした。
上の子もいたし、引っ越し等も重なってお腹が張ってることに気づきませんでした。2.0cmきったら即入院と言われ、張り止めを飲んで安静にしてました。
36wまではちゃんと赤ちゃんがお腹にいてくれないと、赤ちゃんが大変だよ。と、言われました。

• ♡ぁー♡

♡ぁー♡

私もずっと忙しくて張りとかわからなかったです( > <。)最近になって頻繁に張るなぁって思ってきました‼︎
    36週までちゃんとお腹の中にいれるようになるべく安静にしています( > <。)

• 11月16日
mmmmmmmmm

32週の健診で3cm切り、そのまま即入院になりました!
1ヶ月の入院です。トイレとシャワー以外は立てない寝たきりの生活は本当に退屈でツライですよ><なるべく安静にしておいたほうがいいと思います!

• ♡ぁー♡

♡ぁー♡

3㌢きって入院だったんですか⁈
    しかも寝たきりですか⁈想像しただけで辛いですね( > <。)
    なるべく安静にしています‼︎ありがとうございます♡

• 11月16日