※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もむもむ
ココロ・悩み

友人のお母さんに「惜しかったわね」と言われてモヤモヤしています。元気に生まれてきた子供に感謝しているのに、その言葉が気になります。同じ経験をされた方いますか?

3月生まれ、早生まれのお子さんをお持ちの方に質問です😞

先日スーパーで友人と友人のお母さんにばったり会った時に、息子の誕生日を聞かれたので伝えると
「あら〜あと1日だったのに惜しかったわね」
と言われました。

モヤモヤしながらも、笑顔で
「年子になるからですか?それとも3月生まれだからですか?😊」と聞くと
友人が「もう!お母さん!元気に生まれてるんだから惜しいとかいう問題じゃないでしょ!ごめんね〜😢」と立ち去って行きました。

その言葉が心の中でずっとモヤモヤしています。
予定日が4月だったのですが、高位破水し、促進剤5日して元気に生まれてきた我が子です。
元気に生まれてきてくれたことが、私は嬉しくて惜しいとか思ったことがなかったのでびっくりしました。

同じような経験された方いらっしゃいますか?💦

コメント

ふわり

うちも3月生まれですが、そんなこと言われたことないですよ〜💦
そのお母さんは何が言いたいのかいまいちわかりません🙇‍♂️

• もむもむ

もむもむ

ですよね💦ありがとうございます😢

• 6月19日
ゆり

娘が2月生まれで早生まれ。
きっと早生まれだからぢゃないですかね?私は気にしてませんでしたが幼稚園などに入ると少し他の子どもとの成長差に心配になる親御さんが多いみたいです(;;)

そんな話をママ達と話した事があり、あーっ早生まれって損なのかなー。とも思ったことがありますが成長も個人差があるので気にしないのが一番かなっと思ってます。

• もむもむ

もむもむ

私もママ友に、早生まれだと成長差があるって言われたことがあります😣
    個人差もありますもんね!
    私も気にしないようにします☺️ありがとうございます♫

• 6月19日
雪

3月産まれの女の子を持つ者です。
うちは主人が早生まれは損だという考えの人です💦
絶対に4月産まれにしたい!と妊娠前から言っていて、予定日が3月だと分かった瞬間から産まれたら今でも、周りと差がつくから大変だ、可哀想と自分の子に対して言っています。
確かに同じ学年でほぼ一年の差は大きいかもしれませんが、でもそんなものは子供のうちだけだと思っています。
それに小さい4月生まれの子もいれば大きい3月生まれの子もいます。
なので私も生まれた月でどうこう言う人がいるなんて信じられません!
主人にも、あなたの子供でしょ、つべこべ言わずに愛情持って育てなさい!と怒鳴ってやりました(笑)

ちなみに私自身1月生まれですが、周りより遅く年を取れるので早生まれで良かったと思ってます(●´∀`●)
心ない言葉に負けずにお互い頑張りましょう!!

• もむもむ

もむもむ

旦那さん、4月がよかったのですね😢

差があるのも子供のうちですよね!大人になってしまえば三月生まれだから〜とか思うこともないですし、
    生まれた月でどうこう言われたくないですよね😢

私も1月生まれです!(*^^*)
    私も歳をとるのは遅いのでラッキーです💕
    ありがとうございます😢

• 6月19日
  • 雪

我ながら冷たい人間を夫に選んでしまいました(笑)
    そうです!大人になれば関係ないです!大切なのは身体ではなく心の大きさだと思ってます。
    私は今度主人が早生まれを馬鹿にする発言をしたら言ってやります。
    「あんた図体はでかいけど心はちっさいな」って(笑)

同じ1月生まれで嬉しいです★
    ありがとうございました!

• 6月19日
  • もむもむ

もむもむ

大切なのは心の大きさ!
    凄く心に響きます😢
    心の大きい子に育つように頑張ります😣
    本当ですね!次からそう言ってやりましょう💕

• 6月20日
ま

うちも長男が3月生まれです。

保育園にはいると4月、5月生まれの子とは差を感じます💦
体格もですが、オムツはずれややお箸の練習、言葉など。

先生には「3月生まれにしては頑張ってる!」っていわれます。

いちいち気にしてたらこの先、何十回も傷つかないといけないので、気にしない方がいいですよ♪♪♪

• もむもむ

もむもむ

保育園にはいると差を感じるのですね😢

先生にも言われるのですね😳
    これから気にせずに、言われても流せるような心を持ちます!ありがとうございます😢

• 6月19日
華恋

子供でなく、うちが3月末の生まれですが、気にしたこともなければ
言われたこともなく😓
果たして何が言いたいの?って感じですね💦

• もむもむ

もむもむ

三月末うまれなのですね😳
    私自身も1月生まれですが、何も言われたことないです😣
    そうですよね!ありがとうございます😢

• 6月19日
あき

私の友人が妊娠中に
早く3月終わって〜!早生まれだけは避けたい!と3月生まれの私の目の前で言っていてちょっと複雑でした😅
その子は無事4月に出産してました☺︎︎
まあ小さい頃差がついたり、自動車免許を取得するのに不利な面があったりするのは事実なので、気持ちはわかりますが当人の目の前で言うことではないですよね💦
別にそれで頭が悪くなるとか運動面で劣るなんて事は大きくなったらないですから(笑)
大人になったら4月生まれの子とは1年も若い💕と得した気分になりますよ😆
4月生まれの子達の前では絶対言わないですけどね(笑)

• もむもむ

もむもむ

複雑ですね😨
    そうなのです。免許のことや小さい頃の差はわかります。
    それを私の前で言わないでほしいです💦
    差があっても、家での教え方とか関わり方で違ってくると思うので..😞

確かに一年も若いですもんね💕私も1月生まれなのでラッキーだと思っています😊

ありがとうございます😢

• 6月19日
ぺ

年配の方ってそうゆう考えの人多いですよね。私は4月産まれですが、心の底から早生まれ 特に3月産まれが羨ましいです!歳取るのも早いし、女だから余計に嫌だし、早生まれの子に あーあ残念、もういくつなの?みたいな感じで言われ続けてきました😒カチン
自分の子も早生まれにしてあげたい位です!笑

• もむもむ

もむもむ

年配の方はそういう人が多いのですね💦
    カチンときますね!😨
    プラスの意見をくださり、ありがとうございます😊

• 6月19日

子供ではなく、私自身3月31日産まれでほんとギリギリに産まれました!
ですが、早生まれにしては成長が早く大きかったですしすることも周りと同じくらいだったみたいで親は気にしてなかったみたいです😊
私はこの誕生日で年取るのも遅いし、覚えてもらえるしで嬉しいです👌✨
みんなに誕生日羨ましいと言われます!!!
なので気にすることないですよ😌💕

• もむもむ

もむもむ

3月31日なのですね!
    息子は30日です😊💕

周りと同じくらいなのですね😳それを聞いて少し安心しました💕
    確かに覚えてもらえやすいですよね☺️

気にしないようにします!ありがとうございます😢

• 6月19日

退会ユーザー

1日違いですね😚

小学生まではやっぱり周りより遅いとかきになることあるかもですが、小学生になったら勉強もみんなおんなじスターだし気にすることないですよ♪
    私身長も背の順で後ろから2番目とかでした!早生まれとか関係ないです👌✨

• 6月19日
  • もむもむ

もむもむ

確かに小学生までは気になることもあると思います💦

でもそのぶん、小学校入学前に色々家で教えれることもありますもんね(*^^*)

背も後ろから二番目だったのですね😳
    わたしずっと前の方で未だに小さいままです😂遺伝もありますし関係ないですよね😊💕

• 6月20日
□

うちも3月生まれですが
何も気にしてません(笑)
何月でも別に良くないですか?😅
ご友人のお母さんのように、
生まれた月を気にする人の気持ちが
申し訳ないけどわかりません😭😭

• もむもむ

もむもむ

何月でも良いですよね!!
    元気に無事に生まれてこればそれで充分なのにって思います😢
    ありがとうございます😢

• 6月19日
にゃんにゃん(*^^*)

もむもむさんのお子さんと同じで、下の子が3月生まれの年子です(^^)

今のところは早生まれでかわいそうとか惜しいなどは言われたことないですけど、義祖母は「今は早生まれでも何も問題ないし、何も言われないのねー」ってよく言ってきます。

それはかわいそうと言いたいのか...と心の中では反抗してますが笑

元気が一番ですし、大きくなれば早生まれなんて関係ないです(^^)

• もむもむ

もむもむ

同じですね!💕

やはり歳をとっている人はそういう考え方の人が多いのですかね。。

大人になってしまえば関係ないですよね😊💕

• 6月20日
じゅり

スミマセンちょっと状況ちがいますが、
うちの娘は4月うまれで、周りの人(とくに親世代~)に
4月でよかったねー!なんて言われました。
なんで3月じゃちょっとね、、みたいな反応されなきゃいけないんだよって思いました。。別に3月でも4月でもいーでしょーよって感じです😕ほっといてくれ!笑
けど、大人になったら逆に早生れは年とるの遅くていーなーなんて言ってたり、結局なんなんだよって思います🤣
なんも考えず口に出してくる人はいますよね、わたしも別件で心ない言葉でモヤモヤした事ありましたが、気にしたら損だな!っておもいました🤣

• もむもむ

もむもむ

私も上の子が5月生まれで、周りからよく言われていました💦

そうなんです!笑
    大人になれば遅くていいなって言ったりどっちだよってなりますよね😣笑

気にしないようにします〜(*^^*)

• 6月20日