※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マツ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが抱っこしないと起きてしまい、大変な日々を送っている女性がいます。他の赤ちゃんは寝たまま置いても大丈夫なのに、自分の子供は抱っこしないと泣いてしまう状況で、家事もままならない状態です。練習をして寝かせる方法を模索していますが、周りに同じような経験をした人がいないことで孤独を感じています。

あと2週間弱で生後3ヶ月になります。

日中は抱っこで寝かしつけて、置くと秒で起きるので寝ている間はずっと抱っこしています。しかも止まると起きるのでバランスボールに乗って起きそうになったら揺れて、っていう感じです。

生後2ヶ月の頃に育児相談会に行ったら同じくらいの月齢の子が10人くらいいました。置いてもご機嫌にしている子ばかりで、そのまま寝ていく子も居ました。
ママリで一日中抱っこしてるとかそういう話をたくさん見てみんな同じような感じかなと思っていたので、驚いたと同時になんでうちの子はこんなに大変なんだろうと比べてしまいました。

この前友人が来ましたが私が本当にずっと抱っこしっぱなしなので驚いていました。友人の子は寝たら置いてトントンなどで大丈夫だったそうです。

以前と比べて最近は起きているときに置いても大丈夫な時間が出来ましたが、こっちが足を動かしたり話しかけたり音を鳴らしたり構って構ってやっと持っているという感じです。
放っておける時間は本当にありません。
自分のお風呂、トイレ、多少の家事は泣かせっぱなしです。

バウンサーやメリーなど使っていますが効果なしです。

日中一緒にお昼寝ができたり家事ができたり、そんな人の話を聞くと比べてしまって羨ましくなります。

吐き戻しももともと多く、最近は手足をバタバタさせるせいか大量に吐くようになりました。
体重もすでに7キロを超えそうで本当に大きいです。
比べてはいけないのに、なんで?と思ってしまいます。

置いても寝られるように練習していったほうがいいのでしょうか?私自身、最初は抱っこ抱っこで精神的にも肉体的にもしんどかったのですが最近はこの状況に慣れてしまっています。寝て置くと泣くし、そのギャン泣きを聞くくらいなら抱っこし続けて寝かせるほうがずっと楽です。
練習をしないと一歳過ぎたりしてもずっと抱っこで寝る子になってしまいますかね…?

同じような方、もっと大変な方もいるのはわかっていますが、周りと話すと身近には居ないように感じで落ち込みます。
似たような方がいればお話など聞かせてください…。
共感や励ましの言葉をいただけたらなと思いますので厳しいコメントはごめんなさい…🙇🏻

コメント

飛べない豚

いつもお疲れ様です☺️
ずっと抱っこはしんどいですよね😭
うちも、もうすぐ3ヶ月です!
夜はけっこうしっかり寝てくれるのですが
昼間は置くとすぐ起きます😅
抱っこしてると寝てますが
ベッドだと寝ても1時間です。

私は置く時は頭から先に置いて
その時起きそうになったら
足をM字にお尻を丸くして
手で包み込んで
横に軽くユラユラ揺らしてると寝ます😊
最近は、YouTubeで赤ちゃんが寝る音楽
をかけるとウトウトしてます😌
こっちまで一緒に眠くなりますが(笑)
あとは、自分のお腹の上でうつ伏せで寝かせてます!
自分も一緒に寝れるので楽です😊
それでも、最近夕方は黄昏泣きで
ギャン泣きなので
家の中を抱っこ紐でウロウロしてます😂

• 飛べない豚

飛べない豚

私も全然泣かせてますよ!
    全部が全然にかまってたら
    ご飯も食べれないし
    トイレにも行けないですからね😂

• 6月19日
mon

来月の頭で3ヶ月になる娘ですが、うちも同じです😭下に置いてトントンで寝てくれる赤ちゃん羨ましいです。

日中は基本抱っこで寝んねなので、体中バキバキですが、夜はベットに置いても寝てくれるのでまだいいのかな?って思うようにしてます。

おしゃぶりはしませんか?
家事ですが、抱っこ紐やスリングしたまましてはどうですか?

うちはよく寝た後のミルク後はご機嫌で一人遊びしてくれるのでその数分でパパッとご飯作ったり、掃除や洗濯は抱っこ紐のままやってます。
あと娘をラッコ抱きにして、そのまま私もソファーに寄りかかって一緒にお昼寝してます😪

抱っこもきっと今だけですよ。大変だけどお互い頑張りましょう❤️❤️

える

もう2週間も前の投稿なのにコメントしてしまいすみません。
あまりに私の今の状況と似すぎていて、悩むポイントなども一緒だったため、ついコメントしてしまいました。
私の娘は今3ヶ月になる前なんですが、マツさんの息子さんはその後3ヶ月になって変化はありましたか?
よく3ヶ月になるとコロッと変わるなどと聞きますが、うちの娘がそんなに変わるとは思えず、いつまでこの抱っこじゃないと泣く状態、1人でご機嫌ですごせない日々が続くんだろうかと不安です😭
マツさんが、その後何か取り入れて成功したこととか、息子さんが変わったこととかがあれば、ぜひ教えていただき励みにしたいです!
長文&今さらのコメント、大変失礼致しました🙇‍♂️

• マツ

マツ

お返事遅れてしまいごめんなさい💦
    息子はもうすぐ100日を迎えるところです。結論から言えば成長したなと感じる部分もあれば、逆に新生児以上に大変になったり…という感じです😭
    3ヶ月になったくらいで1人で置いておいても最長1時間くらい泣かなかったりしました。最近は私の事を母であること、構ってくれると認識したのか、姿が見えなくなるとふぇんふぇん言います😅まだまだ家事、トイレ、お風呂の余裕は無いです。
    笑うこと、声を出すことはすごく増えました。旦那よりもやっぱり私の顔を見て笑ってくれます。あと前よりもオモチャが効くようになりました。メリーや音のなるオモチャ、赤色のオモチャなど目で追います。日中、バウンサーに乗せて腹ペコあおむしの鈴の音が鳴るオモチャをチリチリやりながら揺らしていると、たまーに寝落ちします。でもハッと起きて、抱っこじゃないこと気付いて泣きます😂今でも日中の寝る時間(午前3時間、昼1時間、夕方1時間程)はずっと抱っこですね💦
    そして以前は夜5〜7時間通しで寝てそこから2〜3時間の授乳間隔だったのが、1〜3時間通しで寝てそこから1時間おきに起きるようになりました😱これが今1番の困り事ですかね😱魔の3ヶ月、3ヶ月コリック、睡眠退行など原因はわかりませんが成長するから楽になるってわけじゃないんですよね…😭新生児より起きるので辛いです😭新生児期の時にいつ頃楽になったかという質問をしたら、3ヶ月!という回答が多かったのですがぶっちゃけ全然楽になってません😰こんな事で悩んでいるうちに次は夜泣き、後追いなど始まって多分まだまだ辛いんだと思います😣
    でも笑ってくれる姿やお話する所を見て成長したなぁ、可愛いなぁと思い、本当になんとか、なんとか乗り切っています😭産まなきゃよかったって思ったり、子供に怒ったりもしちゃってます…。励みになるような事が言えず申し訳ないです…。
    自分より楽に子育てしてる人もたくさんいるけど、もっと辛い人もいるんだろうなと思います。えるさんもやられているかもしれないですが、ママリで自分の悩みを検索して同じように悩んでいる人を見つけて、「大丈夫、自分だけじゃない!」って思うようにしてます。あとは質問・相談したり…。
    置いていて少しぐずり始めたら、オモチャを鳴らす、足や手をパタパタさせると少し時間稼げたりします!私は日中家事などやらなきゃって思うとイライラしやすくなるので、土日や朝少しご機嫌な時に終わらせて、あとは子供に付きっ切りでOKって形にしてます☺️
    長くなっちゃってごめんなさい💦
    ずっと抱っこは本当きついですよね😭首が座ったり腰が座れば抱き方も少しは自由が利くようになるし、私は今首すわりを目標というか楽しみにして乗り切っています!
    お互いがんばりましょう…😭💗

• 7月6日
  • える

える

とってもとっても詳しく教えてくださって、ありがとうございます☺️すごく参考になりました!!
    1時間も泣かずにいてくれたり寝落ちしてくれたり、夢のようですね!それまさに、私の当面の目標です。

1時間おきに起きるようになったのは辛すぎますね。日中ぐずられるより何より、夜寝てくれないのが1番辛いですよね😭体調崩されないように、気をつけてくださいね。

1日何もせず抱っこで終わるのが、何となく母&妻失格な気がして落ち込むことがよくありましたが、マツさんの「子供につきっきりでOK」ってお言葉に励まされました!!今はそれでもいいですよね😭
    「抱っこをたくさん求めてくるってことは、それだけママを信頼して安心しきってる証拠だよ」と看護師さんや助産師さんに以前言われました。なので、マツさんも私も、我が子に信頼してもらっていると信じましょう☺️

マツさんから具体的なことたくさん教えていただいたので、いろんなおもちゃとか使って試行錯誤してみますね❗️本当に本当にありがとうございます✨

• 7月7日