※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E_m@m@
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんを育てている母親が、母乳が出にくくて困っています。地震などの緊急時に備えて、もう一度母乳を出したいと相談しています。どうすれば母乳が出るでしょうか?

生後2ヶ月の赤ちゃんを育ててます!
母乳ストレスで完ミに変わり今は
ずっとミルクで母乳が止まりました
絞ったら少しでますがほんの少しです
地震とかが多くなりもしものときに
もう一度母乳を復活させたいのですが
どうしたらでますか?😭💦

コメント

M

吸わせると、母乳を作るホルモンが出るので吸わせるほどだと思います。
あと母乳を促すタンポポ茶?とかはよく聞きますよね

りんご

完ミになってからどのくらいですか?一週間くらいたったら瀕回授乳したらもしかしたら復活するかもしれませんが、母乳を出すホルモンがゼロになってしまっていたら相当難しいかと思います。
地震や災害の時たしかに母乳なら安心ですが、ストレスで止まってしまうかもしれません。なのでミルクでも母乳でもリスクは変わらない気がします。むしろミルクの方が液体ミルクなどきちんと備えておけば安心できるのでいいかなと思います。

s

頻回授乳とおっぱいマッサージですかね。
でも、もしもの時ってストレスが多かったり食糧難で普段母乳の人でも出にくくなったり止まることもあるそうです。