※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koro.❁
子育て・グッズ

予防接種後の副反応について、熱が出たので様子を見ています。副反応で熱がある場合のお風呂の注意や他に気をつけることを教えてください。外出予定はないので、午後は自宅でゆっくりします。

《予防接種後の副反応》
下の子が昨日の夕方、
四種3回目、肺炎球菌3回目の予防接種でした。

11時頃体熱感があったので測ったところ38.2℃
予防接種後の発熱は初めてですが、
特に機嫌悪いわけでもなくミルクもそれなりに飲むので
副反応だろうと様子を見ようと思います。

上の子は全く副反応が出ないタイプでしたので、
副反応で熱がある場合皆様お風呂はどうしているのでしょうか?
また、他に気をつける事などあったら教えてください(^^)

今日はもちろん外出予定は入れてないので
午後も自宅でゆっくりします。

コメント

ヨシペペ

肺炎球菌は発熱する子がおおいみたいですね!うちの子も1回目と2回目発熱し、3回目は同時接種をやめて肺炎球菌だけにしたところ、発熱しませんでした。
うちの子は肺炎球菌の接種した箇所が腫れていたので、副反応で間違いないだろうとのことでした。うちも発熱だけで特に何の症状もなかったです。熱がこもるので、時々着替えさせ、時間が経つと平熱に戻りましたよー!
一応熱が出た日はお風呂をやめてタオルで身体を拭くだけにしました!

• koro.❁

koro.❁

ご回答ありがとうございます(^^)
    2回目までは何ともなかったのですが、
    今確認したところ肺炎球菌を打った側が少し腫れ熱を持っているので やはり肺炎球菌からの副反応みたいです。

熱がこもっていたのでスタイをやめ、ロンパースのおまた部分を開けてみました!
    私も一応今日はお風呂やめておこうと思います。
    ありがとうございます♬

• 6月19日