※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

赤ちゃんがオレンジ色の尿を出した場合、夜間に授乳すべきか、小児科受診すべきか悩んでいます。体調は良好で、尿の色も元に戻っています。

オムツにオレンジの尿が出た方に質問です。

現在完母で育てています。
昨夜8時30分に寝かせた後、いつもなら夜間に授乳で起きるのですが、今日は起きなかったので朝5時30分まで寝ていました。

オムツ替えをすると、あまり量が出ておらずオレンジ色の尿が出ていました。
水分が足りてないと濃い尿が出るそうなのですが、もともと便秘ぎみの子で今も3日出ていません。
体重は1日40gずつ増えているのですが、脱水が恐いので夜間は起こして授乳するべきですか?


普段は10時前くらいまで起きていて、授乳しながら寝かしつけたりするのですが、昨日は早い時間にすぐに寝てしまいました。
何か異常があると疑って小児科に受診するべきですかね?
今は機嫌も良く、いつも通り透明な尿に戻っています。
初めてのことで心配で涙が止まりません。

コメント

やまちゃん

とりあえず心配ならそのオムツを持って受診した方がいいと思います!

  • ママリ

    ママリ

    乳児湿疹の薬が切れたので、ついでに診てもらいました!
    大丈夫だったみたいです😅

    • 6月19日
ksks

私ならオムツを持って受診します!それと夜中も1・2回授乳します!これから暑くなりますし💦

  • ママリ

    ママリ

    夜間もちゃんと授乳した方がいいんですね!
    最近長く寝てくれるようになったので、睡眠優先してたけど、ちゃんと水分補給もさせないといけないですね😥

    • 6月19日
  • ksks

    ksks

    息子も夜中長く寝るようになって5~8時間空いてたのですが、3ヶ月検診の時に体重の増えが悪く怒られました(笑)授乳しないと分泌されにくくなるみたいで…
    起こすの可哀想ですよね💦

    • 6月19日
  • ママリ

    ママリ

    夜間に授乳しなくなると、母乳の量減っちゃうんですね💦
    起こすのかわいそうだけど、おっぱいも最近朝ガチガチになるので夜中の授乳再開しようと思います!

    • 6月19日
  • ksks

    ksks

    乳腺炎とかしこりの原因にもなるそうです!
    1回だけごめんねって言って優しく起こしてあげちゃいましょう😊

    • 6月19日
  • ママリ

    ママリ

    乳腺炎一回なったけど、熱も出るし大変でした。。。
    昼寝を増やして、少し遅めに寝かしつけたら夜間も起きたので、リズム作り直そうと思います!

    • 6月20日
秋葉

麦茶、お白湯飲ましてみては?
うち5日ぐらい出てなくても大丈夫です
なんか赤ちゃん5日ぐらいまでなら大丈夫と
綿棒浣腸してみては?癖にはならないらしいです
水分足らないと便秘なるみたいです

  • ママリ

    ママリ

    いつも綿棒浣腸してたのですが、最近は4日以上あけないと浣腸しても出なくなってます。。。
    麦茶も白湯も哺乳瓶が苦手で飲んでくれないですが、頑張ってあげてみます!

    • 6月19日
  • 秋葉

    秋葉

    スプーンであげてみるのもありかもですー
    うちもたしかに嫌がって飲まない…
    でも母乳が一番で無理にはみたいですが、安心のために☆

    • 6月20日
  • ママリ

    ママリ

    麦茶は嫌がったのですが、白湯にお砂糖ちょっと混ぜたら便秘にもいいみたいなので少し飲ませたら飲んでくれて便も出ました!

    • 6月20日
いぶまま♡

夜間の水分が足りずに濃い尿が出てしまったようですね。
夏場は沢山おっぱい飲んでも、沢山汗をかくのでなりやすいと思います。
次もそのようなことがあれば、夜中は起こして飲ませてあげればどうでしょう?
便秘は体質にもよるので3日くらいなら気にしなくて大丈夫ですよ!
心配なら小児科で相談されたら安心できると思います。

  • ママリ

    ママリ

    小児科で相談してみたら、大丈夫でした!
    これから暑いからしっかり水分補給させた方がいいですね!

    • 6月19日
うた

濃縮尿ってやつですね‼︎
水分が足りてないんだと思います。
特に受診は大丈夫だと思います。

同じ2ヶ月ですが、夜中は起こして授乳してますよ♪
4時間あけずに授乳してます♡

うちも2ヶ月になって便秘気味ですがためることができて来たんだと思います♪
うちも4日ぶりに今日出ました(;´・ω・)というより刺激で出しました笑

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり水分不足だったみたいです。
    心配しなくても大丈夫と言われました!
    でも水分補給大事なので、夜間もあげるようにしようと思います。

    いつもは綿棒浣腸じゃないと出ないのですが、今日は私の心配が伝わったのか、さっき3週間ぶりに自力でウンチ出ました!!(笑)

    • 6月19日