※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chika
家族・旦那

お休みの日の使い方は…?夫と喧嘩をしてしまい、心の狭い自分に落ち込ん…

お休みの日の使い方は…??
夫と喧嘩をしてしまい、心の狭い自分に落ち込んでいます😅
みなさん、アドバイスをどうか下さい…っ!!

2歳の息子1人育ててる専業です。
この1ヶ月半、土日休みの夫は
結婚式や、二次会のパーティが重なり
毎週土日のどちらかは居なく、飲んで帰って0時帰りだったりだったので
家族の時間…しいて言えば
ずっと子供を見てる状態から少し解放され、お弁当のストックを作ったりみんなでご飯を食べたり、3人でゆっくりする時間が欲しい!と夫に相談をしていました。

夫も納得してくれて、この週末、土曜日は夫家の法事で一日中大変なので、
次の日はゆっくりしよう、もしくは家族で出掛けようと話していました。
私も必要な買い物は旦那と子供が寝ている時に、24h開いてるスーパーに1人で行って済ませたりなど、日曜家族で居れる時間を削らないよう動いてたのですが…

・日曜10時に旦那、美容院の予約を入れる
・次の週末は泊まりでゴルフのため、ゴルフの練習にどこかの時間で行きたいと言われる(徒歩40分くらいのところに行ってます)

上記の2点を言われた段階で、私は怒ってしまい、せっかくの休みが険悪に…
なんでこんな事で怒るのか、、、

私としては、
来週も泊まりで居ないのだからたまには1日、家族で何も予定を入れず、予定を軸にせず過ごしたかったから、それを裏切られたようで悲しかった。
旦那としては近所の美容院やゴルフは予定に入るなんて思ってもいなかった。雨だったしどこか出かける予定も詳細には決まってなかったから、行きたければ美容院やゴルフの合間に出かければいいじゃないかという考え。

みなさんは一日、何も予定無く家族と過ごすお休みっていうのはありますか??
やはり、せっかくの休み、、旦那だって髪を切ったり(月一頻度と多めですが笑)、ゴルフの練習もしなきゃいけない、
旦那を自由にしてあげたいという気持ちと、
休みのたびに飲みに行ったり、自分の身だしなみや1人で外出出来てええなぁ。。うらやましい。。。でも私は1人で出かけたいんじゃなくて1人で子供をずっと見てる環境を1日でいいから2人で見たいんだよなぁと、
自分の気持ちがごちゃごちゃで、苦しいです🤯🤯

コメント

A☺︎

うちは基本的に予定無い休日がないですね😂
我が家の旦那さんも自由人なので
自分のしたいことをしてる派ですが
わたしの中ではスーパーにちょっと買い物
一緒に行くだけでも家族の時間です。
遠出しなくてもショッピングモールに行かなくても
家族と少しでも何かできる時間が
家族の時間なので一緒にいれたらいいかなって感じです!

美容院って言っても1時間程度で
終わらないですか?☺︎
その後、家族の予定じゃダメでしょうか?💦
それで丸1日潰れる訳でもないですし
時間は十分にあるかな?と思いました。
例えばそれ以外の日で美容院行っても
結局、不愉快になるのかなと見受けました。

うちもテニスや釣りなど行きますが
基本的に一緒に行動してます☺︎
ゴルフの練習にもついて行ったことありますよー!
徒歩40分ならいい散歩になりますしね💡
1人で予定組まれてどこか行かれるのが嫌なら
それに合わせて一緒に行動するのはどうですか?😊

  • chika

    chika

    そうですよね😣💦
    丸一日、潰れるわけではない…!分かっているのに、
    自分の小ささが情けないです😩

    普段は私も美容院にいつ行っても、土日に友達と遊びに行っても、行ってらっしゃい〜〜!なんなら夕飯作らなくて済む、ラッキー🤞なんて、余裕があるときもあるんです…が。w
    ここ最近中々いっしょに居れる時間がすくなかった(私の作り方が下手なのかも!)ので、、こんなことになってしまいました_:(´ཀ`」 ∠):

    AsukAさん、子育てで、しかもお腹に赤ちゃんがいる中、私の話を聞いてくれて、お話してくれて、本当にありがとうございました♡
    なんだか、1人じゃないんだなあなんて嬉しくなりました🤗

    • 6月19日
  • A☺︎

    A☺︎

    平日はどのように過ごされてますか?
    うちは平日21時帰宅ぐらいですが
    子供ももう寝てるので帰ってきたら
    夫婦2人の時間を過ごしてますよ☺︎
    DVD見たりアイス見たりと些細なことですが
    2人一緒に時間を共有できて隣にいるだけで
    満足してます😆

    休日のほうがもちろん時間はたくさんありますが
    平日も少しでも2人の時間があれば
    自分にも気持ちの余裕持てると思いますよ!
    子育ての悩みなどもその時に話したりして
    わたしはそこでストレス発散してます😂
    そのおかげか休日に自分の予定優先されても
    何も思わなくなりましたし今週
    自分の時間に使ったら来週は家族で
    なんかしようね!って提案してます!

    • 6月19日
  • A☺︎

    A☺︎

    アイス食べたりの間違いです 笑

    • 6月19日
  • chika

    chika

    平日の夫婦時間…!!
    うちは21時帰宅でまだ子供を起こしてたりして…
    まさに、平日の夫婦時間を作ろうとする意識が足りず、、
    あぁー2人の時間がないーーなんて思っていました🤔🤔

    その時間をご褒美として考えて、
    日中の時間、たくさん遊びに使って子供を早く寝かせることが頑張れそうです♡
    2人で映画やアイス、いいですねぇ〜〜!テンション上がってきました😆😆😆

    相手に求めるより、自分から気持ちに余裕が出来るような時間作り、頑張ってみます。とっても参考になる…!!!
    世のお母さんたちは、本当に本当に凄いです😭😭

    余談ですがら
    アイス見る、が新しいダイエット方法みたいでご夫婦でやってる姿が浮かんでしまいクスッときてしまいました笑

    • 6月19日
  • A☺︎

    A☺︎

    わたしは2人の時間の楽しみに
    1日頑張ってる時もあります😂😂
    毎日できるだけ20時には布団に入って
    21時までに寝かせるようにしてるんですが
    思いがけずいつもより早く寝てくれた時は
    帰宅を待ちわびます 笑

    2人の時間は2人で作るものなので
    どちらかが頑張りすぎても大変なので
    できることからでいいと思います!
    帰宅の時にまだ寝てなくても
    一緒に子供たちを寝かせながら
    暗闇で今日あったこととか話したり
    うちはよく寝かせたあとにまた起きて
    夜型生活送ってます😂

    アイス見る...笑
    食べたいけど我慢するダイエットのようですね😂

    • 6月19日
  • chika

    chika

    素敵なお嫁さん…😭 そんな風にお家で待っていてくれる人が居たら、私が旦那さんだったら走って帰ります。w

    2人の時間は2人で作るもの…うーん、まさに!
    私たちも出来ることをコツコツとやっていってみます♡
    とりあえず、今日の日本代表戦を一緒に見よう!と誘ってみました😆🤞
    アイス食べながら笑 家族で応援しますー!!

    • 6月19日
yyynon

わかります。別に1人で出かけたいわけちゃうけど、1人で子供と遊ぶんじゃなくて旦那も入って家族3人でって思いますね~
休みの日の使い方ってほんと難しいですよね。旦那さんは仕事頑張ってるわけだから休みの日ぐらい自分の好きなことしたいって思てるだろうし、奥さん的にも自由にさせたい気持ちはあるけど、家族との時間もほしいやろーし。1度旦那さんと話し合うべきですね!もしくは、月一、日帰りで遊びに行く計画をして、その他は自由にしてもいいとか~バランスよく家族との時間と自由の時間があればお互いにストレスたまらないかも!

  • chika

    chika

    わかってもらえますか…!!その言葉がうれしいです😂😂😂
    楽しみのはずの休みに喧嘩…大好きな人に何やってんだ…と自己嫌悪です💦
    はい!!冷静な時に、話し合ってお互いに心地よい空間を作らないとですね☺️

    • 6月19日
  • yyynon

    yyynon

    あなただけが悪いわけちゃいますよ!旦那さんも悪いと思いますよ!
    予約入れる前に相談してくれてもいいと思います!そしたら、お互い気分損ねないで休みを充実できたはず!

    • 6月19日
  • chika

    chika

    ひぃい😭😭 ありがとうございます😭😭
    そう言って頂くと、自己嫌悪ループから少し抜け出せそうです💦
    会社じゃないですが、夫婦も報連相、大事ですね♡

    そして男のこお二人育ててるママさんなんですね😭😭
    尊敬と、こんな質問に回答下さって、ありがたくて涙です😭😭
    また、コナン夫婦で大好きなのでアイコンでニヤニヤしてしまいました笑笑

    • 6月19日
  • yyynon

    yyynon

    どんな関係でも報連相は大事!
    そして、確認もね!この日、この予定ですよね?っ的な確認ね!
    そしたら、お互い忘れることなく、用事が重なることなくいけるはず!

    コナン好きなんですね😍
    にやけますよね~😍

    • 6月19日
  • chika

    chika

    本当に…サトラレ(古い?笑)やドラマの世界でない限り見つめ合えば〜〜なんてミラクルは起きませんね🤣🤣
    会話を大切にします♡

    いやぁ〜〜蘭ねぇちゃんになりたいです笑笑

    • 6月19日
ちーちゃん。

それは、モヤモヤしますね。
お互いの捉え方の違いですが、よくお話するべきだと思います。『私はこぅしたい。旦那さんはこぅしたいといった内容』を。

我が家は、週末はみんなで買い物に出かけたりするのが当たり前です。そして、週末にはお互いがしたいことリストを挙げ、それを効率よく動けるようお互いが考えます。なので、週末に友人・個人等の予定を入れる場合は事前に申告制で急遽の予定を入れた場合はペナルティが課せられます。

  • chika

    chika

    寄り添った言葉を頂けて涙が出ました😂
    本当、お互い話し下手?で、我慢し合ってて、良くないですね😩

    なるほどですね!たしかに、事前にこれをしたい、とお互いにすり合わせをして効率よく過ごせたら…とっても良い時間の使い方です…!!
    怒る前にそういう行動を起こしてみます🤔🤔
    話を聞いてくださって、ありがとうござます😭

    • 6月19日
miii

うちは基本、旦那は休みの日
家にいますね😊
息子と遊びたいらしく。。

ゴロゴロ何もしない休みにするか、
外出するか、、って感じですね(^^)
嫁としては、休みの日なんだから
家のこと協力してくれ、、と思い
昨日、チクチク言っちゃいました😅
旦那さんにとっては休みなんだから
あんまりいうのは良くないとわかっていつつ、、
自分もしんどい😭笑

  • chika

    chika

    私なんてもう効果音チクチクなんてもんでなくザクザクで殺人事件!?って感じです_:(´ཀ`」 ∠):笑
    チクチク…可愛いです…!!

    自分もしんどい…そうですよね😂すっごく読んでいて頷いてます!
    言いたくないのに言っちゃったー!となるとその後余計にしんどくなったり…

    miiiさん、毎日、本当にお疲れさまです♡
    お腹に赤ちゃんがいて毎日命を守っていて、すごいっっ!!!

    • 6月19日