※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんふぁ
子育て・グッズ

昨夜、体調不良とイライラから子供たちが外に出てしまい、近所の方に助けられた。家のセキュリティ対策についてアドバイスを求めています。

時間のある方、もし良ければ見て下さい。
反省と改善しないといけないことがあるから
記録に残しておこうと思い、ここに記します。

昨日の夜は体調が優れなかったのと、主人との間に大したことないのですがモヤモヤした事があり
全然寝れなくて、それなのに子供たちが3時に起きて寝なくて、後期悪阻もあって本当にイライラしてた。

6時半くらいに子供たちに

「もう!いい加減寝てってば😫💨全然言うこと聞いてくれないし、もうどっか行ったらいいしょ!!ママ知らないからねもう!!!」って怒った。

それで自分も限界きたのか
死ぬように意識無くなってて(寝落ち)

7時半のアラームと激しい胎動で目が覚めた。

頭痛いし気持ち悪いしお腹張って痛いし股関節も腰ももう無理…う〜起き上がれないぃぃぃ😓吐きそぉ…ってか吐く…😫ぅぅぅう…
ん?あれ?子供たちやけに静かだなぁ
遊び終わって寝る時またいつも隣に戻ってくるのに、子供部屋で寝落ちしてるのかな?😳

なんて思いながらのっそり起きてみたら居ない。

子供の部屋にも居間にも。


玄関までの戸は閉まってるけど…と思って

間の戸開けたらトイレットペーパーが有り得んくらいに散らばってる。

あー!!!😱トイレで遊んでるなぁ😠?!こーら!!

って言ってトイレ覗いても居ない。


いつも完璧に鍵してる玄関は戸がしっかり閉まってる。


でも、鍵が…開いてる。

急いで戸開けたら玄関フードが開いていて
裸足で外まで急いで出たら、私の靴が2つ落ちてる。

えっ?訳がわからない。子供たちは?

1回玄関まで走って戻ってよく見たら子供たちの靴も散乱してる

確実に外に出た。

家の玄関通路を出たらまず十字路。

どっち?どこに行った?
って言うか、いつから居ないの?何処まで行ったの?


一瞬の内に色々考えて、落ち着け落ち着けって自分でなだめながら、気付いたら自分も裸足で外出てた。
具合悪いのもお腹が張って痛いのも吹っ飛んでいた。
妊婦なんて事忘れて走ってた。

靴履いて探して走ってたら
向かいの建物のオバサンがこっちをずっと見ていた。

「すいません!!子供見ませんでしたか?!」

「さっき、転んで泣いて向こうに行ったよ!!💦」

「2人ともですか?!」

「2人?!2人居るのかい?!!さっき見たのは1人だけだったよ!!」

「ありがとうございます!!向こうですね!?」

と言って十字路に戻ってきたはいい物の、声がしない…
いつも外に出る時はキャーキャー言って走り回るのに…
全然声がしない…。と言うよりも音がしない。パニックだから?何も聞こえない。何も目に入らない…どうしよう。

ふと玄関通路に目をやると、隣の隣に住んでいる奥さんが仕事をするのに準備をしていた。
引越しの挨拶をした時も、駐車場で会う時もいつも感じ良く子供たちにも私達にも接してくれるご家庭で、よく玄関通路でお仕事の準備を朝、昼、夜とやっていたりする。

「すみません!!ウチの子達知りませんか?!見ていませんか?!私が寝ている間に鍵開けて表に出ていってしまったみたいなんです!!!」

もう半べそだった。
お願いだから誰か一緒に探して欲しかった。

そしたら、すぐに真っ青な顔して
「えええ!?嘘!?」って言って走ってくれた

そしたら奥さんが
「あっ!!1人居たっ!弟くん!!」って言って下の子を見つけてくれた。

裸足で歩きながら、笑ってこっちに歩いてくる。
すぐに抱き締めて確保。

そしたら、また奥さんが
「向こうにオバサンがこっち見てる!何か知ってるかもしれないね!」と言って走ってくれた。

そしたらオバサンが私に
「良かった!お母さん!!??今庭にいるよ!お子さん!どこから来たのかな?どこの子かな?って私もどうしたらいいか分からなくて、外で今見ていた所だったの😌」

って、ずっと上の子を見ていてくれた。

本当に申し訳ございません!!ありがとうございます!!
ありがとうございます!!良かった!本当に良かった!!
ご迷惑とご心配おかけして、申し訳ございませんでした!!ありがとうございます!!

何回お礼と謝罪したか解らないくらい
オバサンと奥さんに頭下げた。

子供たちと手を繋いで、家まで帰った
玄関に入るとトイレットペーパーが散乱している。
便器にはワンロール丸ごと水に浸かっている。
靴も、ゴミも色々散乱している

なのに

怒る気にならなかった。
無事に帰ってきてくれた。それだけで良かった。


でも、叱らないといけない。
駄目だって教えないといけない。

2人にゲンコツして

「外に出たら危ないでしょう!勝手にお外に行ったら駄目なの!怪我したら、事故にあったらどうするの!!」って言ったら

😣うー。って顔していた。

「でも…ママちゃんと見ていなくてごめんね…放っておいて寝てしまってごめんね…良かった本当に」って撫でて、また半べそになったら

子供たちも泣いた😢

気をつけないといけない。
鍵閉めても、上の子はもう開けられる年だ。意志もしっかり持ってる。
下の子だってもう喋ったり走ったり踊ったり好奇心旺盛な時期
ちゃんと成長している事への喜びと共に
危険なことも増えているって自覚しないといけなかった。


そんな今日の朝の出来事でした。

玄関の鍵…対策考えないと…。
普通に売ってるシールのやつは上につけても、何度か戸を開け閉めして外してしまうし…
スライド式なのでチェーンも付いていない…
何かいい方法ありませんか?

コメント

deleted user

悪阻大変なの凄く分かります!!
もぅ何があっても
「どっか行ったら」だけは言わないのが良いですね(^-^)
お子さん賢いですね。
言われたこと行動しちゃうんですから!
でも見つかって良かったですね(*^^*)
無事でなにより!
周りの方も温かい方だったし。
私も長男がふっと居なくなった事があって切なさと、必死さでいっぱいいっぱいだったので主さんのお気持ち分かりますよ!

ホームセンターなら引き戸用の鍵がありますよ。
パパがお休みの時でも見てみたらどうでしょう?

  • みんふぁ

    みんふぁ


    ほんとですね😢どっか行ってって言うのはもう辞めます😢それで本当に何かあったらと思うとゾッとします。

    ありがとうございます😢あんなにパニックになったの初めてでした🌀
    目の前が真っ暗になって血の気が引く感覚を初めて体験しました…
    周りの方に救われた20分間でした😫💨1人じゃ無理でした😰

    花ぅさぎさんも経験されたのですね😭ご無事で何よりです🌸

    本当ですか?!今日主人が帰ってきたら
    早速話してみます😣

    本当は今日帰ってきたら主人と
    話したくなかったのですが、子供たちの事なので話してみます(笑)

    • 6月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    責められそうなら言わなくて良いですからね!
    ただ
    子ども達の手が届くし、ご飯してたりすると目が離れるから高い所に鍵付けてほしいんだけど一緒に見に行こ!?
    って言うので十分ですよ(^-^)
    悪阻あって小さなお子さん2人って主さんスーパーウーマンですよ!
    私ならずーっとイライラしてそう(笑)
    取り付けられるの見つかると良いですね。

    • 6月19日