※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸せになるために努力
ココロ・悩み

上の子にイライラし、自分の限界を感じている女性がいます。自分の体調も悪く、上の子が攻撃的な態度をとることに疲れを感じています。お母さんでいることに耐えられず、自分が壊れそうだと感じています。

上の子が本当にかわいくない
イライラしてしまう
私も余裕ない
幼稚園に行ってるから自分の時間あるはずなんだけど、余裕なくて上の子にイライラしちゃう
なんで?なんで?
自分の体調も良くないし、元々虚弱体質だし。
周りのママさんには平気に装ってるけど
全然逆で大丈夫じゃない。
上の子に優しくしても、すぐキレて私を突き飛ばしたり、叩いたりしてくる。

私も限界まで来て怒鳴っちゃう
もう、疲れたよ
でもお母さんやめたくてもやめれない。
歯食いしばって、どんな時でも受け止めてあげないといけない。

いつか自分が壊れてしまいそう

コメント

ひ。

すごく分かりますよ。
下の子が生まれた事によって上の子の赤ちゃん返りは凄まじいです😭

毎日のように怒ってしまうし
ちょっと待ってがすごく増えてしまって上の子には大分我慢させちゃってます😭💦

  • 幸せになるために努力

    幸せになるために努力

    コメントありがとうございます😭✨
    うちの上の子も赤ちゃん返りだと思います💦
    我慢させてるのはすっごくわかってるけどコントロール出来てないです😭
    ちょっと待ってと口癖のように言ってるので、最近は上の子もちょっと待って!と言うようになってしまいました😭💦
    気をつけなければいけませんね💦

    • 6月19日
aj

同じような方がいると涙が出そうです。
私も上の子のことでずっと悩んでます。

上の子4歳、下の子10ヶ月です。
幼稚園が夏休みになったらどうしようかと今からビクビクしてます。

私はたぶん育児ノイローゼだと思いますが病院にいけてません。
ネットで検索しまくった結果なので合ってるかわかりませんが、栄養を意識して摂るようにしています。

サプリで鉄分を補ってからまず抜け毛が劇的に減りました。
それから今はカルシウムも摂ってます。
あとは昼など自分だけのご飯のとき手抜きで麺類だったり、ストレス解消で甘いもの食べ過ぎたりして糖質に偏ると、途端にイライラが抑えられなくなります。

私の例なので効くかわかりませんが、精神面のケアの他に、身体を労ってあげると少し楽になるかもです。
自分を後回しにしがちですが、労ってあげてください。
私も仲間です。

  • 幸せになるために努力

    幸せになるために努力

    コメントありがとうございます😭✨
    夏休みは幼稚園で預かり保育してもらうつもりでいます💦
    ajさんのところは預かりありませんか?預かりがあるならば利用されるのもいいですね✨

    メンタル以外にも身体の不調がよく目立ちます💦私の場合、たちくらみ・目眩・動悸・頭痛・腰痛など💦
    確かに後回しにしてます😭

    自分だけじゃないんだ、みんな何かしら背負って育児されてるんだと思ったら、少し気持ちが穏やかになりました😭✨
    お互い無理しないようにしましょうね✨

    • 6月19日
N

なかなか難しいですよね😭
私は基本上の子優先してますが、最近すぐ叩いたりするようになってきたり、吃るようになったり…本人も色々悩んでるのかなって思うと、まだまだ小さいのに申し訳なくて💦寂しいんだろうなぁ…もっと甘えたいよなぁ…っていつも寝顔見て思ってます(>_<)今日こそ怒らないようにしようって起きた時には思うけど、言うこと聞かないとイラッとしてしまったり…。けどまだ3歳。まだ3歳なんだから!!っていつも自分に言い聞かせてます(^^;;
叩かれても口答えされても、怒鳴らないで目を見て叱る。そうすると素直に謝ってくるんです。うちの子は。怒鳴ると本当に逆効果で😔私が怒鳴らずに叱ることができた日は1日の終わりにあぁ〜疲れたけど良い1日だったなって思うんですよね(^^)イライラして怒鳴ってしまった日は後悔で寝顔見て泣いてしまいます。1日の終わりがこんな風にはならないようにしなきゃって。もっと構って欲しくて叩いたりしちゃうのなら、こっちもちゃんと向き合ってあげなきゃなって。(^^)私はとにかく毎日大好きだよって抱きしめてあげてます。怒鳴ってしまっても私のイライラが落ち着いたらごめんねって抱きしめます。大変ですが、今だけだと思って!イライラはしてしまいますが、なるべく毎日笑顔で接することができるようお互い頑張りましょうね。😊長くなってしまってすいません(>人<;)

  • 幸せになるために努力

    幸せになるために努力

    コメントありがとうございます😭✨
    そうですよね、まだ産まれて数年しか経ってないのに大人にガミガミ言われて、尚且つ下の子にお母さん取られて、寂しい気持ちになってるのに😔💦
    本当大人気ないですよね😭😭😭💦
    私もなるべく抱きしめて大好きだよと伝えてるつもりではいるんですが、ちゃんと伝わってないのかもしれませんね😔
    なるべく上の子に構ってあげようと思います!😭
    私も笑顔を出来るだけ向けてあげようと思います😊

    • 6月19日