※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RYAN!
ココロ・悩み

息子がボディソープをこぼし、感情的になってしまった母親が自己嫌悪。冷静な対応方法や虐待への不安について相談したい。

目を離した自分が悪い。と言われればごもっともですが、気持ちを吐き出さずにいられないのでこちらに書かせてもらいます。

今朝、保育園に送るのに私が息子からちょっと離れて洗面所で準備をしている間のことでした。
息子が静かなので今日は大人しくテレビを見ていてくれるのかと思いきや...
私が顔を洗っている間だかに、高めの場所に置いたはずの詰め替え用ボディソープの袋を取ってリビングに持ち出し、袋の封を自分で切って中の液体をリビング至る所にぶちまけていました。
ぶちまけた液体を手で触り更にその手で色々触れて回ったらしく、床、テーブル、テーブル上にあったもの、周りのオモチャは全て液体まみれ。

旦那も仕事に出かけた直後で不在、私どももうすぐ家を出る時間でせかせかしていたのもあり、私は即座に感情的になり息子にブチ切れ。
「何やってんだ!!!!!」と怒鳴りそれでも気持ちを落ち着けられず、手元にあった液体でベトベトになった息子の車のオモチャを思い切り床に投げつけ(一部が破損してしまいました)息子を罵倒。
その後当然ビックリして大泣きした息子に更にイライラが増し、風呂場に引っ張り込んで服を着ているままシャワーを頭から引っかけ、そのまま風呂場に放置してリビングを掃除に行ってしまいました。

一通り掃除は済み、息子は先程保育園に送ってきましたが...
1人になると「なんで母親の私がこんな怒り方しかできないんだろう」と後悔の念でいっぱいになります。
月齢的にイヤイヤ期な上、来月2人目が産まれることを何処か察しているのか、時折不安定気味になってはすぐ人を叩く息子をどうにか躾けなければ...と頭を抱えているところだったのに。こうなってしまうのって完全私が原因ですよね。。

こういう時、もっと冷静なお母さんだったらどう対応するんだろう。自分ながらやってることが虐待に近付いている気がして怖いです。

コメント

ちゃみ

それは大変でしたね。
だけど、気持ちは分からなくはないですけど立派な虐待です。
身体的虐待、精神的虐待、ネグレクト全てに該当してしまうと思います。
子どもは悪気はないしですし、イヤイヤ期も含めて日々成長の証です。
お母さんがしたことは一生心に残ってしまいますし子どもの精神発達上よくありません。
私はどんなことでも自分で良し悪しが判断できないうちは私の責任と思っています。睡眠時間を削って早く起きて朝食や身支度を全て終えてから子どもを起こします。夫が休みの日は甘えて夫に変わってもらうようにして自分でなるべく抱え込まないようにと思っています。
YAN!さんも育児が大変な中、日々頑張ってらっしゃるのだと思います。ここに書かれるということは罪悪感があったのでしょう。子どもはママを信じていますから、今日はいつも以上に抱きしめてあげて下さい。
頑張り過ぎないでくださいね。

メルクディー

大丈夫ですか?
私も行く前にされたらブチギレちゃうと思います😭しかもボディーソープ😣

でもちょっとさみしくてママにかまってほしかったのかもしれませんね💦
わかってはいるけどそれはそれ、、、
帰ってきたらとりあえずぶちまけたらダメだよって改めて話すのと、触ってほしくないものは隠すのが1番です!

やんさんが朝時間があれば絵本を読んで送っていくのはどうですか?
朝って時間が過ぎるのが早いので難しいと思いますが、ぎゅっとして、1ページだけでも読んであげると嬉しいみたいですよ💕
あと少しで赤ちゃんも生まれるし、習慣づけると赤ちゃん返りもなりにくいらしいので試してみてください💕

ねこ太

朝からお疲れ様でした😢
大変でしたね😭
目を離した隙にってありますよね😥
え?そんなことしちゃう?!って事ありますよね。
忙しい時間でなおさらイライラしちゃたのかな?
保育園から帰ってきたらごめんねって優しくぎゅーっとしてあげれば大丈夫かなと思います😊
後悔や罪悪感があるって事は息子さんを思ってる証拠です✨次から同じことを繰り返さないよう気をつければいいだけだと思います😊完璧な人はいませんよ✨私も気をつけます😊

あや

仕事行く前に急いでる時にそれだとほんとイライラしますよね、、
いくら大きくなったからとはいえ私はなるべく放置しず目の見える場所にいてもらうか、ぜったい取れないように棚にしまって子供が開けれないようにしてあります!!
取れないと思ってても子供ってなぜか、思いもよらない行動とったりするので、、😂それくらいの男の子だと大変ですよね😱うちの子も大変です🌀🌀

お風呂に放置はお湯を張ってなくてもなにがあるかわからないのでやめましょう!!

空色のーと

厳しいことを言うなら、2歳ならそんなイタズラが悪い事だと躾きれてない主様が悪いです。

うちは、誰でも手の届くところに、洗剤やらハイターやら置いてますけど、それを触るのはいけないこと、としっかり言いつけてあるので、キッチンも洗面所もどの扉も開かなくしたりしなくてもずっとなんの問題なくやってきました😥

でも、忙しい時間にそれをやられたら、カッとなる気持ちは痛いほど分かります。私も何やってんの!!ってとりあえず一言でるのは間違いないと思います😅

さすがに服のままとかはやりすぎかなと思います…。保育園から帰ってきたら、たくさんごめんなさいしてギュッと抱きしめましょう❤

まる(25)

時間や気持ちに余裕がないと
切羽詰まって当たってしまいますよね。

まずは、片付けする前に
見つけた時、
一息ついて、
拭けばいい。片付ければいい。
次からは置く場所を変えよう。
子どもが口に入れなくてよかった。
そう思ってちょっと1人で気持ちを
落ち着かせてから
大丈夫、大丈夫!
置いてたのが悪かったね!
と言いながら、自分にも一緒に
言い聞かせます😊
そしたら、こぼしても
少しは気持ち的に楽になります!

私も床一面に、
みりん、シャンプー、液体洗剤
牛乳、様々なものをこぼされてきました。
私のお母さんがいつも
こぼしたり、皿を割っても怒らず
大丈夫?怪我してない?いいよー!
と言って怒ることがありませんでした。
今思えば、ほんとに凄いなと思います。

私も余裕がないと、
もーーー!!!!!っとなりますが、
相手は2歳。
仕方がない。当たり前。
そう思って、
危険なものは全てどんどん上に
直してあります😂

そして!
うちは、ほんと、ここ何週間かで
〜して!とかいうと、
はーい!って言って
きちんと言うことを理解して
いやいや言わずやってくれるように
なってきました!
あと、もう少しです!

妊婦さんで大変だと思います。
きつい体でイヤイヤ期の子どもがいると
ほんとうに大変です。
これも、子どもの成長です。
あと少し過ぎれば、お兄ちゃんになって
下の子の面倒を見てくれるようになります。
ママが言ったことを
下の子に言うようになります。

今回の事はママも反省してるし
今日は保育園から帰ってきたら
たくさん抱きしめてあげたら
いいと思います。
怒ってごめんね、
ママも余裕がなかったからね、
大好きだからね。
と、いっぱい抱きしめれば
子どもにも伝わります。

出産前でよかったと思いますよ!
出産する前にちょっとずつ
落ち着く気持ちを作っていけば
お兄ちゃんになって、我慢は増えますが
ママを見ながら
だめよー!痛い痛いするよー!
と、子育ても少しずつ協力してくれます。
それまで、頑張りましょう😆✨

猫LOVE

大変でしたね💦💦
お疲れ様です✊

でもまだ2歳ですから、ちょっと目を離したら色々されますよね

むしろ高めに置いておいたものを頑張って取ったのはすごいと思いました💦💦

2人目が産まれたらもっと大変だと思いますので、ブチ切れた時の気持ちの落ち着け方を身につけていかないといけないですね😅

みんふぁ

見ていて泣きそうになりました。
共感出来るからです。

この前まで重度の育児ノイローゼでした。

シャワーの件…YAN!さん、とても後悔されたのではないでしょうか

怒鳴ってしまうこと、あります。毎日です。
〜駄目よ?って言えたらどんなに良いんだろうって。

私も電話相談で言ったことがあります。

「自分は毎日感情敵になり、手を挙げ罵声を浴びせる事があります。いや、保育園以外一緒にいる時間全て、していると思っています。本当は大好きなのに、時折鬱陶しく感じ、突き飛ばします。これって虐待になるんじゃないだろうか。虐待なら辞めれる気がしない。大事だと思う。だから施設にいれた方が私が側に居ない方がいいんじゃないか。それともただ自分が楽になりたいだけなのか…それすら分からなくなっているんです」と相談しました。

すると、

殆どの世のお母さんが、表向きはどうであれ
叩いて、怒って、葛藤して育てているのではないでしょうか?
お母さん。ご自身を攻めないでください。
大事だから悩んでいるんです。相談するんです。人にどう思われてもって思ってこうやって助けてを行動に移しているんです。怒ったって叩いたっていいです。加減はしてあげてくださいね?1番忘れないで欲しいのはその後のフォローなんです。抱き締めてください。子供はお母さんに何されてもお母さん大好きなんで、10たたかれても1抱きしめられれば、抱きしめられた思い出が勝るんです。

と言われました。

辛いのわかります。
頑張らなくていいです。
抱きしめましょう?
そして大事だって事伝えましょう?

私もそうしています。
余裕がある時だけでもいいです。
大好きー❤って伝えてます

大変だったことは文面だけでも伝わりますが、頭からお湯をぶっかけて放置だなんて、それは立派な虐待です。

まず、子どもが届く場所に
そんなものを置いたことを反省する。

やってしまった子どもを叱る前に
自分がここに置いたからだ、、、と反省すればお子さんへのイライラが少しは落ち着きませんか?

そして、ものを投げる親を見て育つとお子さんも同じことを保育園でやります。

うちの娘は、幼稚園でお友達が投げつけたおもちゃが目に当たって怪我をしました。

ものを投げるのはダメなことだと家で教えるのが親です。
親がものを投げつけるだなんてもってのほか。

お友達に物を投げつける子は本当に迷惑です。怪我をさせられた親としては本当に、迷惑だし、どんな教育してんだと思います。

母親として
早急に態度を改めて欲しいです。

それと、どんな場合でも
【放置】は虐待です。

浴槽にお湯が張っていないにしても
濡れたままの息子さんをお風呂に放置はまずくないですか?

風邪もひいちゃうし。

信じられません。

ご自分でも、なぜ、、、と後悔してるとおっしゃっていますが、後悔しても遅いんです。

やってしまったことは取り消せないし、息子さんがおった心の傷や息子さんが見たままの姿はもう消せません。

二度としないであげてください。

2人目ができた今だからこそ
上の子のケアをしてあげないといけない時期ですよ?

ちむ

私もブチ切れすると思います。

まる(25)

私がYAN!さんの子供さんを育てても
私の子供をYAN!さんが育てても
また、違ったと思います。

ママの育て方でも違いますが
子どもの元々の性格も違いますから。

どれが正解もありませんし、
なにがいけない、なにが正しい
それを見極めるのも
ママと子どもと一緒に成長するしかないです。

YAN!さんはYAN!さんの育て方があり
私は私の育て方があります。
躾を一歩間違えれば虐待。
愛があるのか、ただの八つ当たりなのか。

子育ては難しいです。
批難されることをわかっておきながら
書いてアドバイスをもらう
それも、凄いことだと思います。

今は赤ちゃんはお腹にいるので
100%構ってあげられるのは
出産前だけですよ😊💕

長々失礼しました。

• まる(25)

まる(25)

さっきの続きで返信にしたつもりが
    コメントになってしまいました😂
    申し訳ありません

• 6月19日
かな

みなさん優しいですが、"立派な虐待です。"とか、"躾きれてない主様が悪いです。"とか、質問者さんを追い詰めるセリフは厳しいな〜と思いました。
なかなか躾が難しい子もいるんだっていうことを知ってほしいです。
私の友人に、何度か子どもに手を上げてしまった子がいました。
虐待するような母親になりたくないけど虐待していまう人の気持ちはわかるって言ってました。
その子の息子君は2〜3才頃、癇癪が酷くて、言うことはきかない、気に入らないことがあれば暴れまわって泣き叫び、物は投げるし抱きしめようとしても仰け反るし、毎日一緒にいたら気が狂いそうになるような子でした。
私は正直子どもが可哀想と思う前に友人のことが心配でなりませんでした。
何度か手を上げてしまった友人ですが、息子君はずっとお母さんのことが大好きです。
今では幼稚園でお友達もたくさんできて、お母さんの言うことも理解できるようになってきて手をあげるようなことはなくなったのかな?と思います。
育児も人それぞれです。
もちろん、まだ小さな子どもに怒りをぶつけてしまうことは良くないことだと思いますが、そんな事は主さんもわかっているからこそ悩み苦しんでいるんだと思います。
私はまだ子どもはいませんが、同じように悩んでいる人はたくさんいると思いますし、吐き出したい時はいつでも吐き出してください!
あまりご自身を責めず、ご自身とお子さんと、どちらもお大事にされてください✨

かをる

すっっっごーくよく分かります!!
私も同じような経験がありました。
きっと、妊娠中のホルモンのせいもあると思います。

とりあえず、ボディソープを誤飲しなくて良かったですね^^;

2歳というと、言葉で分かってくれる部分もありますが、そうでない部分も多いですよね。
我が子が同じことをしていれば、私もきっと冷静ではいられないだろうし、他人事ではないなぁ、と思います。

解決方法になるかは分かりませんが、どんな場面でも使えるのが、
『イラッとしたら、まず6秒は停止する』
のが良いそうです。
アンガーマネジメントと言って、怒りの感情をコントロールする手段です。
人間の怒りは6秒間が頂点であり、それを過ぎると冷静になれるのだそうです。
私も実践しています。

きっと、他の人に責められずとも自分が一番罪悪感を感じて、やりきれない気持ちになっていると思います。
『虐待だ』とか『あなたが悪い』とか『2歳なんだから仕方ない』とかそんなことは言われなくても、YANさん自身が充分後悔しているからここに投稿したのではないかと思います。
完璧な人間なんていないのですから、一度くらい母親だって感情の赴くままに怒ってしまうこともあります。

怒りを正当化してしまうと虐待に繋がりかねませんが、ご自身で『これではいけない』と思えただけですごいことです。
妊娠中ですから、特に心も体も疲れているんです。
今回の件は過ぎてしまったことですから、ご自身を責め過ぎませんように。

次に同じような場面に遭遇しても、きっと今回より良い対応ができますよ☆(無いのが一番ですけどね(^.^))

ここ

朝からお疲れ様でした(>_<)
朝は何かとやる事も多く、余裕がないですよね!

子供にとっては、悪い、良いという考えではなく、好奇心でやってしまった事だと思います。親に言われて、ようやくその時良し悪しが分かるでしょう。怒った後でも、しっかり抱きしめて愛を伝えてあげて下さい。生まれてきて全てが学びだと思います。怒られた記憶だけが残るのは悲しいです。怒られても、母の愛情を感じれたら、きっとその子も分かってくれるでしょう。

しーぷ

お気持ちが痛いほどわかります!!

私が同じ立場でも、全く同じ行動をしていたと思えるくらい共感できます!!

私も来月出産なので、体がだるかったり無駄にイライラしたりでただでさえ余裕のない中で起きた出来事だったんですよね。

わかりますよ!!
やらなきゃ良かったなって思ってるんですよね。でも、止まらないんですよね、感情が!
子供に当たっちゃいけない、自分がどうにかすればよかった、

全部全部分かってますよね。

結構厳しいお言葉の方もいますが、正論が全てではないと思います。

色々なことが重なって、今朝の出来事が起きてしまった。

なら、次はどうすれば回避できるかを考えればいいんです。

母親も人間です。たった数年のママ歴!
取り返しがつかないことが起きたら怖いからみなさん厳しい意見になるんだと思いますが、後悔してるなら遅くない、次に活かせると私は思います。

つぎ、やらないように自制しましょ!

神じゃないんです、菩薩のように〇〇しちゃったね〜、でも危ないからだめだよ〜なんて、余程余裕がなきゃ出来ませんし言えません。

辛かったですね、一人でよく対処されました!お疲れ様でした!

同じ事や似たようなことが起きないように、対策しましょうっ!

皆さんコメント優しいですね❗
私は立派な虐待だと思いました。
イライラするとかまでは分かりますが、それを実行に移すって相当ですよ。
子供以外の人に腹をたてても同じことしますか?
自分の子供だからってしたんじゃないですか?

RYAN!

皆さま、こんな感情のままに書いてしまった投稿にご丁寧な回答をありがとうございました。
まとめての返信になってしまい申し訳ありませんが、1つ1つの回答全て熟読させて頂きました。

十分虐待に該当するし今後は改めるべきというお厳しいご意見、共感できますというお優しいご意見、どれも自分1人で悩んだままでは絶対に行き着かなかったであろうお話ばかりでしたので大変な教訓になりました。

今日いつも通りの時間にお迎えに行ったら、息子もいつも通りに笑顔で私に抱きついてきてくれましたが、内心は今朝の私の怒りっぷりにまだ怯えているのではないか...と私は複雑な気持ちのままでした。
もう今後は何があっても今朝のような怒り方は二度としない‼️と誓う自信は、100%今あるかと聞かれたら正直ありませんが、同じような事態を起こさない為には何を気をつけるべきなのかを改めて考えたいと思います。