※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
妊娠・出産

出産後、両家が同時に面会に来るのは普通でしょうか。出産当日に会いに来るのは一般的なことでしょうか。

すみません。普通がなんなのか、常識は人それぞれなのでわかりませんが…質問です。

本日3:50に出産を終えました。
病院の面会時間は13時からでその時間から実母・実姉と義母・義父(義実家は知らない人を連れてきたりするので+αかも…)がお見舞いに来たいといっています。お互い時間をずらしたほうがいいと思い、お互いにお互いが来る時間を伝えましたが特に気にする様子もなく。

前回のお産は遠方で産んでいて誰もお見舞いには来ませんでした。今回は旦那の転勤の関係でお互いの実家の近くにきたため面会に来ることになりました。

出産当日に…しかも両家鉢合わせ…
普通にこんなもんですか?
実母ならまだしも出産当日に会いに来たがるものなのですかね…

コメント

さらい

うちは帝王切開で、生んだ直後に両家きましたよ。

• りー

りー

生んだ直後ですか💦
    両家は一度しか顔を会わせてないことと姉は初対面なこともあり、気まずいです😭

• 6月19日
mmmmmm

うちは、自分の親も旦那の親も別日にしてもらいました、
出産の日は旦那しか来ないでほしいので、次の日実母、その次の日旦那の母にしました!
出産当時は旦那だけで十分です💧

• りー

りー

私も正直、せめて明日にしてほしいと思ってしまい💦でも、どちらの親にも気を使ってしまい言えないです。でも、当日にやはり来たいと思うものなのですね😢

• 6月19日
さっちん

現在三人目臨月です。
二人目の後陣痛が辛くてお見舞いはかなり迷惑に感じました。
三人目は家族、両親しか知らせない予定です。
一番寝ていないといけない時期なので、遠慮なく「自宅でしたらいつでもどうぞー(o^-^o)」と軽く断りを入れておいてもいいと思います。

• りー

りー

そうですよね。一睡もできていないのもあり正直自分の家族にも会いたい気分ではなく皆出産報告したら口ではゆっくり休んでねというわりに早々にあいにくるのかと💦私も報告は後日にすればよかったです。次の参考にします😂

• 6月19日

帝王切開でがっつり尿管入ってましたが術中待機のタイミングで義父も来てました(笑)
大好きな優しい義父なので怒りは感じませんでしたが、恥ずかしかったです(笑)
生まれたてホヤホヤの孫をすぐに見てもらいたい気持ちと、帝王切開だから3日くらいはあいてから来てほしい気持ちと半々でした😅

• りー

りー

わー💦それは恥ずかしいですね💦
    私も義実家は嫌いとかではないですがまだ入院してるんだから明日明後日でもいいのでわ~と感じてしまいました💦でも確かに生まれたてホヤホヤで前回見せれなかったぶん見たいですよね。前向きに考えます!

• 6月19日
いく

うちは、両両親きましたよー!
LDRだったので、産んでほんの少したってから両両親抱っこしました´∀`

たしかに私は疲れてはいるけど、どちらの孫には変わりないので´∀`

• りー

りー

普通の分娩室で深夜帯の出産でもあり、立ち会い自体も旦那もしくは実母のみなしかだめな病院で…産みたてには流石に誰も(夫も笑)いませんでしたが💦
    どちらの孫にもかわりないですが、どちらの親にも明日来てほしかったと思ってしまいました😢

• 6月19日
akk

私も帝王切開翌日、熱でフラフラの中義両親来ました💦
初孫だし、早く会いたかったのかなぁと思ってます。
産前産後もお世話になったし、そこはこちらが我慢すべきだと私は思いました。
自分が祖父母の立場だったら、、、やっぱりすぐ孫に会いたいですし❤️

• りー

りー

正直上の子のときも誰にもたよらずやってきて、今回も義実家には産前産後もお世話にならないので正直我慢という言葉さえ浮かばず💦そんな状況でもなんですね。それに比べたら私元気な方なので我慢ですね😢
    逆に私はこんな経験したので孫ができても自分の会いたい欲求より娘を第一に考えたいと思ってしまったので💔

• 6月19日
  • akk

akk

正直、私も連絡一本欲しい!とか、せめて明日にして!とは思いました。
    うちは実母の方が遠慮して遅かったです。
    でも、自分の子に会いたい人がこんなにいてくれて良かったな☺️と少しでも考え方が前向きになれるといいですね☆

• 6月19日
  • りー

りー

連絡もなかったのですね💦
    両親も義両親もどちらもいい人ですが遠慮を知らない系のぐいぐいタイプ(人見知りタイプの私には丁度いいですが)普通に鉢合わせしそうです。笑
    確かにそう考えるとそうですね。義両親からしてもよそ様の女が産んだ子供でも仕事休んで来たいと思ってくれる…そう思うと嬉しくも思えました。ありがとうございます🤗

• 6月19日
kmtn

実家の家族ならまだいいですが、
義両親や親戚となると気を遣いますよね。
私は朝10時に出産し、
義母さんわざわざ会社早退して14時に来ましたよ💧
翌日は義両親・義姉さん。
翌々日は義母さん17時に来て…
入浴時間が18時までだったので、
16時に入浴、その後面会時に赤ちゃんが空腹で泣かせないように来る直前に授乳と準備が本当に大変でした。
向こうはすぐ帰って気を遣ってる風ですが、こちらが数時間前から色々準備してることは知らないので…

旦那さんに言ってもらうのが一番ですよ!!!

私の場合義母さんに
「今日は栄養指導などあるので忙しいです〜」とメールしてやっと気を遣ってくれて入院4日目から来なくなりました。
実際本当に毎日指導などで忙しく、出産の興奮?で寝れないし体は痛いしで辛いですよね。

• りー

りー

げげげ~そんな毎日のように色んな人が来るのは流石にきついですね(^_^;)
    義両親は親戚でもなんでもない知らない人に孫を見せたがったり、我が家に遊びにきてくれる時も義両親だけかと思ったら+αで親戚連れてきたりしてたので正直今日も不安です💔

旦那が自分の親に距離を感じてて言いたいこと言えず、あまり連絡とりたがらず何かある度に私を介してる感じなので旦那には頼れず😢

私本人も言いたいこと言えない性格なので諦めてますがからだ辛いですよねー😭

• 6月19日
  • kmtn

kmtn

病院に相談してはどうでしょうか??
    窓口で帰していただくのも手かもしれません。
    私だったらそうします!最終的にはこれ考えてました(笑)
    助産師さん看護師さんに「今日は忙しくて面会できる時間ないですよー」と言ってもらえたら感じ取ってくれるかもしれませんよ。
    昔と今じゃ入院期間短くて指導など詰め込みで
    のんびりできないですからねー
    職場のおばちゃんから聞いたのですが普通分娩でも昔は10日くらいあったそうですよ。
    今は5日とかで退院ですしね。

こういうことはずっと心に残りますので諦めないでください。
    しんどいのは、りーさんです。
    りーさんがしんどいと後々赤ちゃんに影響出てくるかもですよ💧

• 6月19日
くろーばー

出産おめでとうございます&お疲れさまでした😊

うちは、朝の10時過ぎに生まれて、その日の夕方近くには、義母と義妹がやって来ました。
実両親は、初産でそんなに早く生まれると思ってなかった(破水→陣痛から7時間半で生まれ、陣痛開始直後に連絡した)らしく、午後に会議の予定を入れてしまったらしく、翌日に来ました。本当は当日に来たかったらしいです。
両家同士は挨拶すればいいだけの話だし、ご両親方としては、とにかく早く生まれたお孫さんを見たいのかなーと思います。
長居さえされなければまだマシかと思うので、そこは旦那さまに頑張ってもらいましょう!

• りー

りー

ありがとうございます!
    実の娘の初産なら尚更会いたいでしょうね💦私は旦那さえ間に合いませんでしたが…笑

実母と喧嘩わかれするかたちで結婚したので、両家の挨拶もきちんとしていず結婚式もあげず両家族始めましての人が沢山います。むしろ、私が義家族の人で会ったことない旦那の兄弟もおるくらいで。親同士が会ったのも私と母が仲直りしてから普通の居酒屋でって感じでなんとなく気まずくて💦
    長居だけは周りの迷惑にもなるので旦那に言ってみます(^_^;)

• 6月19日

当日は、主人は立ち合いで義両親と私の母は外で産まれるのを待ってましたよ(^^)笑
その後面会可になったところで分娩室にみんな入ってきて抱っこしてもらった感じです。入院中は主人と私の両親、出産が近い友達が2人会いに来たくらいで義両親は来ませんでした。退院してから一度私の実家に来ました。
当日に皆さん来られるということは、早く会いたいのかなぁと思いました(^^)

• りー

りー

私は破水してから一時間半弱のスピード出産過ぎて旦那さえ間に合わず一人唖然と出産を終えてました💦笑
    皆さん結構来られるんですね!一人目のときは誰も来なかったので違いにびっくりしてて😧
    赤ちゃんを楽しみにしててもらえてたんだと思うと嬉しくも思えますね。ありがとうございます!

• 6月19日
カルパス

うちは17時半に生まれて面会20時まででうちの実家は車40分義実家は1時間半でギリ間に合う感じだったんですが、両家とも今から行く!って連絡きました笑
平等に両家とも次の日にしてくれって言いました!

• りー

りー

そんなギリギリは確かにちょっとしか会えないし、病院にも迷惑かかったら困りますしね💦それなら私も翌日にしてと言うと思います😂笑

もちろん時と場合によりますが、そんな風に会いに来たがってもらえるのもありがたいものですよね🤗

• 6月19日