※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいな
ココロ・悩み

共働きで家事・育児を1人でこなし、妊娠7カ月の悩み。旦那の協力がなく、将来への不安や離婚も考える。誰かに話を聞いてほしい。

誰にも言えず、イライラしてしまいます。妊娠した事を、後悔と考えてしまうことすらあり、お腹の赤ちゃんに悪いなぁ…と悲しくなります。なんとかしたい訳ではないのですが、誰かに聞いてもらえたら…と思って投稿します。

小学生低学年の子供が2人います。我が家は共働きで、私もフルタイムで働いています。しかし、家の事、子供の事全てにおいて私が1人でしています。旦那は、食器洗いや洗濯物たたみすらもう何年もしてくれていません。
現在妊娠7カ月、つわりの時も家事を手伝ってくれたことはなく、涙を流しながらしていました。
休みの日も子供と遊んでくれる訳ではなく、自分の気分で時々かまったりしています。
フルタイムで仕事をしているので、帰ってからご飯を作るので、たくさんおかずが作れなかったり、疲れて簡単なものが最近は増えています。それは私も悪いですが、まともなご飯が食べたいとボソっと言われた時には、なぜ私がお前のご飯まで作らないといけないのか、私はお前の家政婦でも奴隷でもないのに…と、とても悲しくなりました。
子供をお風呂に入れてくれてもいいのに、それすらせず、帰ってきてからや休みの日は、携帯ばかりかまっています。
先日、私の体調が悪く、晩御飯を買ってきてほしいとお願いしました。それは買ってきてくれたので、感謝していますが、その後のゴミとか片付けすら、してくれていませんでした。まぁ、私が元気になってから片付ければいい話ですが、これから3人目が産まれても、このままの生活が続いていくと思うと、とても悲しくなり、涙が出てきます。なぜ結婚してしまったのか、なぜ今の旦那なのか、なぜ今妊娠しているのか…
離婚も何度も考えましたが、どこかでストップする気持ちが働きます。
長々とすみません。誰かに聞いて欲しかったです。ありがとうございます。

コメント

そんな協力的でない旦那さんで
いま妊娠中となると孤独で悲しい気持ちになりますよね、、

奥さん1人の子供でもなく
お前の子供でもあるだ!と
話し合ったほうがいいと思います!

何にもしないくせに
まともなご飯が食べたいとか
いう権利ないし
お互い働いてるなら
お前が作っても良いくらいだろ!って
私なららいっちゃいます!!

今の状態だと
出産、子育て、家事、旦那の世話!!
すべてめいかさん1人が負担してるように見えます!

• めいな

めいな

コメントありがとうございます。話し合えるように、時間作らなきゃですね!何かをやってほしいとか、そういう訳ではないのですが、思いやりとかこの人にはないのかなぁ〜と思うと悲しくなります。

• 6月19日
ぽちょ

体調も悪いのに、お疲れ様です!
わかります!私も奴隷や家政婦なんじゃないかと思って何回も離婚がチラつきますが、子供を思うと出来ないなぁと思い今に至ります💦

文句言われるの腹立ちますよね!父親らしい事もしないで…
無理しないで下さい‼いつでも聞きますよ😊

• めいな

めいな

コメントありがとうございます!本当にそうなんです…でもぽちょさんに聞いていただけて、いつでも聞いて下さるとの優しいお言葉で救われました🍀ありがとうございます😊

• 6月19日
ひまわり

その気持ち旦那さんには話したのですか?妊婦さんで二児の子育てに仕事と家事…しんどくて当然です!ましてやこれから家族が増えるなら旦那さんの手助けは必要です>_<

• めいな

めいな

コメントありがとうございます!今まで何回か話し合ってきましたが、妊娠してから私も喧嘩とかしたくなくて、話し合いを避けてたかもしれません。手助けしてもらえるように、話し合ってみます!

• 6月19日
さられん❤︎

大丈夫ですか?
旦那さん、非協力的過ぎませんか?我が家では、オムツ替えや洗い物や朝ごはんの支度やごみ捨てなど旦那がしてくれますし、土日は子どもや家族と遊んでくれますよ...。私がそうやって調教したので、しっかり父性を身につけることが出来ました。そこに関してはしっかりしてもらうべきだと思いますし、貴方様の気持ちを泣き寝入りすることが正しいとは思いません。
しっかり話して絶対に協力させるべきですし、理解をしてもらうべきだと思います。
投稿された文章、貴方様の旦那様にひっそり見せてあげたいくらい...貴方様の本音が詰まってますよね?
私だったらの話ですが、一生一緒にいるパートナーに日頃無理させて当たり前な態度に、相手からの愛は感じませんね。ごめんなさい、厳しい言葉かもしれませんが、それを当たり前と思わせる原因が、もしかしたら貴方様にもあるのかな〜と思います。

気持ちは絶対に伝えるべきです。思い合って支え合うのが夫婦だと思います。

• めいな

めいな

コメントありがとうございます!そうですよね…私の調教が失敗したな…と思う事もあります。自分自身の責任もあると思って、話し合いも避けてた部分もあります。今からでも、話し合いたいと思います。

• 6月19日
キウイ

きついですね。読んでいて旦那さんに腹が立ってしまいました😭

自分がしなくても、どうせ奥さんがやってくれるだろうと人ごとのように思ってらっしゃるんでしょうね。
すでに2人も子供さんを抱えての妊娠中、旦那さんの協力がないなんて大変すぎます😭

例えば「貴方がこうしてくれると助かる」「ありがとう、さすがだね」みたいに、旦那さんを褒めておだてつつお願いしてもやってくれなさそうですか❓

自主的にやってくれない人に手伝いをお願いするのって、こちらもエネルギーが必要なのでそれさえも大変ですが、、😭
(そもそも手伝うじゃなく、家族として協力は当然なのに💦)

• めいな

めいな

コメントありがとうございます😊褒めてお願いしてみる!いいですね!褒めたくはないけど、褒めて手伝ってくれるなら!チャレンジしてみます!
    そぅなんです。手伝ってっていうのも結構エネルギーが必要で、自分がやれば済むから。と思ってしまうんですよね…

• 6月19日
  • キウイ

キウイ

私も同じです😅
    旦那にわざわざ頼むくらいなら、自分でやった方が早いし、、と頑張りすぎて限界になっちゃいました💦
    何で下手にお願いしないといけないのかとストレスで💦
    たまには手抜きしてくださいね☘️

• 6月19日
  • めいな

めいな

ありがとうございます😊本当になんで女の人が家事をやるのが当たり前なのか…😭聞いてもらえてスッキリしました🍀

• 6月20日
さかな

話し合いが大事ですね。
怒っちゃうと向こうもなぜか逆ギレしそうなので、もー今の辛さを優しく言いましょう!
旦那さんの前で泣いちゃっていいんですよ!
(私の旦那は涙にとても弱いです笑)

• めいな

めいな

コメントありがとうございます!いつも逆ギレですよ〜。だから、話し合うのも嫌だったんですが、私の気持ちは伝えてみようかなと思います😊

• 6月19日
さち

私も他の方がおっしゃるように一度ちゃんと話し合いされたほうがいいと思います。
男の人は言わないとやらないところが多々あると思います。

• めいな

めいな

コメントありがとうございます。そうですよね。言わないと伝わらないですよね…私にも直さないといけないところとかあるかもだし、話し合えるようにチャレンジしてみたいと思います。

• 6月19日
ちぃ

伝え方は色々あると思いますが、私だったら不満なこととどうして欲しいのかを言います。

夫婦とは言え他人ですから、思っていることを言葉で伝えなければ相手も分からないと思うのです。

私は言わなくても分かって欲しい、というタイプでしたが、何度も夫と喧嘩になりました。夫はその度に、言わなきゃわからないよ、と言います。

最初は夫婦なんだから言わなくてもわかってほしい、自分の理解者であってほしいと思いましたが、最近は夫の言う通りだなと思うようになり、困ってることや辛いことはちゃんと言葉に出して言うようにしています。

言い合いになると辛いけれど、自分のことも相手のことも理解するためには、時には勇気を振り絞って言いたいことを言った方が良い時もあると思います。

• めいな

めいな

コメントありがとうございます。私も勝手に、私の大変さを分かってよ!とか思ってたかもしれません。ちぃさんの言う通り、言わないと伝わらないかもしれないし、言って変わる事もあるかもしれないですよね…。勇気を出してみたいと思います😣

• 6月19日
あみみ

旦那さんには話したことはありますか?書いてある内容を伝えればいいんです。旦那さんは悪気なく、何も気づいてないのかも知れません。
ちゃんと伝えて、根気よく教えて、褒めてあげて、少しづつお父さんになってもらいましょ!
離婚を考えるのは話し合う気がなかったり、嫌がったりした時に考えましょう。まずは気持ちを出すことですよ。
うちの旦那さんもですが、ホントに男の人言わないと気付かないみたいです!!

• めいな

めいな

コメントありがとうございます!今まで何度も話し合って来ましたが、また同じ状況に戻るを繰り返してきました。もう言うのも面倒くさくなってしまってました😫でも言わないと伝わらないですよね。何度も気持ちを伝えていけたらなって思います!ありがとうございます😊

• 6月19日
  • あみみ

あみみ

何度も話し合ってるんですね…
    それでも変わらないなんて。
    義両親や義兄弟に相談とかも出来ないですかねー。
    ちゃんとママが頑張ってるの子どもさん見てますよ!!たまには楽してくださいね。

• 6月19日
  • めいな

めいな

義理の家族が、家の事子供の事は女がやるもんだってゆー考えなんですよね…。だから、旦那が亭主関白なのも少し納得なんです😅
    子供が昨日の夜洗濯物干し手伝ってくれて、とてもホッコリしました。子供の為なら頑張れそうです!聞いてもらえて嬉しかったです🍀ありがとうございました!

• 6月20日