※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

男の子が吐き戻し問題で悩んでいます。ミルクを追加してもいいかと質問しています。同じ経験の方の対処法を知りたいそうです。

生後1ヵ月半になる男の子を育てています。
母乳とミルクの混合で育てていますが、とにかくうちの子は毎回のよくによく吐き戻します。。なので量が多いのかと思い、減らそうとするのですが、そうすると足りないみたいで自分の指をチュパチュパしたり、泣いて怒ったりします(><)
量は基本、母乳20分(10分ずつ)です。足りないようならミルクを40〜80ほど足しますが、80足すと結構吐き戻します。昨晩は20ほどの量を吐き戻してびっくりしました(><)それでも欲しがるので空の哺乳瓶吸わせて誤魔化して寝付かせることが多いです。ミルク足すのは3.4回程です。ちなみに母乳だけの授乳の時でも吐くことが多いです。生まれた時からよく吐いてるのでそれも心配です。
そこで質問なのですが、吐き戻すのを分かっていても本人が欲しがるのならミルクを追加してもいいのでしょうか??また、同じような経験がある方もいましたらどうされてますか(><)?

コメント

am

うちの子もよく吐き戻します💦
赤ちゃんの胃はまだ型がなく、真っ直ぐなので吐き戻ししやすいそうです。
欲しがるならあげていいと思います!

• mama

mama

吐きやすいのはしょうがないんですね😥それなら安心しました…
    回答ありがとうございます!

• 6月19日
ぽんちむ

うちは吐き戻しほぼしませんが足りないよーの催促はよくあります💧
お乳のあとに足りない場合はミルク50足してみたりしてますがそれでも泣きやまない場合は添い乳で好きなだけ飲めーって感じでお乳を自分から離すまで飲ませたりしてます\(◡̈)/

• mama

mama

ミルクばっかり足すよりは母乳の方がいいのかもしれないですね😳
    あたしも添い乳は夜中すごい眠いときくらいしかしなかったけど足りないの催促がすごい時にも試してみます!
    回答ありがとうございます😊

• 6月19日
にゃぴ

うちも生後1ヶ月半の男の子です🤗
回答にならないかもですが、コメント失礼します🙇🏻‍♀️

うちもほぼ毎回吐き戻しします😢
うちも混合で
母乳5分+5分、ミルク80ml です。
(たまに 母乳7分+7分、ミルク60ml の時も)
ミルク60mlの時は、飲み終わった後ふぇ〜ん😖と足りなさそうに泣くこともあるので最近は80mlにしています。
まだ80mlにしてからは泣かないので、満足してるのかなと思ってます。
なので、足りないようであれば飲ませてあげてもいいのかなぁと思いました☺️
まだ満腹中枢が発達してない時期なので、欲しがるだけあげるのも心配ですよね...😔
母乳は欲しがるだけあげてよいと助産師さんに言われたので、母乳の時間を増やして様子を見るのもいいかもしれないですね✨

ちなみにうちは誤魔化して寝かしつけるときは空の哺乳瓶ではなくおしゃぶりにしてます!
おしゃぶりは賛否両論ありますが、哺乳瓶より空気を吸わないかなと思うので吐き戻しリスクも減るかもしれませんよ🙆🏻‍♀️
お互い頑張りましょうね😭💕

• mama

mama

同じくらいの赤ちゃんですね👶✨
    そうなんです、、お腹触るとぱんぱんなのに欲しがるからほんと大丈夫かなって心配になります。。
    お腹空いてるから泣いてるんじゃなくて他にもあるのかな、とか思ったりもするんですが、検討がつかず。。
    にゃぴさんのお子さんは足りない時は授乳の直後に泣きますか??
    それがおしゃぶりすぐべっとして
    あんまり吸ってくれなかったです🤣
    哺乳瓶吸わせてるから吐き戻した量が多かったのかもしれないですね(><)

回答ありがとうございます!

• 6月19日
  • にゃぴ

にゃぴ

うんちは出ていますか...?
    我が子はうんちしたい時にも泣きます😭
    (今、便秘気味で勝手にお腹痛いのかなと想像してます)
    あとは眠いけどうまく寝れない時にもふにゃふにゃ泣くことがあります。
    まだ足りないよ〜って泣く時は、母乳の直後に泣くこともありますし、ミルクの直後に泣くこともあります!
    いずれも想像ですけど😂

おしゃぶりダメなんですね💦
    我が子は幸いちゅぱちゅぱしてくれるので助かりますが、ダメな子はダメって言いますもんね😢
    ちなみにおしゃぶり導入する前は、ひたすら抱っこであやしてましたよ🤱🏻
    だんだん重くなってきて大変ですけどね😂

• 6月19日
  • mama

mama

多い時は10回近くでていて快便です。。でもたしかにうちの子もうんち出す時気張りながら泣くことおおいかもです!笑
    まだ喋れないから泣く理由も色々考えて想像になってしまいますよね😥
    おっぱい、ミルク直後の泣きはやっぱり足りないのかなって思いますよね(><)

おしゃぶり拒否は残念すぎました…
    もう5キロ越えなので長時間抱っこが辛くなってしまって、肘掛のあるソファーとかで休み休み抱っこしてます(笑)

• 6月19日
  • にゃぴ

にゃぴ

快便羨ましいです💩✨
    そうなんですよね〜お話できればいいのに...と思います😂
    ただ泣き方がちょっと違うので、勝手に解釈してます!笑

5kg超えてるんですね!
    疲れますよね😂我が子は座ると怒るのでひたすらウロウロします👣笑

• 6月19日
  • mama

mama

泣き方で判断できていて
    すごいです😭✨
    毎日悩みながら試行錯誤を繰り返してます(笑)

ひたすら立ってウロウロ疲れますよね…腕に筋肉つきますよね💪笑

• 6月19日
カズ

空の哺乳瓶を吸わせて、、というのが気になりました。
空気を吸ってしまうので吐き戻しの原因になるのかと思いました。ゲップも毎回 ちゃんと促してますよね...?
赤ちゃんは、胃がまっすぐなので 吐き戻ししやすいようです。
ゲップでも吐き戻ししたりするので。
機嫌もよく変わり無かったら、足す量を少し減らしたりしながら
様子みていいのかな、と。。

• mama

mama

おしゃぶり拒否するので
    哺乳瓶の乳首の部分だけ吸わせてます😥産院で同じように加えさせられてた赤ちゃんいたので大丈夫だと思ったんですがあんまり良くないんですかね(><)ゲップはさせてますが
    ゲップと一緒に吐き出すことが多いです。。
    飲んだ直後なのに機嫌が悪いので、お腹触ってみて膨れてたら、またおむつ見たり、抱っこであやしたりして、それでも落ち着かなければしょうがなくミルク追加してます(><)中々判断が難しくて困ってます😥
    回答ありがとうございます😊

• 6月19日
  • たるたる

たるたる

横から失礼します
    哺乳瓶の乳首部分だけ吸わせるときは、中にティッシュを詰めて、空気を吸わないようにするといいそうです。
    昨日ちょうど1ヶ月健診に行ったときに、助産師さんから聞きましたよ。

• 6月19日
  • mama

mama

そうなんですね!!
    次からティッシュ詰めてやってみます😳🙏

• 6月19日