※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みよ
子育て・グッズ

東京23区内の子育て環境について教えてください。幼稚園、保育園、小学校、スーパー、駅などの利便性について知りたいです。

東京23区内にお住みの方に質問です。
今お住まいの地域では、子育て環境はいかがでしょうか?
子供が産まれて少し手狭になってきたので、広いところに越したいと思っています。

幼稚園、保育園、小学校、スーパー、駅など条件はいろいろですが、お住まいの地域の大まかな良し悪しを教えてください。
どんな小さなことでもいいので、参考にさせてください。よろしくお願いします(*^_^*)

コメント

yuyuyuyuyu

2ヶ月の娘を育てている新米ママです。世田谷区に住んでます。
保育園は待機児童No.1なので不安はありますが、それ以外はプレママやママ、赤ちゃんに優しい街だと思います!

• みよ

みよ

世田谷区は優しいんですね!知りませんでした♪
    待機児童問題は大事なところなので、No.1とは不安ですね(><)
    待機児童が多い少ないも検討対象にしようと思いました。ご回答ありがとうございました(*^^*)

• 11月16日

荒川区の千代田線沿線です。
地区によって違いますが、保育園の空きはあるみたいです。でも激戦地区もあります。
支援センターやふれあい館といった乳幼児の遊べる場所はたくさんあります。
キッズクーポンと称して絵本交換券を配布していました。

結構お安いスーパーもたくさんあるし、生活に不便していません。
小学校敷地内に学童クラブが併設されているところがたくさんあります。

かなり下町って感じで、買い物や病院に行くとおばさんおばあさんに話しかけられます。

自転車の交通量が多くてちょっと強い時もあります。

千代田線や京成線で上野動物園まですぐなので、多くの保育園では遠足コースになってるみたいです。

アカチャンホンポは千代田線から常磐線直通で亀有店か、千代田線から大手町乗り換えで半蔵門線で錦糸町店に行けます。

• みよ

みよ

細かくたくさんの情報、本当に助かります!
    子供の遊び場が多い、お安いスーパー、下町感、利便性など大事なポイントが満載で大変参考になりました♪
    区内でも保育園の空き状況が違うんですね。本格的に探すときのポイントとして覚えておきたいと思いました。
    ご回答ありがとうございました(*^^*)

• 11月16日
azu66

以前、目黒区に住んでいました。手狭になり、現在は千葉県です。

目黒区はとにかく財政が厳しいので、他の区に比べて子育て支援は期待できません。

治安は、警視庁の犯罪マップを見てもらえばわかりますが、文京区に並んで治安が良いとされています。杉並区や練馬区にも住んだことがありますが、やはり目黒区はある程度お金がないと住めない地域なので、杉並区や練馬区よりも治安は良かったです。

ただ、スーパーは高いですね。生活にお金はかかります。待機児童もかなりいます。

• みよ

みよ

目黒区は支援が薄いんですね!
    治安がいいのは非常に大事ですが、生活費がお高いのは痛いです...T_T
    しかも待機児童も多いとなると、住むのは不安ですね。。
    以前千葉に住んでいて、千葉県大好きなので羨ましいです♪
    主人の意向で東京で探しているのですが、頂いた情報を参考にさせていただきます!
    ご回答ありがとうございました(*^^*)

• 11月16日
にゃろめ

結婚前は文京区の有楽町沿線に住んでました。治安はよく、年齢層は高め、お受験させるご家庭が多いのかなと端からみても感じました。待機児童も少なめです。ただ物価は決して安くはないです。

現在は江東区に住んでいます。
所感としては公園が多く静かな割には交通の便がよいかなと思います。
深川地区は程よく下町な感じで、豊洲などのベイエリアはタワーマンションが多く子育て世代も増加している地区かなと思います。ただ待機児童は多いです。物価はどの地区に住むかによってもかなり違うのかなとも思います。

という我が家もマンション探してるので参考にさせていただきます^_^