※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とぅん太郎
妊娠・出産

妊娠中に腹部がキュッとなり固くなる症状が出て不安。陣痛かどうかわからず、子宮頚管の長さも心配。本陣痛につながるのか、受診が必要か相談したい。

今日、2週間ぶりに妊婦検診に行ってきました。赤ちゃんは順調でした。
ただこの2週間で3回ほど、夜、横になっている時に下腹部と腰がキュっとなりお腹も固くなり継続時間はだいたい30秒ほどでおさまるという症状があり、お医者さんに相談したら、いわゆる陣痛だね、1時間に何度もはるようなら受診してねって言われました。その時は、納得したのですが……よくわからなくなってきて。このまま本陣痛に繋がるのか?おさまるものなのか?20wの時に子宮頚管はかった時は、長さはじゅうぶんあると言われ、それ以降はかってません。
文章まとまりませんが、わかる方お願いします。

コメント

ななたく

あたしもありますよ!!あまり気にしないようにしてます。

かんちゃんママ

それはお腹が張ってる状態ですね。私もここのところ寝る前と起きた時キューンとお腹が張りカチンカチンになります。要は子宮が収縮してるわけです。だから先生も陣痛っておっしゃったんだと思います!このお腹の張りが1時間に何度もあったり30分以上続いたり痛みを伴ったりした場合は赤ちゃんが出てこようと子宮が頻繁に収縮してるので危険です。その時はすぐにお医者さんに行かなければなりません!でも、横になって休んですぐに張りが緩めば問題ないと思いますよ。張りはストレスや冷え、ずっと同じ姿勢だったり、立ちっぱなしだったりすると起こりやすいです。あ、胎動に連動して張りが起こる人もいるみたいです。後期になるにつれこういったお腹の張りも多くなりますよ。
ただ陣痛はこんなもんじゃありませんっ!お腹だけでなく腰まで痛みを伴います。明らかにこのお腹の張りとは別もんです‼︎ だから今のところ心配無用です。2週間に3回なら少ない方ですよ。私はここ最近毎晩キューンとお腹が張っては緩むが日課のようになってます…😅

• とぅん太郎

とぅん太郎

丁寧に説明していただきありがとうございます!
    かんちゃんママさんは毎晩との事ですが、安静にしたりとかの指示はないですか?

• 11月16日
  • かんちゃんママ

かんちゃんママ

経産婦なのでヤバいお腹の張りはどんなものかわかってます!このくらいのお腹の張りは日常茶飯事で、全然許容範囲です。金曜日に検診ありましたが、ベビちゃんも私も順調でした☆ 安静にしなければならないほどのお腹の張りは本当に1時間に何度もこの張りが起こるし、痛みも伴います。お腹の張り、つまり子宮の収縮運動は自然な反応の一つなのでそこまで気にしなくていいと思います。私が夜にお腹が張るのは恐らく身体が疲れているからかな。なんせ高齢なので長男の世話やらなんやらで毎日バタバタなので!笑 あ、あと家事や運動をしてもお腹は張りますっ。こんな時は横になって身体をリラックスすること❗️それに尽きますっっ😉✨

• 11月16日
ともない

私は昨日の夜中にそのような症状があり、陣痛カウンターで計ってみたら2~3分置きに張りと下腹部の痛み(軽め)、4~50秒ほど継続というのが一時間、続いたのでさすがに真夜中でしたが病院に電話しました
助産師さんに「切迫早産」の症状と言われそのまま点滴入院に至ります。
試しに陣痛カウンターなどで計ってみられたらどうでしょう?
自分でも目に見えて何回くらい張りが起こったかなど分かりやすいですし、病院にも伝えやすいと思いますよ!
ちなみに私も頚管の長さも子宮口も問題は無いのですが張りが強かったみたいです。
張りだけでも切迫と診断されてしまったのでとぅん太郎さんも気を付けてくださいね!

• とぅん太郎

とぅん太郎

間隔が短くなってから切迫と診断されるんですね。運動とかもしたいのですが怖くてできません。
    ありがとうございました!

• 11月16日
rmmp♥

うちも今27w、横になってるときにお腹張ることあります!そしてすぐおさまります!!
陣痛なんですか?!(>_<)💦
4日前に検診しに行ったのですが、早産の可能性もなく順調としか言われてないので気にしてないのですが、、すみませんなんのアドバイスにもなってなくて(;_;)
同じ人がいたのでつい気になってしまいまして💦

• とぅん太郎

とぅん太郎

あたしもよくわからないで、テンパってます(((( ;゚д゚))))

• 11月16日
とぅん太郎

安心しました!ありがとうございます!!