※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぴ
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんを持つママさんや先輩ママさんへ。スパウトやストローの練習時期と方法について教えてください。ありがとうございます。

同じくらいの月齢のお子さんがいらっしゃるママさん、先輩ママさんに質問です!
ぶっちゃけ、スパウトやストロー飲みは、いつから始めましたか?また、どうやって練習しましたか?

調べてみるとスパウトは離乳食開始頃から、ストローは8ヶ月頃からと書いてあるのをよく見ます😱
ですが、もうすぐ8ヶ月になる息子には、ごくたまにスパウトだけしか使っていません。。。
離乳食も上手に食べられるようになってきたので、そろそろ本格的に練習を始めても良いかなと思うのですが、何かコツがあれば是非教えていただきたいです。

ネットや本などのマニュアルではなく、実際経験された先輩ママさん達のアドバイスが欲しいです。

宜しくお願いします!

コメント

ママちゃん

5ヶ月の離乳食始まった頃からスパウト始めましたが、ウチの子は上手に使えなくてストロー練習に即切り替えました。
紙パックなどで練習しましたが、少し時間はかかりましたが、6ヶ月の頃にはストローマスターできました😊

• まぴ

まぴ

コメントありがとうございます😊
    1日の中でどのタイミングで、ストロー練習してましたか??

• 6月19日
みーま

うちはグリコの乳児飲料の紙パックで練習しましたよー。曲がるストロー&口もとが丸く加工されてるのでおすすめです。

ストロー加えたタイミングで軽く紙パックを押してあげ、おいしーのがでるんだよー!って教えてあげたら四個目から吸えるようになりました

うちの子スパウトは苦手で、ストローかコップしか飲めないですけど、3歳から園の遠足とか行くときはだいたいみんなストロータイプか直のみタイプなので困ったことないですねー。

• まぴ

まぴ

市販の紙パックがオススメとのことで、ありがとうございます!
    家にストローマグはあり使ってみるものの、わたしも息子も「???」な状態だったので、有難い情報です🙏✨

• 6月19日

5ヶ月からリッチェルの
いきなりストローで練習しました!
スパウトは上の子が拒否したので
2人ともストローからやりました!
蓋押せばでるのですぐ覚えてくれました(^^)

• まぴ

まぴ

なんと、そんな便利な製品もあるのですね!!

• 6月19日
ひぃ

ストローは口に入った飲み物を全部ベェーって出すのですぐ止めました😄
紙パックや押して飲み物が出てくるマグを使って練習しても変わらず、
スパウトも使わず1歳まで飲み物は哺乳瓶でした😊
でも1歳なってストロー使ってみたら上手に飲めるようになってました😄

• まぴ

まぴ

その子のペースとか気持ち次第な部分もあるってことなんですかね?
    とりあえず少し続けてみて、あまり上手く行かなければもう少し待ってみようと思います🤔

• 6月19日
ゆりりん

5ヶ月頃からスパウトなど使いましたが
嫌がることが多かったので
思い切ってコップにストローであげたら
飲んでくれたので、そのままストローです笑

• まぴ

まぴ

意外と、スパウトよりストロー飲みができるお子さんが多いのですね!

• 6月19日
☆🐵☆

うちは2人ともスパウト使わず、初めからストローでした🙆
離乳食を始めると同時に紙パックの赤ちゃんの麦茶をストローであげてます!

ストローを口にいれてパックを軽く押してあげると数回(その日のうち)でストローで飲めるようになりました!
初めはかなりこぼしはしますが、ハンドタオルやティッシュを顎にあてて飲ませてました!
コップも意外と飲めますよ☺

• まぴ

まぴ

コメントありがとうございます!
    数回でできるようになるなんて!!
    1日を過ごす中で、水分補給時に練習するのが良いのでしょうか?

• 6月19日
ハクナ

スパウトは離乳食が始まった6か月から使い始めました。でも、同じ月齢の子が、ストローで麦茶を飲み始めていたので焦ってすぐにストロー飲みに切り替えました。
意外とあっさり飲めるようになって、二回食になった時にはストローでしたよ。

• まぴ

まぴ

コメントありがとうございます!
    やっぱり周りのお子さんを見ると、焦ってしまいますよね😥
    でも、案外上手くいくというコメントが多いので、練習すれば飲めるようになるんですね!

• 6月19日
マハナ

5ヶ月半の時に、紙パックの麦茶を飲ませて、最初は押して飲ませてましたが、その日のうちに飲めるようになりました🙂

それからはずっと紙パックでしたが、8ヶ月になって、紙パックを、自分で持ちたがるので💧でも握っちゃって、飲む前にピュッて出てきちゃって洋服が濡れちゃったりするので💧ストローマグ買いました😅

スパウトは使ってないです😊

• まぴ

まぴ

最初は紙パックで練習して、のちにストローマグにするのが無難なんですかね🤔家にストローマグはあるのですが、押して中身が出るタイプではなく、本当に吸わなければ出てこないので上手く行かなくて😩

• 6月19日