※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
由紀
子育て・グッズ

6ヶ月の息子がなかなか寝なくなり、寝かしつけがストレス。昼寝は1-3時。寝かしつけ方法や夕食のタイミングについてアドバイスを求めています。

もうすぐ6ヶ月になる息子がいます。
5ヶ月になった頃から、なかなか寝なくなりました。
6時~7時にお風呂に入り、7時半~8時頃には寝かしつけてをしてました。
以前は8時~遅くても9時には寝てくれていましたが、最近は全く寝ず、遅いと11時頃まで寝てくれない事があります。
添い乳やっても仰け反ってしまい、ギャン泣き。
どこか悪いのかな?と不安になってしまいますし、何より寝かせる事に毎日ストレスとなってます。
日中も時間はまちまちですが、大体1時~3時にお昼寝をする程度です。
皆さんは寝かしつけどうしていますか?
また、自分達のご飯はいつ食べていますか??
寝かせてから自分達がご飯食べるので、いつも10時~11時で、毎日疲れてしまいます。

コメント

mamemameko

うちも寝ませーんよ😣
疲れちゃいますよね( ;∀;)
寝かしつけは一時間以上。夜中も起きます。
絵本読んでオルゴールかけて添い乳で寝かせてます。少し前までは泣かずに寝てくれてました。

もう、添い乳しながらスマホみてます。笑
イライラ減りました☺

ワンオペ育児で平日ほぼ息子と二人ご飯。エルゴでおんぶしながらたべたり、最近はいないいないばぁみせたら集中してみててその間に食べます♪

  • 由紀

    由紀

    10ヶ月ですと、ご飯も一緒に食べてますよね?

    添い乳すると、途中で嫌がり仰け反ってしまいます。
    夕方からどんな風に過ごしてますか?

    • 6月19日
*夢*

体力が少し付いてくる時期だと思います😊
朝は何時起きでお昼寝は何時頃ですか?

寝かしつけは6ヶ月頃からお風呂上がりの授乳後一緒にベッドでゴロゴロトントンしてます。
うちも寝かしつけた後です!

  • 由紀

    由紀

    朝は7時~8時に起きてます。
    午前中は10時くらいからお昼寝します。
    午後は1時から2時頃お昼寝します。
    どちらか寝ない時もありますが、夜寝ません。

    ここまで皆寝ないものなのかと思ってしまいます。

    私も添い乳ですが、仰け反ってしまいます。
    寝ない時はご飯どうしてますか?

    • 6月19日
🐻🐻

お風呂上がって寝るまでは、本人が眠くなるまで遊ばせてます。
前は23時に寝てたのですが6ヶ月になってから9時前には眠くなって寝ること増えました!
無理に寝かしても子供にとってもお母さんにとってもストレスになるので子供が寝るのを嫌がってたら眠くなるまで遊ばせたりしてもいいと思います✨
ご飯は、遅くても20時には食べるようにしてます。
その間子供はおもちゃで遊ばせてます!なのでゆっくり食べる時間もないですが…(笑)

  • 由紀

    由紀

    23時までおきてたんですかぁ??
    私もどうしても寝ない時は抱っこ紐で食べてます。
    早く寝かせてあげないとっと思って早食いになってしまいます。
    ご飯後寝かしつけると、自分が寝るのが12時を回ってしまって辛いです。

    • 6月19日