※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
栃ノ心
家族・旦那

今度の土曜にパパママ学級に参加する参加する予定です。その件で、旦那…

今度の土曜にパパママ学級に参加する参加する予定です。
その件で、旦那に言われた一言にブチ切れてしまいました。

産休に入り、実家に戻ってきたので旦那とは土日どっちか出かけるだけの、週末婚状態。
産休前に、旦那が父親になる自覚が全然薄いなぁと常々思っていた私は、あまり行きたくはなかったけど区でやっているパパママ学級に参加して少しでも自覚持ってもらおうと思い旦那の許可を得て私が予約をしました!
(自覚ないのは、自分もまだまだ自覚・実感がわかない部部分も正直あるので仕方ないと思います。特に男の人はそうだと周りからよく言われるので理解してます)

そのパパママ学級が今週に迫る時、「パパママ学級っていつだっけ?」と聞かれ、「土曜の朝9時からだよ」と言ったら、「まじ?朝9時なの?その前の日飲み会だよー。」と言うので、会社のかな?と思い聞いてみたら、「小学校の同級生の飲み会〜(4-5人の仲良いいつものメンバー)時間って朝9時なの?俺死んじゃうよ〜笑 まぁ終電で帰ればいっかぁ。」と旦那。
その電話では怒りませんでしたが、後から怒りがふつふつ湧いてきました。

◇怒りポイント
・1ヶ月前からその日パパママ学級ありますと言っていた
・会社の飲み会なら抜けられなくて辛いのわかる。でも友達との飲み会で、自分の体力的に厳しいのであれば23時前に抜けるなり、なんなりすればいい。
・朝からダルいと遠回しに言われたことに腹が立つ
・あなたの飲み会の予定は私はそもそも知らない
・飲み会より大事な事だということに気づいてない(同級生と飲み会が楽しいのはこちらも重々承知している。)

妊娠後期のホルモンバランスのズラでイライラしてしまうのか、ふつうに考えておかしいのかよくわかんなくなってきました。
この後謝罪の言葉も特にありません。

この先こういう発言しちゃうような人と
一緒に過ごしていくことが
苦痛でしかありません。

まだ自覚・実感がわかない旦那の気持ちもわかります。
でもそれを丸出しにされるとこちらもとても悲しくなります。少なくとも、それは私に見せないで上辺だけでいいから少しは自覚もっているような発言が欲しいのが正直なところです。

こんなくだらないことで悩んで頭使うのもしんどいです。
結婚当初は好きだったのに、妊娠してから旦那がどんどん嫌いになっていきます。(この程の話でデリカシーのない発言を度々されるため)嫌いになっちゃダメだ、ちゃんといいところ見つけて好きになろうと毎度思うのですが、本当にデリカシーのない一言を言われる度、どんどんどんどん嫌いになってしまいます。
自分の中の嫌いメーターが0になったらどうしようという不安もあります。
どうしたら、デリカシーのない旦那とうまく付き合っていけるのでしょうか。ちなみに本人はあまり悪気はありません。また一回り年が離れており、旦那の方が年上でとても優しいのですが変にプライドもある人だと思います。
そこも難しいところで。。
いい方法あれば教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

私も今週パパママ教室でした!

里帰り出産なのですが そこの産院が立会い分娩希望ならパパママ教室絶対参加と言われ 28週までに受けてくれと

旦那さんに二回キャンセルされ 3度目の正直で今週末の予定でした。 しかも週数ギリギリ。 ここで参加できなかったら 里帰りしてから 旦那だけ個別で教室参加との事。

そう説明してたのに やられました…
仕事なのはわかってるけど 我が子を迎える準備のスタート地点さえもキャンセルかい?
じゃあなぜ 確実な平日に有給取って平日に予約しなかった?
考え甘くないか?

ってモヤモヤしてました…
でも逆に
もう当てにしないでおこう。
と 覚悟決まりました😂

• 栃ノ心

栃ノ心

コメントありがとうございます!
    そんなに何回もドタキャンされたら私なら完全に突き放してしまいます……
    さすがに覚悟決まっちゃいますね…

• 6月21日
さきんちょ

嫌いメーターって、下がり出したら下がるだけで、上がる事ってあまり無いんですよね(*_*)下がるスピードが早いか遅いかってくらい。
出産しても自覚無いようなら、急降下で0になるでしょうね…。私の元旦那がそうでした。

とりあえずパパママ学級行って、たまごクラブ読んだり一緒に病院行ったりして少しずつ実感してもらうしかなさそうですね(^_^)

頑張ってください(^_^)

• 栃ノ心

栃ノ心

おっしゃる通り、上がることはなく、下がったところで停滞している感じです…。このままゼロに近づくと、見切りつけたほうがいいのかなぁとも思います。でもその前に出来る努力はしてほしいですね!!
    とりあえずパパママ学級は必ず連れて行って、ちょっとずつでいいから自覚してもらいます!ありがとうございます😊

• 6月21日
あんず

イラッとしますね😓
うちも最初の方はそうでした💦
遊びの予定はちゃんとカレンダーに入っているのに赤ちゃん関係の事はメモすらされていなくて…😅
念押ししたら嫌とは言わず優先はしてくれますが義務感から…という感じでした💦

でも健診やマタニティイベントなどたくさん参加してもらうようにしていたら今では健診にも積極的に他の予定を断って来てくれるようになりました☺️

ちなみに、私も仕事と引越しが重なっていた時期は忙しすぎて赤ちゃんの健診の予定を忘れかけていたことがあり(笑)旦那の事責められないなと思いました💦😅

• 栃ノ心

栃ノ心

全く同じ感じです。。まだ健診にも参加して貰ってないので、臨月に入ったら一緒についてきて貰おうかなぁと思っています!こちらから一緒に行こうって言ったことないので、私もスタンス広げてみます🙌ありがとうございます😊

• 6月21日