※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
妊娠・出産

産後の世話、実母と義母どちらに頼むか悩んでいます。義母は世話好きで買い物もしてくれるが、義母の言動に不安を感じる。実母は距離感があり、気が楽だと思うが、親戚の来訪時には気を使う。自分と赤ちゃんを第一に考えるべきだが、義母に頼むべきか迷っています。義母に相談するべきでしょうか。

産後の世話を実母と義母どちらにお願いするか迷ってます…

超長文・文章能力低いですがお時間あれば
読んでいただけたらと想います…

私の両親は小3のときに離婚していて、今は父親も家庭を持って母親もひとりで暮らし、それぞれ生活しています。
実母は私を高校生のときに自分勝手に追い出しそれから姉とふたり暮らしをしてました。
今はいい距離感でお互い生活しています!
しかし私としては親として完全に認めていなくて母親ではあるけど、母親というよりも一人の人として接しています。
なので実母に産後のお願いするのも少し気が引けます。

義母はとても世話好きで世話好きすぎて息子が甘やかされて生きてきたんじゃないかと思う程です。
結婚して1年経ちますが私にもとても良くしてくれて初孫も大変喜んでくれています。
旦那の家族はお酒が好きで義母もお酒が入ると話がヒートアップするというか大きくなってしまいがちです。
妊娠したと報告しに行った日もまだ妊娠したばかりなのに産後のことや2人目ができた時のことを話されて参ってしまいました。
その時話されたことは
・産後は2ヶ月くらいは世話をしてあげたいと思っている
・2人目できた時上の子を見るのは私(義母)だろうし私になついてないと、ね!
・嫁ちゃんの家族は女手もあるからそっちで世話するってなったらそれはそれでOK
・でも私は会いに行くけどね!
・でも都合のいいときだけ来てとか言われても無理

と言った感じで言われました。
酔ってたのもあると思いますが、実母がいることを理解してくれてるけど自分が世話したいのが強くてどの程度頼った方がいいのかその時点でわからなくなってしまいました。

それから産後のことは後回しにしてましたが7ヶ月にもなったしぼちぼち考えるようになりました。

実母は退院後2週間くらい仕事を休んでお世話に通ってくれるとのことです
私としては実母に世話になったほうが気が楽だろうなと思います。
旦那の帰りは遅いので実母とそんなに顔を合わせなくていいとも思います。
でも実父や親戚が遊びにくるとなったら実母がいると気が気でないし消えてもらわないとです。
実母に頼るメリットとしては私の気が楽ってことです。

義母は経済的にも余裕があっていつもいろいろ買ってくれます。
もうすでに布団とベビーカーとチャイルドシートを買ってくれました。
旦那も独身時代の借金があり頭が上がらない状態です。
旦那ももちろん自分の母親か嫁の母親かと言ったら自分の母親がいいと言います。
しかもこの話をすると面倒くさいと言われます。むかつくけど。私がみんなの気持ちを汲み取らなきゃ終わらないみたいです。笑

そんな頭が上がらない義母が世話をしたいと言っているんだし私の気持ちよりも長い目で見て義母にお願いするべきなのでしょうか…

産後のことだし自分と赤ちゃんを第一に考えるべきだけど、旦那と義母の顔色伺うくらいなら義母にお願いした方がいいのかな…とか、いろいろ買ってもらってるし…とか、やる気まんまんだし…とか、断ったらがっかりするんじゃないのか…とか、断るのもこわいしお願いするのもこわいです。

2週連続で義母に会うだけですごく疲れる自分もいるし…

昔息子(旦那)と意見が対立したとき親子の縁を切るとまで言ってしまうような義母で、いくら頭に血登ったからってそそまで言ってしまうような人だと思うとこわいです…

結局は私自身が決めなきゃいけないことだし
深く考えすぎなのかもしれないけど
もう頭がごちゃごちゃで吐き出させてもらいました。

文章もぐちゃぐちゃで読みづらかったと思いますが
何かお言葉もらえたらうれしいです。

腹割って義母にこの気持ちを相談するのはどう思いますか?

コメント

はじめてのママり🔰

ご自分の親に頼って大丈夫ですよ。
これ以上その義母が調子乗るのを阻止するためにも!笑笑

• くま

くま

そうですかね…😭
    姉にもこんなときくらい母親らしいことしてもらいなって言われるしお義母さんだって女なんだからわかってくれるよって言われてるんですけど旦那の機嫌も悪くなるし無限ループにハマっちゃって😵😵

• 6月19日
イチゴ

私なら、そこまで嫌いではないなら義母に頼みますかねぇ〜。。
まだ高校生のくまさんを追い出した過去があるのが引っかかります。
お義母さんであれば、とりあえずは孫をとてもかわいがってくれそうなイメージです。
でも、確かに気は使いますよね。。
産後すぐは体もしんどそうなので実母に頼みたいところですね(´ ・ω・ `)

• くま

くま

義母は0か100か!て人で自分の意見が絶対!ちょっと違うと全否定!って感じで旦那との会話を見てるだけでも疲れるときあるんですよね…😖
    実母は正当化して早く独り立ちさせたと思ってる感があるので今は当たり障りなく関わってるのですが義母がどれほど強烈になってしまうのかと不安で…😵
    考えすぎなんでしょうけど…

• 6月19日
はなまる子

ちょっとだけ厳しい意見しますが、旦那さんのお母様にこのような話し方をしても逆効果になる気がします。性格がとてもサッパリされて頼りになりそうなお母様のように思いますが、いくら産後のお手伝いで脇役とは言え、くまさんが自分のメリットばかり考えてる態度でいると好かれないと思います。愛らしい子を授かれたのも自分の母、旦那さんの母がいてこそなので双方に感謝して面倒を見させてあげたら良いかと思います。
ただ単に自分のメリットにしか焦点を当てず、旦那さんの気持ちもお互いのお母様の気持ちも少し考慮してみたら余計なストレスがなくなると思います。まだ出産まで時間はあるので考え過ぎずに穏やかな過ごせるといいですね😊

• くま

くま

確にお義母さんに話したところで、で?って感じですもんね。ありがとうございます!
    メリットばかり考えてるつもりはなかったのですがどちらかに偏って考え過ぎだったかなって思います💦
    家族同士結婚したんだから結局はどちらにも会うしお世話にはなることだしなぁとも思います…
    ただ旦那さんの気持ちも母達の気持ちも考えるとメリットって言い方が悪いかもしれませんが結局は私の気持ちを抑えるしかないと思うんです!
    旦那は俺はこうがいい!
    母達は二人ともお世話するよ!!!
    って意見をもらってるだけなので
    みんなの気持ちを汲み取りたくて結局悩んでしまってるので…。
    みんなが気分害さないといいんですけどね😭
    もう少し考えてみます!

• 6月19日
TURFY

出産すると気持ち変わりますよ。
実母には感謝の気持ちでいっぱいになります。
義母はまあまあ良い関係だったのが、とてつもなくうざくなります。

帝王切開だったので、手術前は実母と旦那と過ごしたかったのに、義母も心配だからってついてきて。
それがすごい腹立って、私より先に抱っこさせちゃだめって、助産師さんと話しました。
義母は嫌でも付き合うことになるだろうから、産後のお世話くらいは実母とゆっくり過ごした方がいいですよ。

お母さんも昔は離婚されて大変だったんじゃないですか?
もし、シングルマザーになったら完璧なお母さんでいるってすごいパワーだと思います。

• くま

くま

実母が離婚して私達を引き取ったことは
    大変だったと思うしちゃんと育ったのは
    やっぱり母親のおかげなので
    感謝してはいます😄!

ただ男関係でいろいろあって
    結局娘よりも男を選んだ生活を
    始めてしまったので
    高校生まで育ててもらったものの
    やりきれない気持ちあるのです…
    娘達と一緒にいたかった父親の
    気持ちもありますし🤔

でもやっぱり実母の事は嫌いじゃないし
    一緒にいて落ち着くので
    旦那は無視して実母が来てくれるうちは
    お世話になろうかと思えてきました!

• 6月19日
  • くま

くま

ちなみに完璧なお母さんでいてほしかったとは思ってないですよ🤗
    自分だって完璧なんて無理だと思ってますし…!

• 6月19日
YuRi

私は、二人目出産のとき最初は実家にお世話になりましたが、実姉(発達障害あり)がイヤイヤ期&赤ちゃん返り中の息子に耐えられなくなり、2週間程で義実家に移動してお世話になりましたよ✨

実母さんも2週間はお世話してくれるのであればその期間はお世話なって、その後は義母にお世話になるのもいいと思いますよ!

• くま

くま

義母がどう思うか心配なのですがそうしてもらえるか相談しようかなって思ってきました😖

• 6月19日
カルパス

私ならファミサポとかに頼みます(*_*)なんかどっちの親とも関係悪くなりそう…(*_*)

• くま

くま

そういう施設もあるんですもんね✨
    ご意見ありがとうございます!!

• 6月19日