※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり(24)
子育て・グッズ

6ヶ月ごろに始めようと思っていた離乳食。5ヶ月の赤ちゃんが食べ物を見つめたり、口をパクパクするサインがあっても、消化能力が不安なら始めない方がいいでしょうか?

皆さんはどのタイミングで離乳食を始めましたか?

まだまだいいかな〜と6ヶ月ごろに始めようと思ってたのですが、今日旦那がアイスを食べてるのをじーっと見つめ、パクパクむにゃむにゃしてました。どこかで離乳食を始めるサインとして書いてあったような気がするのですが、どうでしょうか?

ちなみに24日で5ヶ月になります!

このようなサインがあってもやはり消化ができるとは限らないので始めないほうがよさそうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私の子は4ヶ月半頃から大人が食べてるの見てもぐもぐ、料理の匂いでよだれダラダラで5ヶ月から始めようと思ってましたが、めんどくさくて結局5ヶ月半から始めました😂😂

• ゆり(24)

ゆり(24)

そうなんですね!
    まだよだれダラダラではないのでもうすこし待ってみようと思います!😊
    ありがとうございます!

• 6月18日
しーにゃん

上の子は5ヶ月
下の子は4ヶ月半で始めました!

同じく もぐもぐしたり よだれだらだらの あげるふりをしたらアーンしたので開始しました!

• ゆり(24)

ゆり(24)

すこし早くても問題はないんですかね😊

よだれダラダラがまだなので、もうすこし待ってみようと思います!
    ありがとうございますー✨

• 6月18日
ママリ

うちは5ヶ月ピッタリから始めました!
やっぱり大人が食べてる姿をじーっと見て、ヨダレが出てたりぱくぱくしてたので、食に関心があるんだなと思って5ヶ月ぴったりから始めました!

ママにも余裕があってお子さんの体調がいい時に始めたらいいと思います!
お子さんも食に関心が出てますね😊

• ゆり(24)

ゆり(24)

余裕はあるのですが、まだ準備ができてないので、もうすこし待って始めようと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月18日
sooooooo

5ヶ月から始めましたが、食べてくれずに
6ヶ月に再開しましたが、食べてくれず
6ヶ月15日頃に赤ちゃんせんべいをあげたら
食べてくれるようになりました\(◡̈)/

• ゆり(24)

ゆり(24)

あげる前になにかサインはありましたか?

• 6月18日
  • sooooooo

sooooooo

4ヶ月頃からヨダレが多かったので5ヶ月から始めましたが、ダメでした( ˊᵕˋ ;)💦

• 6月19日
  • ゆり(24)

ゆり(24)

そうなんですね!
    うちの子はあまりよだれは出てないので5ヶ月まで待とうと思います😊

• 6月19日
らき

わたしは6ヶ月までにははじめたいと考えつつ、もう5ヶ月半をこえました(>人<のんびりしすぎかな

• ゆり(24)

ゆり(24)

なにかサインありますか?

• 6月18日
  • らき

らき

よだれがでたり、わたしが食べてるのをジーっとみたりします。そろそろ離乳食始めないとと思っています。スプーンで麦茶をあげてみたんですが、スプーンを舌で押し出さずに嫌がらなかったのでそろそろ始めようと思っています。

• 6月19日
  • ゆり(24)

ゆり(24)

そうなんですね!
    うちの子はまだスプーン押し出してたのでもうすこしですかね😆
    しっかり準備しようと思います!😊

• 6月19日
  • らき

らき

もう少しかもですね!準備しっかりして食べることが楽しくて好きになってくれたらうれしいですね!お互いがんばりましょうね(o^^o)

• 6月19日
  • ゆり(24)

ゆり(24)

はい!
    ありがとうございました!😊

• 6月19日
むーさん

うちは、5か月とちょっとで始めました。
4か月くらいから家族の食事ガン見で
よだれダラー🤤だったので
もう始めてしまおうかと思ったのですが
保健師さんから5か月までは絶対に待ってと言われたので^^;
5か月入って、ママと赤ちゃんの準備ができてればいつ始めてもいいよ。と言われました★

• ゆり(24)

ゆり(24)

そうなんですね!
    うちもまだよだれダラダラではないし、準備もできてないのでもうすこし我慢してもらおうと思います!笑
    ありがとうございます😊

• 6月18日
RK

うちの子は4ヶ月ごろから大人がご飯を食べ始めるとウーウー言ってその場に連れて行けと訴えていました。
ウーウー訴え、よだれがダラダラだったので5ヶ月と1週間で始めました!
5ヶ月と6日の日にBCGを控えていたのでBCGの次の日から始めました。

• ゆり(24)

ゆり(24)

そうなんですね😆
    うちの子は私たちがご飯の時は別の部屋で寝んねなのでこれからは一緒に過ごしてみます!
    BCG前は控えたほうがいいとかあるのですか?

• 6月19日
  • RK

RK

いや、特にないと思います。
    でもなんとなくBCGを受けてからの方がいいかなー?と思ったのでBCGの後にしただけです(^^)

• 6月19日
  • ゆり(24)

ゆり(24)

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 6月19日