※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
家族・旦那

旦那に自分の気持ちを汲み取ってもらえるのは、今更無理なんでしょうか…

旦那に自分の気持ちを汲み取ってもらえるのは、今更無理なんでしょうか。期待するだけ無駄?


旦那の愚痴です。

なんで旦那は好き放題過ごせるの!気楽なの!!
私ばっかり我慢したり、不安にならないといけないの!
と、ついさっきお風呂で一人、こみあげてきちゃいました😂


私自身も、まだ母親としての自覚、覚悟ができていないところもあるので、その苛立ち、不安もありそうですが‥


普段の旦那にはなんら不満はないのですが、金曜日になると飲み会ばっかり。しかも我が家で宅飲み。
共通の友人たちなので、私も一緒に話したりするし、しんどくなれば先に寝ています。安上がりだし、大した料理もしないので苦ではないのですが、もう臨月。
いつ何があってもおかしくない状況で、チャイルドシートも決まってないのに飲み会の予定ばっかり埋まってくってどうなの?

今週末はもうきついかなーと言うと、
じゃあ外で飲むかなー、と一言‥。


もう臨月だし、これで飲み会はしばらくお休みやなー!とか、
早く飲みたいやろ?とか、
少しでも私が我慢してることを察してほしい〜
むりなのかな〜〜

コメント

りん

きちんと気持ちを伝えた方がいいですよ!溜め込まない方がいいです。産まれたらもっと大変になるだろうし、、
特に男の人は産まれてくるまでパパになる自覚は薄いと思います。

  • あかり

    あかり


    そうですよね。
    溜め込んで一気に爆発も、旦那からしたらオイオイ、てかんじですね。
    でも口うるさくなりそーで(・・;)
    伝え方、工夫してみます!

    • 6月19日
ぴよこ

きちんと言わないと、きっと全くわかってないと思います。
父親になる、というのはとても時間がかかります。
生まれると自由時間なんてないし正直妊婦のが100倍自由でした(笑)
でも10ヶ月かけて子どもを胎内で成長させ、出産し、そうして母親になるので、母性をもって子どもに接することができると思います。
でも男性は生まれた瞬間からやっと少し気持ちがかわるかも?くらいです😅
10ヶ月プラス数ヶ月は、父親になるのに時間がかかるかと思います😂
それまではあまり旦那さんに「父親」を期待しすぎると、痛い目みます。(私は痛い目見ましたw)

  • あかり

    あかり


    なるほど〜‥ 経験談なだけに、すごく説得力かんじました(・・;)
    私が旦那を父親として育てる気でいないといけないですね!笑
    うるさい嫁だ、って今後思われるんだろーけど、そこらへんも私の覚悟が足りてないとこですね。

    • 6月19日
まき

はっきりと言ったほうがいいです。男の人に、妊婦の大変さなんて分かってもらえないし、臨月ならいつ生まれてもおかしくはないということを分かってもらいましょう。あかりさんも、無理しないでくださいね。身重だけど、妊婦の時のほうが自由な時間はたくさんあるので、今のうちにやりたいことをしてストレスを溜めないようにしてくださいね!生まれてからは、自由な時間なんて無くなるので…

  • あかり

    あかり


    ありがとうございます!
    旦那に父親を求める以前に、自分の自覚のなさも不安になってきました笑

    産まれてからも旦那がかわらず呑気に遊ぶ日があっても、明るく送り出せるんでしょうか〜
    自分の母性に期待します笑

    • 6月19日
さつき

自分ばかり辛いって思ってしまいますよね😭分かります、、

あかりさんは悪くないです!さすがに臨月の奥さんいる中、宅飲みは気が使えなさすぎる!

  • あかり

    あかり


    自分ばっかりって思っちゃいますよね。
    さらに、旦那なんて気にしないってお母さんが周りにいたり、聞くと、自分はなんでこんなに不安になっちゃうんだ、って悪循環です。

    そう、友人も誘うな!断れ!てかんじなんですよね〜(TT)
    やんわり言うと、俺らも立ち会うわー!と。
    あー、こいつら嫁を怒らすの天才だなーて思います。

    • 6月19日
めい

私の旦那も夜に友人と外出する事が増え、妊娠後期という事もあり不安感からイライラが止まらず、旦那を無視していたら「体調悪いの?」と言われ、更にイラっとしてしまい「私の気持ちを察してほしい」と言ってしまいました。すると、旦那からは「直接言ってくれないと分からない!」とはっきり言われました…
うちの旦那に限ってなのか、全ての男性に共通するのかは分かりませんが、相手に自分の気持ちを察してもらうことって難しいのかもしれません…
でも直接口で伝えると感情的になりそうで嫌なので、最近は同じ部屋にいても不安感や不満を伝える時はLINEを送るようにしています。何も言わないよりは相手に伝えるだけでスッキリするし、旦那に優しくなれます 笑
まとまりの無い文面ですみません。

  • あかり

    あかり


    すごく似ています!
    うちの場合は、怒ってるの?が鉄板です。

    直接言う、、って、なんだかしんどいし、引けますよね〜
    遠慮とかじゃなく、こっちだって言いたくないんです!て。
    そして心のうち全部吐いたらすごい数になりそうです笑

    ラインで送ると、返事がきます?
    たしかに文章の方が、こちらも冷静になれるし、旦那にも伝わりやすいかもしれませんね!

    • 6月19日
  • めい

    めい

    LINEで送るときは「今日は疲れてるから口を動かしたくない」と子供みたいな言い訳からスタートして、何で機嫌が悪いのかを伝えています(^^;)
    旦那はLINEで返したり、直接返事をしてくれます。旦那からしたら些細な事でも、私的には一つ一つ伝えられたって事が気持ちを軽くしてるみたいです。
    今のところ、この方法で旦那と喧嘩になったりはしてないし、旦那的には無視される方が嫌だって言われるので、妊婦の間はこの方法を続けようかなって思ってます。

    • 6月19日
you

男の人なら赤ちゃんが予定日通りに産まれると思っている人少なくないです!
いつ産まれてもおかしくないこと、産気づいた時にお酒を飲んでいたら付き添い出来ないことなど1~10まで教えてさしあげて下さい😵

  • あかり

    あかり


    立ち会う予定なので、こんな風に出産って始まるみたいだよーと、勉強するようにサイトを送ったんですが、期待しすぎですかね笑

    ほんと、子どもを育てるんだか、父親を育てるんだか!(;▽;)

    • 6月19日
にゃん

わかります!
私の旦那も予定日過ぎていつ産まれてもおかしくないのに連日飲みに行ってました!『いつ陣痛くるかわからないからお酒飲まないで』って言ったら、『え?なんで?😳』って言われました。本当に純粋にわからないみたいです😓男の人ってはっきり説明(できれば言わなくても汲み取って欲しいですが)しないとわからないみたいです(*´ノ∀`)
臨月でお腹苦しいし、出産の事考えると不安になってくるし大変な時期ですよね。旦那さんに話して、これからはあかりさんの身体のことを第1に考えてもらえるといいですね☺️出産まであと少し✨頑張って下さい😊